« 【旨魚料理】クロメバルの塩麹和え | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウのお刺身サラダ »

2012年4月29日 (日)

【外房・大原】15,000円の高級ホウボウ

釣行日 :2012/04/28
天候  :晴れ・ややシケ
場所  :大原 勇盛丸
ポイント:真沖
同行者 :かんこさん、りんりんパパさん、すずきんさん、マルッチPPさん、みさきさん、とめきちさん、おかちゃん
-----------------------------------------------------------------
実釣10時間でアタリ2回、辛い釣りでした。

Level
(Level4特製臭エサ)

大原からハタオニリレー(前半マハタ狙い:後半オニカサゴ狙い)仕立に行ってきました。

今日は何も報告できる事はありません。

お役に立てる情報もありません。

見て楽しくなる写真もありません。

口を開けばグチになり、キーボードを叩けばネガティブな言葉が並びそうです。

出船は4時過ぎ、帰港は16時過ぎ。12時間の釣り(実釣10時間)でした。

海は思いのほか悪く、ウネリがかなり強く残った状態で風は徐々に弱くなってくる予報でした。

座席を決めるくじ引きをして7番(右舷ミヨシから3番目トモから2番目)でした。

Photo

大き目のマイワシを使ったヒラメ仕掛けを少しごつくした感じの仕掛です。

早い時間帯に一度一気に持って行くアタリがあったんですが、ハリ掛かりせずすっぽ抜け。これが前半最初で最後のアタリでした。

本命マハタは船中上がりませんでしたが、ヒラメ、ホウボウ、マトウダイなどはかなりの数が上がっていました。

まるかつと右舷トモのMPPさんはまだお魚に恵まれていません。(MPPさん酔ってた?)

左隣のK女史はヒラメ4枚で酔っているのにウハウハ(酒飲んでる?)です。

Photo_2

少しウネリが小さくなってきたでしょうか?さて後半戦ですが...。

タックルをチェンジして、

Photo_2

用意してきたエサを準備しようと、冷凍していたジップロックを開けると!!!!

もわーん

強烈なニオイ。

特製自然発酵系臭エサLevel4(冷凍・解凍1回でLevel1up)

Level_2

それまでかなりの海悪でも平気だったのに、この匂いで一気に込み上げてしまいました。

普段滅多に船酔いしたりしないんですが、これはいけません。

前回Level3はほど良い匂いで良い感じだったんですが、一気に3→4で殺人的ウエポンに変化してしまいました。

もう一段階進めて来週のキンメにLevel5として使おうと思っていたんですが、即断念しました。

我慢して使ったんですが、デカホウボウが釣れたところで封印。(その後廃却)

Photo

このあと、100mダチではアラでもと期待して、70mダチではあわよくばマハタでもとイワシエサ(ライブベイト:デッドベイト)で攻めましたが、

後半アタリはこのホウボウ1回のみでした。

何が悪かったのか?それは海の神様のみぞ知るかな?反省点も多かったし...。

ヒラメを1枚オカズに回してくれたかんこさん、ありがとう!

いつもながら往復の運転、りんりんパパさんありがとう!

帰り道グチを少しだけ聞いてくれて、すずきんさんありがとう!!

一緒に遊んでくれた同船の皆さん、ありがとう!!

悪い事は早く忘れて、次の事に前向きに切り替えましょう。

GW最悪のスタートでしたが、これ以上悪くはならないだろうということで...。

【今日の獲物】
ホウボウ(1)48cm、1.1kg

【今日のお料理】
ホウボウ:刺身、頭のスープ、腹身の塩焼き、カルパッチョ

【今日のタックル・仕掛】
(マハタ)
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸1000Special PE4号
オモリ:100号
仕掛:胴突1本バリ 幹糸10号80cm、ハリス8号150cm・100cm、親針ムツ18号、孫針小鯛、捨糸4号60cm

(オニカサゴ)
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸3000XT PE5号
オモリ:150号
仕掛:中型天びん 幹糸ハリス共8号全長2.3m3本バリ ムツバリ19号

【エサ】
(マハタ)
活きマイワシ

(オニカサゴ)
サバ、アナゴ、イカ熟成短冊

【費用】
乗船料:15,000円

【交通費】
3,500円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】クロメバルの塩麹和え | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウのお刺身サラダ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした~。
海も釣果も・・・って途中経過をMPPさんからもらってましたが><

片割れ、迷惑かけませんでしたか?^^;;

投稿: あかべー | 2012年4月29日 (日) 06時24分

まるかつさん、
おつかれさまでした。
反対舷で様子が分かりませんでしたが辛い釣りだったようですが、当たれば大物の釣りをされていたんでしょうから仕方ないのでは。
GW第2弾はバシっと決めれください。

投稿: りんりんパパ | 2012年4月29日 (日) 07時33分

お疲れ様でした。
途中経過でまるかつさんの状況を聞いたときは、「どうせまるかつさんは帳尻合わせるんだろうな」と思っていたんですが、後半の潮の悪さは想定外でしたね。
まるかつさんにとっては、貴重な渋貯金ですが、すぐに利息付で下ろしちゃうんでしょう。
また、よろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2012年4月29日 (日) 08時13分

お疲れ様でした。

まるかつさんが酔うとは相当な海悪でしたね。
うねりあると底物は食わないかもしれませんね。
それとも感染しちゃいました?

