« 【旨魚料理】イサキの照り焼き | トップページ | 【相模湾・平塚】穴場・深場・近場のライトタックルアコウ »

2012年4月13日 (金)

【外房・飯岡】シケ後、判っちゃいるけど...

釣行日 :2012/04/13
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :飯岡 幸丸
ポイント:真沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
せっかくの休みだからと、ブラックホールに吸い込まれまれてきました。

Photo

水曜日は仕事、この日は結構釣れていました。

木曜日は前夜から激しい雨で大荒れの天気、風も残っていましたね。

金曜日は急速に天気は回復、しかし海のコンディションが気になるところ。

今はやりたい釣り物はほぼ平らげて、深場のアコウかキンメに行きたかったのです。でもこのコンディションでは無理、土曜日には仕立のイベントも入っているし...。

この時期フグは飯岡くらいしかやっていないですね。茨城が出荷自粛(フグ・カレイ・ヒラメ)している影響もかなりあります。

船宿に電話してみると、女将さんが

「明日は出る予定していますよ!」

と元気に明るい応対で釣られてしまいました...。

集合4時、出船4時半です。飯岡は何度も行っていますが幸丸さんは初めて。

「船じゃなくて船宿に来てくださいね。」

と言う事でしたので、

Photo_2

玄関を入ると受付になっていて、まだ人がいませんでしたが座席表がおいてあります。

Photo_3

船長のシフト表もあります。(さすが会社組織!)

Photo_4

車でしばし待っていると受付が始まりました。受付したら港に移動して支度するシステムです。

Photo_5

大きくて立派、きれいな船が5~6杯はあります。凄いですね!!

ショウサイフグは第25号船、お客さんは3人だけなので右舷に並びました。

Photo_6

平日ですので?歴戦の手ダレ揃い、まるかつが一番の若手であります。(平均年齢高~い!!)

40分ほど走ってポイントへ。

Photo_7

水の色が青白く濁っています。何だか嫌な予感...。

最初は25mダチでしたのでPE2号の標準タックルでスタート。

Photo_8

数回流してやっとアタリ!!

Photo_9

コレじゃ手乗りフグですよ...。

あまりに可哀想なので親兄弟の元に帰ってもらいました。

水曜日は25mラインで良く掛かったそうですが、船長も参って深みに移動。

45mラインで根掛かりが少ないのでPE1号のタックルにチェンジ。

Photo_10

しかしこの後ポイントを転々とするものの無しの礫...。

同乗の先輩方も同じで顔を見たか見なかったか????

天気は良く、風もソヨソヨ。ウネリはありましたがさほどでもなく...。

シケ後はフグが砂に潜ってダメなのは十分判っていたんですけどね。

諦めが悪いと言うか...

Photo_11

飯岡港は広くて穏やかでした。

今日の収穫はコレ。

Photo_12

右から、クレソン・のびる・菜花です。

トイレ休憩で寄った東総有料道路の高萩PA?で全て1袋100円で購入しました。

明日は鹿島で仕立、カレイの予定が出荷制限の影響でヤリイカの急遽変更です。

天気も怪しい(雨マーク)し、会社の船釣り初めての女子が2名、船釣り初めての男子が1名、船釣り経験はあるけどイカは未経験の男子が1名、ヤリイカ経験1回の男子が1名。

美味しい魚につられての挑戦ですが、この5人のお世話係をしなくてはなりません。自分の竿を出す暇は無いかもしれませんね。

明日同船の釣り仲間の皆さん、反対舷になりますがどうか温かい目で見守ってください、お願いいたします。

その前に出船できるかどうかが心配です。

【今日の獲物】
ショウサイフグ(1)15cm

【今日のお料理】
なし

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle 海人・河豚150LITE、ダイワA-TRIGER KAWAHAGI 175H
リール:ダイワSVLADE150R PE2号、ダイワAIRD100R PE1号
オモリ:25号カットウ
仕掛:25号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
   幹糸5号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス4号10cm丸カイズ13号、ケミホタル緑

【エサ】
冷凍アオヤギ、剥きエビ

【費用】
乗船料:8,000円+エサ1パック400円

【交通費】
単独釣行なので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イサキの照り焼き | トップページ | 【相模湾・平塚】穴場・深場・近場のライトタックルアコウ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

なんともお疲れ様でした・・・m(_ _)m

ってか、ノビルってはえてるモノでなく売ってるんですね∑( ̄ロ ̄|||)

投稿: あかべー | 2012年4月13日 (金) 18時06分

なんと申したらよいか^^;
お疲れ様でした^^;^^;

投稿: マルッチPP | 2012年4月13日 (金) 18時38分

明日のヤリイカ頑張ってください!

投稿: 今やん | 2012年4月13日 (金) 19時37分

お疲れさまでした。
フグも時化後はダメなんですね・・・、時化後でも関係ない魚って思い当たらないです。
で、今日は出れましたか?

