« 【料理番外編】人参の塩麹ナムル | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのフェ »

2012年4月 1日 (日)

【旨魚料理】マルイカと菜花のオレキエッテ

オレキエッテはイタリア・プーリア州の伝統的ショートパスタです。

Photo

小さな耳の形をしているので、オレッキ(Orecchi:耳)から名前が付けられています。

Photo_3

以前から探していましたが、なかなか見つかりませんでした。ネットで購入も可能ですが、安いパスタに高い送料を払うのはねぇ...。

近所の輸入食材屋さんで見つけましたよ!!

Photo_4

モチモチした食感で、ソースとの絡みが良いのが特徴、旬のマルイカと菜花と組み合わせてみました。(むきエビも友情出演です)

菜花はざく切りにします。

Photo_2

マルイカはゲソ・皮・エンペラを中心に、むきエビも少し加えることにしました。

Photo_5

パスタを茹でるときは塩をお湯に入れるのが常道ですが、塩分取りすぎを防ぐために我が家では最近入れないことにしています。

Photo_6

たっぷりのお湯で12分、結構長めの茹で時間です。

茹で時間が残り5~6分になった所でフライパンに火を入れます。

たっぷりのオリーブオイルに荒みじんのニンニクを入れ、菜花から炒め始めます。塩を一つまみ加えてしんなりしてきたら、マルイカとむきエビも加えます。

Photo_8 

最後に茹で汁と塩、荒挽きコショウを少し加えて味を整え、弱火にしてパスタの茹で上がりを待ちます。

茹で上がったオレキエッテをフライパンに入れ、ソースと絡ませれば完成です。

Photo_9

お供はフランスパンなどの歯ごたえのあるパン、白ワインがピッタリでしょうか?

Photo_10

小皿に取り分けていただきますが、お替り連発!!

Photo_11

初めての食感、堪能しました。

〆は野菜スープ、キャベツ・パプリカ・マッシュルーム・いんげんをビーフコンソメで

Photo_12

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【料理番外編】人参の塩麹ナムル | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのフェ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

休日のランチにぴったりなメニューですね♪
ゲソもなんだかランクアップup って、元々美味しいんですが。

ますますマルイカ釣りたくなってきました!

投稿: ruby | 2012年4月 1日 (日) 09時50分

春ですねぇ~(^^)♪
マルイカパスタは ノーマルですが かんがえてました
耳パスタは初めてみましたねぇ~
色んな形のパスタ 興味はありましたが なかなか 手を出す勇気なく
でも トマトソースを絡めたいと 常々思ってたんで
次回 イカ調達出来たら 考えたいです(^^)v

投稿: マルッチPP | 2012年4月 2日 (月) 06時26分

マルッチPPさん>
アカ(マル)イカ釣りに行ってから、これでパスタは2回目です。
一品目は墨を使ってイカ墨パスタ、これは我が家ではマルイカ釣りに行った日は必ずと言うメニューです。鮮度が大事ですからね。
お歯黒になりますが、美味しいですよ!!

投稿: まるかつ | 2012年4月 2日 (月) 08時13分

rubyさん>
オレキエッテは今までに経験した事のない食感で新鮮でした。
マルイカとの相性も良く、確かに休日のランチにぴったりでしょうね!
イタリアンは簡単で失敗が無く、満足感も高いのので好きなジャンルです。

投稿: まるかつ | 2012年4月 2日 (月) 11時11分

いつもおいしそうな食卓ですね
何より家族一緒に食べられる事は最高のスパイス!!
マルイカも食べたいけど…その前に釣りに行きたい~

投稿: きよりん | 2012年4月 2日 (月) 17時10分

きよりんさん>
毎日旦那が遅いから、寂しい独りご飯で辛くなってるね?
山を越すまで奥さんも我慢するしかないですね。
一段落すればマルイカも行けるし、美味しい料理を楽しむ事もできますよ。
うちみたいにじいさんばあさんになれば嫌でも毎日だけど...。

投稿: まるかつ | 2012年4月 2日 (月) 18時16分

膝から崩れ落ちそうになるくらい、
美味しそうですlovely

菜の花にイカshine
春ですね〜heart02
オシャレですね〜lovely

また作ってみたい(とうか、食べてみたい)料理が
増えちゃいましたsmile

投稿: マイキー | 2012年4月 2日 (月) 19時24分

マイキーさん>
女性の心を揺り動かすには、見た目のきれいさや色も大切だからね。
奥方様もご満悦だったみたいですよ。
この料理にはヤリイカやスルメイカではなく、ケンサキイカ(マルイカ)がピッタリだと思います。
是非試してみて!!

投稿: まるかつ | 2012年4月 2日 (月) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44708575

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】マルイカと菜花のオレキエッテ:

« 【料理番外編】人参の塩麹ナムル | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのフェ »