« 【旨魚料理】ヤリイカのフェ | トップページ | 【料理番外編】人参とセロリの塩麹ナムル »

2012年4月 6日 (金)

【南房・洲崎】風が吹き始めてシケてきてから入れ食いに!

釣行日 :2012/04/06
天候  :晴れ・ナギのちシケ
場所  :洲崎 早川丸
ポイント:真沖
同行者 :すずきんさん、かんこさん
-----------------------------------------------------------------
今日は午前イサキ午後マルイカのダブルヘッダーの予定だったんですが...

Photo_2 

「4月に入ったら悪いおやぢでイサキに行こう、そして午後のマルイカもやっちゃおう!」

すずきんさんとこんな内緒話をしたのは退院してすぐの頃でした。

これをスケジュール表で見つけてK女史が「私も連れてって!」と乗り込んできました。

すずきんさんに相談すると、

「まぁ、おやぢみたいな人ですから、参加資格ありじゃないでしょうか?」

という答えが返って来たので、おやぢ2名+おやぢもどき1名で行く事になりました。

前日は強い南風が吹きちょっと心配したんですが、午前中は風向きも変わり出船できるとの船宿判断でした。しかし、午後には風が強くなるとの天気予報でしたので、往きの車中で相談し午前のイサキだけにする事に決定。

朝日が昇る港は良いナギ、風も全くありません。
さて何時まで持つやら??

Photo_3

他のお客さんは一人だけ、我々3人は右舷に入りその方は左舷のトモに入りました。座席は前からすずきんさん、かんこさん、まるかつの順番。3人だけですので広々です。

Photo_4

今日もいつものしゃくりタックルですが、手巻きリールは4人中まるかつだけでしたよ。50m以内の釣りは手巻きにしないとね!!

ポイントはゆっくり走って30分かからない近場です。タナ指示は32mか35mの2パターンです。

出だしからすずきんさんが絶好調、飛ばしてます。
道糸はトモからミヨシ方向へと流されており、どうやらまるかつは潮上のコマセ係りみたい...。

Photo_6 

来たみたいなので後ろでカメラを構えて待っていると、

Photo_7

でもすぐに本命イサキを釣って見せてくれましたよ。

Photo_8

今日は慣れたイサキ釣りなので激しいニヤニヤは見られませんでしたが、一日中穏やかなニヤニヤが続いていました

胴の間のかんこさんは半分コマセ係り、その上ウマヅラ係りも兼務していたようですがマイペースで楽しんでいました。

Photo_9

すずきんさんがツ抜けする頃にこちらはまだこんな状態...。

Photo_10

数を狙うより今日は型で勝負しようと、上ダナをピンポイントで狙うと、今日一の37cmをゲット。

Photo_11

このサイズだと抜き上げがハラハラしますね。

やっと10匹になった8時半頃から急に白波が立ち、風が吹き始めました。3人ともこれは早上がりじゃないかと思ったほど急激な変化でした。

しかし、海が悪くなるのと反してイサキの食いはどんどんエスカレート。それまで単発だったのがダブルも増えてきました。

不思議ですね。

・海がもまれて水中酸素濃度が上がる
・シケて濁りが入り警戒心が弱くなる
・潮の動きが良くなる

など理由はいくつか考えられますが、イサキに聞いてみないと判りません。

結局早上がりするほどではなく、規定時間まできっちり楽しむ事ができました。

風が吹いてシケ始めたら入れ食いでしたよ!!

Photo_12

午後のマルイカはできませんでしたが、30cm級が多くクーラー超ズッシリの大満足釣行でした。

イサキのキュキュキューンは楽しいね!!

【今日の獲物】
イサキ(35)22~37cm
シコイワシ(1)15cm →リリース

【今日のお料理】
イサキ:刺身、づけにぎり寿司、塩焼き、兜煮付け、ムニエル、塩麹唐揚げ、ご近所にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワLEADING-X Kuu180-Ⅱ
リール:Abu UC4600C R2D2 RED PE3号
オモリ:60号サニービシFL
仕掛:中型天びん クッションゴム1.5mm×30cm ハリス1.75号3バリ全長3.2m ムツ9号/チヌ2号 ケイムラビーズ

【エサ】
バイオベイト

【費用】
乗船料:10,000円

【交通費】
3,000円(3人で割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヤリイカのフェ | トップページ | 【料理番外編】人参とセロリの塩麹ナムル »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな釣りですね。
船が出たのも良かったですね。
船長のナイスな読み?
各船宿のホームページを見たら、
洲崎より南の船はみんな中止でしたね。

投稿: ヨシケン | 2012年4月 6日 (金) 18時57分

昨日から 風が強かったんでどぉなるか心配しておりましたが
なんとか 午前の部だけでも満足な釣りが出来て良かったですね(^_-)-☆ せっかく休暇取ったんだし!
明日 新メンバー加入おやじぃ~ズで 同じリレーしてきます(^^)v

