« 【料理番外編】人参とセロリの塩麹ナムル | トップページ | 【旨魚料理】イサキのづけにぎり »

2012年4月 8日 (日)

【三浦半島・小網代】大きいのは釣れたけど種類が...

釣行日 :2012/04/08
天候  :晴れ・ナギ
場所  :小網代 大和丸
ポイント:城ヶ島西沖、城ヶ島沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
一昨日のダブルヘッダーが前半だけで終わってしまったので、場所を変えて後半戦を行いました。

Photo

何処で後半戦をやるか迷いに迷ったのですが、城ヶ島沖で良さげな釣果が出ていたので...

しかし、さすが日曜日...皆さん土曜日の結果は見ていますね。

前夜19時過ぎに電話した時は11人目だったのですが、船宿にノンビリ到着したらミヨシ寄りから席札はほとんど無くなっていました。

何でも土曜日から居残り(?)で連荘の方々が大勢いらっしゃる様で、残り札の右舷トモ寄りに席を確保しました。常連さん達はマルイカに目の色変えて毎週来ているんでしょうね。

Photo_2

前回小湊では電動タックルを使ったのですが、今日は水深は50mですがPE1号の手巻きタックルに40号オモリで頑張ります!!

Photo_3

風も弱く太陽は暖かいのですが、風は北で結構寒かったですね。

Photo_4

城ヶ島の西側からスタートしたんですが、なかなかファーストヒットが出ません。苦労しながらやっとこ1杯物にしました。

Photo_6 

しかしこの後がイケません...。9時半になっても

Photo_7

大トモのお方もぼやくぼやく。

「他の人は釣れてるんだろうか?俺だけが坊主なんだろうか?」

一度船内をぐるりと回って見てきたら?と冗談で勧めたら、

「皆釣れていてショックを受けるといけないから...。」

と行こうとはしませんでした。

実はミヨシ側の超名人軍団は結構釣っていた様でしたけどね。

船長は一生懸命城ヶ島の周囲を頑張って流してくれます。やっとポツポツアタリが出てマルイカが乗るようになってきました。

でもやはり外房に比べると小型中心ですね。

ここまで5cmスッテの直結2+直ブラ3でやっていたんですが、気分を変えてみようと5cm直ブラ2+7cm直ブラ3にチェンジ。

すると何がお気に召したのか!!

一番下の黄色糸巻き(昔カナリアと呼ばれて一世を風靡したスッテ)にデカヤリイカが2連発。

Photo_8

確かにデカアカイカを想定してのスッテチェンジだったのですが、まさかヤリイカに好かれるとはねぇ。驚きました!!

Photo_9

このサイズがライトタックルに来るとさすがに刺激的ですね!!

天気も良く、景色も良くとても気持ちの良いコンディションでしたが、イカのご機嫌はそれ程でもなかった様でした。

Photo_10

狙っても大きいのは来ない様なので5cmスッテに戻して小振りのマルちゃんを追加。何とかイカストックの確保命令は達成できました。

今日の成績発表!!

A
【Aチーム】

B
【Bチーム】

いつ来ても小網代はゆったりノンビリしていて良いロケーションですね。

Photo_11

【今日の獲物】
マルイカ(16)22~24cm
ヤリイカ(2)41~45cm

【今日のお料理】
マルイカ:岩海苔和え、湯引きピリ辛、ストック
ヤリイカ:ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワ極鋭ゲーム165センサー
リール:ダイワAIRD100R PE1号
オモリ:40号
仕掛:幹糸5号枝間100cm、ハリス3号25cm 5cmスッテ直ブラ2本+7cmスッテ直ブラ3本、
   幹糸5号枝間100cm、ハリス3号25cm 5cmスッテ直結2本+直ブラ3本

【エサ】
なし

【費用】
乗船料:8,000円

【交通費】
単独釣行なので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【料理番外編】人参とセロリの塩麹ナムル | トップページ | 【旨魚料理】イサキのづけにぎり »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

やっぱりしっかり釣ってますね。
前回に比べれば納得いかないかもしれませんが、16+2は立派なもんじゃないですか?
丸いかの沖ヅケ、私は来週に持ち越しました。

投稿: すずきん | 2012年4月 8日 (日) 22時46分

へぇ~ まるかつさんと小網代って なんかかわった感じっす^^;
こちらの海域のこんな浅場にも ヤリイカ上がってきてるのがビッウリ(@_@;)
沖漬け 夢に出てきそうなんで マルッチもそのうち行ってきます!