投稿: すずきん | 2012年4月14日 (土) 07時53分

あかべーさん>
のびるは滅多に売っていませんね。
まして、うちの近くじゃ生えてもいません。とても珍しかったので買ってしまいました。辛子和えでいただきましたが、春の香りがしてとても美味しかったです。

投稿: まるかつ | 2012年4月14日 (土) 08時59分

マルッチPPさん>
今日は遠くまでお疲れ様でした。
無駄足させてしまいゴメンね。雨風の悪くなるスピードが早かったですね。船宿の女将さんの誘惑に負け、読み違えました。

投稿: まるかつ | 2012年4月14日 (土) 09時07分

今やん>
この時間に家でコメント書いているといる事は...
ヤリイカ頑張れませんでした。

投稿: まるかつ | 2012年4月14日 (土) 09時18分

すずきんさん>
フグは特にシケの影響を受けやすい魚ですかね。
魚全般にシケ後はダメと言いますが、イカはシケ後活性が上がるという説もあります。
今日出られたかって?察してください。

投稿: まるかつ | 2012年4月14日 (土) 09時27分

まるかつさん おはようございます。
この時間にコメントが入っているということは、今日の仕立ては中止だったんですね。
毎度のことながら、週末の天気が悪いですね。
私も、今日は予定がはいらず昨日の段階で釣りに行きたいと思っていましたが、結局 この天気であきらめてしまいました。
フグさんも残念でしたね。

投稿: たー坊 | 2012年4月14日 (土) 10時01分

まるかつさん きょうは残念でした。晩はイカズクしの予定やお裾分けの妄想を抱いて欲かいたのが原因かもしれません。
不肖の長男は、”友人(彼女?)から雨男と言われている”と言ってましたし。。。前夜の天気予報では小雨予報だったので、美人の女将よりも、予報がはずれました(コラっ!気象庁。。。)。
まあこの雨で出撃しても、辛かったでしょうし、お楽しみは次回と言うことでまたお誘いください。
※幸丸さんは、ヒラメでよくいきました。(10回の無料券があるので思案しています)2隻だったか津波の被害にあったそうです。。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年4月14日 (土) 10時58分

たー坊さん>
昨日はフグにフラれ、今日は雨に降られました。
ツキの無い週末ですが、しつこくしぶとく明日はどうしようなんて思案しています。
本当に付ける薬が無い状態ですね...。

投稿: まるかつ | 2012年4月14日 (土) 13時33分

汐留の漁労長さん>
今日は遠くまでお疲れ様でした。
幹事の判断が悪く無駄足をさせてしまい、申し訳去りませんでした。
後から聞いてみると、今回は結構雨男・雨女が居たようです。
また誘いますのでよろしく!!

投稿: まるかつ | 2012年4月14日 (土) 13時35分

わぉ、昨日も飯岡に行かれていたのですね!

今日は、もう残念でした~bearing
イカ釣り教えて頂きたかったのですが、天候には抗うことは出来ませんね。

ご挨拶だけで、そそくさと帰ってきてしまいましたが、
リベンジマッチで、ぜひまたご一緒させて下さい! 今度こそ!

投稿: ruby | 2012年4月14日 (土) 18時09分

こちらは今日、あさしさんと勝浦・初栄丸から黒メバル狙いでした。
雨のなか頑張ったのですが、釣れるのはチカメキントキばかり。
おまけにカッパから雨水が滲みて、なかまでグッチョリで寒いのなんの。

投稿: としぼう | 2012年4月14日 (土) 19時12分

まるかつさん、
外房のショウサイでも、こんなことがあるんですね!(^^;;)
ちょっと安心しました(^^)
目下、湾フグが凄い状態になっていまして…。

投稿: fu-goo-log | 2012年4月14日 (土) 20時33分

rubyさん>
今日は無駄足させてすみませんでした。
釣りはできませんでしたが、お会いできて良かったです。
ヤリイカもいよいよ終盤戦、実の薄いペナペナヤリイカは釣りたくありませんから今日がラストチャンスだったかも知れませんね。
明日も某所に行ってしまおうと、準備を終えたところです。
また誘いますのでよろしくです!

投稿: まるかつ | 2012年4月14日 (土) 21時29分

としぼうさん>
おぉ!今日はあさしさんとだったんですか。
雨風が厳しいコンディションじゃなかったですか?でも出られてチカメキントキといえど獲物があったのは良かったですね。
こちらは港解散・深夜ドライブでしたよ...。
しかし冷たい雨がパンツまでぐっちょりはキツかったでしょう、風邪をひかないように気をつけて。

投稿: まるかつ | 2012年4月14日 (土) 21時33分

fu-goo-logさん>
もちろん外房でも良くありますよ。
天候のコンディションは良いのに潮が動かず沈黙とか、今回の様に前日のシケでフグがヤル気なしなんて日常茶飯事です。
今回はわかっていながら欲望に負けて行ってしまった事に問題がある訳で、自業自得なんです。

投稿: まるかつ | 2012年4月14日 (土) 21時36分

お疲れ様でした~!
残念でしたね。
茨城は出荷規制が厳しいですねcrying釣り物が減って、寂しい限りです。

投稿: アッキー | 2012年4月15日 (日) 11時28分

アッキーさん>
自分の判断が悪いんですから仕方ありません、サバサバしています。
鹿島は検査の結果大丈夫らしいんですが、県として判断しているので北部で基準値を超えれば自粛なんですね。
でも正直にやってもらったほうが安心ですよ。
これから酷くなるのか?収束するのか?気になりますね。

投稿: まるかつ | 2012年4月15日 (日) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44868532

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・飯岡】シケ後、判っちゃいるけど...:

« 【旨魚料理】イサキの照り焼き | トップページ | 【相模湾・平塚】穴場・深場・近場のライトタックルアコウ »