« 【塩麹作り】米麹が届いた | トップページ | 【塩麹作り】仕込み »

2012年3月 3日 (土)

【旨魚料理】アジ(マアジ)の開き

開きの代表選手ですね!!

Photo_4

先日のマルアジの開きに比べると体高がある分、やや幅広なマアジの開きです。釣りをやる人や、魚に詳しい人じゃないと判別はつかないでしょうね...。

開きにしてしまったら、なおさら見分けが難しくなってしまうかもしれません。

Photo_5

塩分控えめにしているので、どぶ漬けではなく振り塩にして、少な目の塩を指先で摺り込む様にしました。

塩分少なめだと痛みやすいので、タイミング良く食べてしまわないといけません。

グリルの中火で時間をかけてじっくりと焼き上げます。

Photo_6

焼いた面はパリッと、ほぐすと中はジューシー。湯気と一緒に良い匂いがします。

Photo_7

干物は塩の力で魚を美味しく変化させるマジックですね。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【塩麹作り】米麹が届いた | トップページ | 【塩麹作り】仕込み »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

ん~美味しそうですね~

開きでなくてもマアジかマルアジかの種別は多分分りません(^^;) アジはアジ、サバはサバ。。。

バスにも種類があり、結構見分けることあるので同じですね。

投稿: 今やん | 2012年3月 5日 (月) 14時11分

今やん>
ラージマウスとスモールマウスは見分けが付くのに、マアジとマルアジの区別は難しいですか?
アジにもサバにも種類がありますからね。実地に釣りに行って覚えましょう!

投稿: まるかつ | 2012年3月 5日 (月) 17時58分

まるかつさん


開きを見比べてどこがどう違うのか分りませんでした(笑)

バスは、ラージマウスバスだけで数種類いるんですよ(^^)

道具はあるんだし、後は行くだけなのに(^^;)

投稿: 今やん | 2012年3月 6日 (火) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44351108

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アジ(マアジ)の開き:

« 【塩麹作り】米麹が届いた | トップページ | 【塩麹作り】仕込み »