投稿: マルッチPP | 2012年4月 6日 (金) 19時00分

まるかつさん こんばんは!
まんまるオメメのいいイサキですね~♪
35本もあると、いろいろできますね。。
こんないいイサキだったら、平日に行きたくなります。。。
イサキいいなぁ~~~私の家からだと、洲崎は、アクアライン
通るのですが、途中難所が沢山あるので、躊躇しちゃうんです
が、こんな立派なイサキを見ちゃうと誘惑。。。
※明日、根魚五目なる釣物に出撃予定です。。根魚といって
も錘60号の気楽な釣りのようです。。結果は笑ってやって
下さい。。。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年4月 6日 (金) 19時02分

こんばんは。
途中で海況悪化でも楽しそうな釣りでしたね。
マルイカが出来なかったのは残念ですが、デカいイサキ、見るだけでヨダレが…

づけにぎり寿司、想像するだけでも美味しそうですねぇ。

投稿: Colles | 2012年4月 6日 (金) 19時06分

お疲れ様でした~(・∀・)ノ
勝浦沖のイサキは、シマシマがくっきりのウリンボばっかりで
どうにも行く気が起きませんでしたが
こちらは良いサイズですね~
37センチは、さぞ良い引きをしたことでしょう♪

投稿: れれこ | 2012年4月 6日 (金) 20時00分

お天気悪くなるの覚悟の出撃でしたか><
まるかつさんもお天気にゎ勝てずでしたね^^;;

んでも船宿HPにゎ見覚えあるお名前が♪
お疲れ様でした^^v

投稿: あかべー | 2012年4月 6日 (金) 20時40分

今日は往復の運転有難うございました。

風が吹き出した時は、釣れてないし、
このまま帰りたいって、早上がりって思ってましたが、

後半の入れ食いは楽しかったです。

一番大きかったあの子は37cmだったんだ。
お腹の中にはラードがありましたね。

投稿: かんこ | 2012年4月 6日 (金) 22時30分

まるかつさん、
おやじ+おやじもどきですか(笑)
洲崎あたりは悪い予報だと思ってましたが、問題なかったようですし釣果もバッチリ、良い釣りになりましたね。

投稿: りんりんパパ | 2012年4月 7日 (土) 06時37分

ヨシケンさん>
イサキのポイントは港からすぐの近場なんです。
早川丸は予約が入っていれば1人でも出してくれる良心的な船宿ですしね。
しかし悪い予報はなんでこんなに正確に当るんですかね?

投稿: まるかつ | 2012年4月 7日 (土) 08時50分

マルッチPPさん>
午後は海が悪くなるのは判っていたからね...。
行く前は一日やりたい、2種類釣りたいと鼻息が荒いけど。
コンデョンが悪く、前半のイサキが大漁だと満足しちゃって鼻息は穏やかになってしまいました。

投稿: まるかつ | 2012年4月 7日 (土) 08時55分

汐留の漁労長さん>
イサキのくりくり目玉はつぶらで可愛いですね。
この容姿と引きの強さが身上ですが、食べても美味しく色々な料理ができるのも魅力です。
我が家では10匹が消費限度、25匹はご近所に笑顔で受け取られました。昨日の晩はこの一帯でイサキの夕餉になったんじゃないかな?

投稿: まるかつ | 2012年4月 7日 (土) 09時02分

Collesさん>
イサキは独特の美味しさがあります。
白身でもなく赤身でもなく、その中間みたいな感じ。身の締りやシコシコ感もありながら、釣った当日から刺身で美味しく食べられる。
今回は「づけにぎり」が新メニューです。

投稿: まるかつ | 2012年4月 7日 (土) 09時06分

れれこさん>
今年は勝浦のイサキ小さいんですか?
毎年勝浦にも行くんですが、その様な印象は持っていないです。
船宿によって狙うポイントも違いますが大体25~30cmが平均的ですかね。
イサキ+アカイカのリレーができるようになったら行こうと思います。

投稿: まるかつ | 2012年4月 7日 (土) 09時11分

あかべーさん>
午後は断念しましたが、午前中良い釣りができたので天気に関してもコチラの勝ちでしょう。
かんこさんは「まるすずおやぢ軍団」の効果だと言っていましたよ。
船宿HPの記述は間違い、竿頭はすずきんさんの45匹です。

投稿: まるかつ | 2012年4月 7日 (土) 09時16分

かんこさん>
マルイカはできなくて残念でしたが、久々のクーラー満タン入れ食い祭りで楽しかったですね。
こういう釣り物を嗅ぎ付けてくるあたり、相当の嗅覚の持ち主ですなかんこさんは!
イサキのフライですか!!アジにも少し似ているから美味しいでしょうね、試してみます。

投稿: まるかつ | 2012年4月 7日 (土) 09時19分

りんりんパパさん>
某元祖の方はおやじ(じ)で、こちら新参はおやぢ(ぢ)で仮名遣いが違うんです。
おやぢもどきの乱入には驚きましたが!
このあたりがご利益の違いかも知れませんが、やはり長年の経験に裏づけされた天候と船宿の読みに違いがあるんじゃないでしょうか?(笑)