投稿: マルソータ | 2012年4月29日 (日) 09時11分

昨日は天気は良くても、海はうねりが残っていたのですね~
お疲れさまでした。
デカホウボウさん、目下顔を見るのがちょっと怖いです(汗)

明日、大原スロージギングでマハタ狙いの予定なのですが、さて本命は顔見られるでしょうか…coldsweats01

GWはキンメで爆発ですね! よろしくお願いしますnote

投稿: ruby | 2012年4月29日 (日) 09時34分

昨日はお疲れ様でしたあ~

めちゃくちゃ豪華な仕立てに参加させてもらい有り難うございました。
あいにく海況が悪く修行のような釣り?になってしまいましたがこれはこれで楽しませてもらいました(^_^;)
底物の難しさを痛感しましたョ
また遊んでやってください

投稿: とめきち | 2012年4月29日 (日) 11時12分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: ビジネスマナーの基本 | 2012年4月29日 (日) 12時51分

あらっ、まるかつさんも酔ってしまうと言うその海・・・
私だったら沈んじゃったかも(T_T)
ついでに・・・その渋い渋い釣り。我が家ではいつもの事
ですが・・
好調のまるかつさんには堪えたんでしょうか。
きっと隣の渋が強力に進化しているので・・・
感染したのかも。はやく除染してください(笑)

投稿: きよりん | 2012年4月29日 (日) 15時29分

あかべーさん>
迷惑なんて全く...、半分くらいは横になっていましたからね。
席が隣になった時、うっすら予感はあったんですが。

投稿: まるかつ | 2012年4月29日 (日) 16時20分

りんりんパパさん>
なぜか右後エリアだけが真空地帯みたいになっていましたね。
他では本命じゃないもののタモが出たり賑わっているのに...。
前半は高いタナを狙いすぎ、後半は臭エサダメージで自損事故でした。

投稿: まるかつ | 2012年4月29日 (日) 16時23分

すずきんさん>
今回は帳尻合わせはできませんでしたね。
しかし「渋貯金」とは強烈パンチですねぇ、渋神仕立に次ぐPP用語でしょうか?
この所比較的好調でしたので少し凹みましたが、30年以上良い思いも悪い思いもしてきてますからね。すぐに貯金は使っちゃいますよ。

投稿: まるかつ | 2012年4月29日 (日) 16時31分

マルソータさん>
いえいえ私は酔った訳じゃないんですよ。
Level4のあまりの匂いにえずいてしまいました。
あれは船上でなくとも、陸上でも一発で込み上げるでしょう。
一瞬の出来事、ジップロックを開けた瞬間に即死です。
隣の人は半分寝てましたが、私はフルタイム戦いましたよ。
だからダメージが大きいんです...

投稿: まるかつ | 2012年4月29日 (日) 16時35分

ビジネスマナーの基本さん>
お褒めの言葉、ありがとうございます。
また遊び来てくださいね。

投稿: まるかつ | 2012年4月29日 (日) 16時37分

きよりんさん>
海悪で酔った訳じゃないからね。
あんな強烈な物に変化しているとは想像を絶していました。
でもあんなエサでも魚が食って来ることも驚きではありましたが。
きよりんさんが隣に居たら、きっと逃げ出していたと思いますよ。
この程度じゃそれ程堪えません、今日も元気にキンメの支度をしております!!
あまり渋々言うと可哀想だから、最近は触れないようにしています。
(イジられキャラで面白いけど)

投稿: まるかつ | 2012年4月29日 (日) 16時43分

rubyさん>
確かに、辛い思いをした直後ですからホウボウの顔は見たくないですよね。
マハタ狙いのジギングですか、海が治ってくればチャンスありですかね?結果を楽しみにしています。
キンメに向かう車中でじっくり聞かせてもらえるかな?

投稿: まるかつ | 2012年4月29日 (日) 16時51分

とめきちさん>
座席が対角で遠く、少ししかお話できず残念でした。
今回は手が合わない感じで調子がでませんでした。
やることなすことスベッた感じでしたね。海も悪かったので
それに追い打ちをかけました。
またご一緒しましょう、よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2012年4月29日 (日) 16時54分

お疲れ様でした。
昨日の海は、ちょい残念な海でしたね、
スロースターターなまるかつさんなので、
最後にはと思っていたのですが、
あの餌にやられてしまっていたなんて、
私もあのまま釣れなかったら、やばい状況でした。
ハタ、オニリレー又やりましょう。
釣れるまで諦めたくないです。
キンメガンバってぞろぞろやっちゃってください。

投稿: かんこ | 2012年4月29日 (日) 18時40分

お疲れ様でした(^^)
まるかつさん 珍しく大人しく釣ってるなぁ~(あんまり食べてないって意味っす!)と思ったら そんな強力な覚醒えさで独り遊びしてたとゎ^^;^^;
楽しみにしていた 初大原 初豪華リレー
また ご一緒出来る事 期待してます(^^)v

投稿: マルッチ | 2012年4月29日 (日) 19時29分

かんこさん>
幹事お疲れ様でした。
ヒラメのオカズを回してくれてありがとう。
ちょっと身が柔らかかった(締め方??)けど刺身・バター焼き・あら煮で美味しくいただきました。エンガワはコリンコリンでしたよ。
マハタはしつこく狙いましょう、これから初夏が旬ですから!!

投稿: まるかつ | 2012年4月30日 (月) 06時34分

マルッチさん>
けっこう酔っていたんですね、お疲れ様でした。
名前からPPを外したのは何か意味があるのかな?
マルッチは半分は寝ていたので釣れないのは当たり前。こちらは一日やって1匹ですからね...。
しかし大原が初見参とは意外でした、これからは足繁く通いましょう!!

投稿: まるかつ | 2012年4月30日 (月) 06時38分

まるかつさん コメント遅くなりました。
豪華な釣り物リレーですね。。。
反対舷は結構賑やかな釣果ですが、こちらは苦労されたんですね。
まるかつさんでもそんな時があるので、釣りって難しい。
ご苦労様でした。

投稿: たー坊 | 2012年4月30日 (月) 14時43分

たー坊さん>
右舷も前側は良かったんですよ。
なぜかトモ寄りがひっそりとしてぽっかり穴が開いたみたいに...。
まあ、こんな時もありますよ、次のキンメに期待してと思ったら
明後日は海が大シケみたい...。

投稿: まるかつ | 2012年4月30日 (月) 16時31分

弱気なまるかつさん、珍しいです。相当のショックだったのですね。私もカヤックが転覆した時は、ショックでした。

投稿: マイティー | 2012年4月30日 (月) 17時20分

まるかつさん こんばんは!
やっとローション君全部裁き終えました。
須崎で、高宮丸の待合所みてきました。2日の爆釣を期待いたしますね。。。
本当は2日にメダイに行ってあわよくば、まるかつさんグループとの交換をもくろんだのですが、仕事が入って29日に行っちまいました。
都内からだと、須崎は距離の割りに時間がかかりますが、いいところですね。。。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年4月30日 (月) 20時38分

マイティーさん>
ご無沙汰です。
たまには弱ったまるかつも新鮮でしょ。
こんな姿も見せておきませんと、釣れない時にオカズを回して
もらえなくなっちゃいます。
ショックはそれ程でもなかったんですが、毒ガスのダメージは
大きかったです...。

投稿: まるかつ | 2012年4月30日 (月) 21時58分

汐留の漁労長さん>
50回のローションプレイ、お疲れ様でした。
引きも強烈だし腕がブラブラで筋肉痛になってませんか?
ローションとキンメのトレードですか、それは交換レートが相当高いですね。でもローションを山ほど積まれても困るので、泣く泣くキンメを献上する事になるんでしょうか。(笑)
2日はどうやら海が悪そうで×見たいです。お株を奪って申し訳ないですがトホホホであります。

投稿: まるかつ | 2012年4月30日 (月) 22時04分

お疲れ様でした。
コメントが遅くなりました。

豪華な仕立リレーでしたが、本命が釣れなくて残念でしたね。
本命を釣るまで挑戦し続けましょう。

機会がありましたらまたお誘い下さい。

投稿: みさき | 2012年5月 2日 (水) 08時56分

みさきさん>
「本命を釣るまで挑戦し続けるぞ!」と宣言している魚は複数あります。
マハタやアラは釣った事も食べた事もありますが、シロアマダイは毎年チャレンジしていますがまだ願いが叶っていません。
いずれも幻と言われている魚種、マハタはその中でも可能性が一番高いターゲットです。
またご一緒しましょう!!

投稿: まるかつ | 2012年5月 2日 (水) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45061983

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・大原】15,000円の高級ホウボウ:

« 【旨魚料理】クロメバルの塩麹和え | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウのお刺身サラダ »