投稿: マルッチPP | 2012年4月 9日 (月) 06時48分

すずきんさん>
ミヨシ寄りの名人軍団は物凄い数を上げていましたよ。但し小さいのが多かったようです。
このクラスのオスヤリが掛かるとグイーングイーンと強烈な引きですね。アカイカだったらなぁ...。
2回でかなり満足しましたので、次は5月後半ですかね?

投稿: まるかつ | 2012年4月 9日 (月) 08時46分

マルッチPPさん>
意外ですか?
この船宿はイカ専門ですが、年に1~2回は行くんです。若いけどなかなか腕が良いですよ。
昨日は小湊でアカイカじゃなかったんですか?

投稿: まるかつ | 2012年4月 9日 (月) 08時48分

えっ?土曜日は相模湾側も撃沈していたと思いますがっぁ
日曜日、突然城ケ島沖で釣れ始め、久比里のお船も
トップ31でした・・・土曜の3倍(T_T)
やっぱりまるかつさんが釣行する日に予定を組めば
運が回ってくるかもなぁ(笑)

投稿: きよりん | 2012年4月 9日 (月) 10時24分

お疲れ様でした(・∀・)ノ
こちらも日曜日に小湊のアカイカにいってまいりました。
が、水温低下の影響をモロに受けたのか、結果はボロボロです。
ヤリも混じりましたが、身が薄くてあまり引かなかったです。
リベンジ科目を増やして帰ってきましたよ~

投稿: れれこ | 2012年4月 9日 (月) 10時27分

まるかつさん、小網代だったんですね。
私もぼちぼちマルイカ行こうと思って、1日の日曜日に小網代の他の船宿さんに予約を入れたら、8日は、満船でダメでした。
大和丸さんも候補に残っていたのですが、今回は断念してしまいました。
まるかつさんが行かれたのだったら行けば良かったです。

釣れたスッテ参考になりました。

投稿: 神田の大将 | 2012年4月 9日 (月) 11時30分

きよりんさん>
相模湾側と言っても小網代は三浦半島の先っぽだからね。土曜日から釣れ始め復活したんですよ!
行くタイミング、エリア、船宿の見極めは難しいね。今回のは予定の行動と言うよりも、突発的に近いから...。

投稿: まるかつ | 2012年4月 9日 (月) 12時19分

れれこさん>
小湊も水温低下だったんですか...。
下がった直後は厳しいんですよ、実は前日に小湊の船宿にも電話したんですが満船だと言われて方向転換したんです。
この間もヤリは混じりましたが大きくないメスばかりでした。今回のは大きいオスだからね、引きは半端無かったですよ!!

投稿: まるかつ | 2012年4月 9日 (月) 12時23分

神田の大将>
さすがマルイカ人気。どこの船もお客が沢山乗っていましたが、その中でも大和丸は一際混んでいました。片舷10人は居ましたからね...。
スッテの成績表、良いでしょう!!
雑誌なんかもこう言う情報が無いんだよね。

投稿: まるかつ | 2012年4月 9日 (月) 12時26分

まるかつさん こんにちわ。
前日、茅ヶ崎からカメギネで大撃沈でした(笑)
まつかつさんは、さすがに釣りますね~。
海の女神様に好かれているんでしょうね。
(もちろん、釣り物、地域、宿の選択、腕は言うまでも無く・・・)
マルイカ、2回連続撃沈だし、テクニカル系なのでムキになりそうです(笑)

投稿: たー坊 | 2012年4月 9日 (月) 12時36分

マルイカ釣れてるブログ、ここぐらいですかねwww
片舷10人ですか、さすがに人気の釣りモノですね~。
2連チャン、お疲れ様でした~。

投稿: あかべー | 2012年4月 9日 (月) 13時36分

たーさん>
亀城根もダメだったんですか。
デビューしたてで、いきなり良い思いをしちゃ申し訳ないでしょ。
暫くは修行、茨の道を歩んで実力を養って下さい。
いつでも御一緒しますよ。

投稿: まるかつ | 2012年4月 9日 (月) 14時57分

あかべーさん>
いやー、ギッシリ乗ってました。
土曜日に大和丸ともう1杯が良い場所を見つけたみたいですね。
そうしたら翌日曜日には船が一杯...。
ソコソコ釣れましたが、渋かったです。でも常連名人たちは3倍位釣ってますからね。毎週やってる人には敵いません。

投稿: まるかつ | 2012年4月 9日 (月) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44805116

この記事へのトラックバック一覧です: 【三浦半島・小網代】大きいのは釣れたけど種類が...:

« 【料理番外編】人参とセロリの塩麹ナムル | トップページ | 【旨魚料理】イサキのづけにぎり »