投稿: まるかつ | 2012年4月 7日 (土) 09時24分

お疲れ様でした。往復運転もありがとうございました。
しかし、おやぢ&おやぢもどきパワーで最後までやり切っちゃいましたね、絶対早上がりだと覚悟していましたが上手いこといっちゃいました。
我が家でもご近所オスソで27匹が自宅消費分になりましたが、大を生マル冷凍6匹、大3匹を開きの干物、小ぶり6匹を塩焼き&煮つけ、残りを生食用に、と全部処理したら日付変わっちゃいました・・--;;
大漁時の嬉しい悲鳴、しばらくイサキ三昧です ^^;;

投稿: すずきん | 2012年4月 7日 (土) 10時49分

すずきんさん>
昨日はお疲れ様でした。
「少し海がバシャバシャしたほうが釣れるんだよね。」
なんて話していたら、その通りになってしまいましたね。
入れ食いは久しぶりに味わいましたが、贅沢な話後半はちょっと
飽きてきました。
しかし、27匹自宅消費は凄い!!

投稿: まるかつ | 2012年4月 7日 (土) 14時08分

まるかつさん こんにちわ。
マルイカは前年でしたねっていうより、イサキいいじゃないですか~
休みだったら、合流していたのに (>_<)
なんか、最近 タイミングあいませんね。。。
イサキの入れ食い、めっちゃ楽しそうです。

投稿: たー坊 | 2012年4月 7日 (土) 17時24分

まるかつさん&すずきんさんへ
祝!大釣り!!イサキの37cmはでかいですね(^0^)
これだけ釣れると、たんまりお裾分けが出来るし楽しいですね♪
料理編も宜しく(^^)

投稿: fu-goo-log | 2012年4月 7日 (土) 18時13分

本当にまるかつさんは外しませんねぇ
マルイカは残念だけどそんなにでっかいイサキ沢山
大満足だったでしょ。
もう魚見るのもいやっーって位釣ってみたい(爆)

撃沈続きの私でした(笑)

投稿: きよりん | 2012年4月 7日 (土) 20時48分

たー坊さん>
入れ食いはメチャメチャ楽しかったですよ。
しかし食いが良いと釣りが雑になってしまいます。
イサキは食いが悪い時はタナが50cm違っていても食わないんですが、食いが良くなれば関係なし。
船長の指示が32mでも30m、28mでも食いますよ。その上コマセを振らず置き竿で魚を〆ていても食ってくるんだから...。
そうなると不謹慎だけど飽きてきちゃうんだよね。

投稿: まるかつ | 2012年4月 7日 (土) 20時50分

fu-goo-logさん>
一昨年は同じ船宿で40cmを3本揃えたんです。
その夢が忘れられず、去年は小振りのみ...。今年は小はほとんど無しで型が揃ってました。
家で奥方様と食べる量なんて知れてますので、大部分はご近所や知り合いにもらわれていきます。
魚が好きな人なら差し上げるのはこちらも嬉しいですからね!
イサキは美味しい魚ですので、料理のし甲斐もあるって物です。

投稿: まるかつ | 2012年4月 7日 (土) 20時56分

きよりんさん>
まるすずコンビ(新おやぢーず)はツキを呼ぶと言われているんです。
長年の経験で天気と船宿(地区をきっちり読んでいますからね。
余程じゃないと外しませんよ。
家が近ければね~、美味しいイサキに舌鼓を打てたのにね。

投稿: まるかつ | 2012年4月 7日 (土) 21時01分

すずきんさんの中にやにやがすばらしい!!
南房総で平日釣りは最高ですね。
しっかり土産確保37cmはなかなかだと思います。

投稿: マルソータ | 2012年4月 8日 (日) 08時49分

マルソータさん>
後から聞いた話ですが、すずきんさんは潮の流れがトモ→ミヨシなのを見て、「これはいただき!!」とニヤリとしたらしいです。
後半の入れ食いが無ければ、あのまま独走させてしまうところでしたよ。

投稿: まるかつ | 2012年4月 8日 (日) 22時36分

ご無沙汰してます。まーさんです。
この次の日僕の仲間が早川丸行った見たいのですが、
あまり釣れなかったみたいです。

僕は22日の日曜日に今年初の早川丸イサキをその仲間と
行ってくる予定です。
今から楽しみです。

投稿: まーさん | 2012年4月14日 (土) 17時39分

まーさん>
ご無沙汰です、元気に釣りに行ってますか?
予報で判っていたとは言え、急に吹き始めあっという間に白波に場ってしまいました。
しかし、それから入れ食いだったんですよ。ジャンジャンバリバリで楽しかったです。
22日もたくさん釣れると良いですね!!

投稿: まるかつ | 2012年4月14日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44778281

この記事へのトラックバック一覧です: 【南房・洲崎】風が吹き始めてシケてきてから入れ食いに!:

« 【旨魚料理】ヤリイカのフェ | トップページ | 【料理番外編】人参とセロリの塩麹ナムル »