« 【告知】根魚天国ツアー再開 | トップページ | 【旨魚料理】イナダの2色づけ »

2012年4月21日 (土)

【外房・片貝】好きな釣り、根魚五目

釣行日 :2012/04/21
天候  :曇り・ナギ
場所  :片貝 吉栄丸
ポイント:北沖
同行者 :かんこさん
-----------------------------------------------------------------
根魚大好き、五目釣り大好き、根魚五目最高!!

Photo

根魚五目釣り、この言葉の響きには抵抗できない魅力がありますね。よろよろと吸い寄せられてしまう引力があります。

浅場の根魚五目と中深場の根魚五目がありますが、今回は浅場の方です。

汐留漁労長さんのブログでこの船宿の釣行記が紹介されていたんです。

これを見てビビビッと来てしまいました。

同じタイミングで同じ反応をしてしまった人がもう一人いました。それはK女史、沖釣りを始めた頃この手の釣りを色々と教えてしまいましたので、まるかつと同じような趣向になってしまったんでしょう。

阿吽の呼吸で、吉栄丸の根魚五目に行く事にすぐ決定したのですが、調整した日が片貝の定休日だったりして、今日になりました。本当は日曜日だったのですが、天気が悪そうなので繰り上げたのが正直な所です。

さて、集合は4時半。

Photo_2

3時半頃到着した時は四隅が埋まっている程度だったのですが、4時を過ぎた頃からわらわらと釣人が集まり始め、あっという間に両舷一杯になりました。(片舷9人?)

人気のある釣りですよね!

港を出て北へ一時間弱走りました。曇り空に北東の微風ですので寒いくらいです。

水深は25~30mなので60号オモリをコントロールできる手巻き・先調子タックルです。

Photo_3

五目釣りですが、二人で5種類釣れるでしょうか?

口開けの1種類目

1
(ウスメバル)

同じタイミングでまるかつにも来ましたが、かんこさんが先手でした。

この流しでぱたぱたとウスメバルが来たんですが続きません。どうやら水温は低くないようですが、潮の濁りがきつい様です。お隣ではアナゴなんて釣れていますから、底潮は暗いのかもしれませんね。

2種類目

2
(マアジ)

ひったくるようなアタリで何者かと思いましたが、何と40cmもありました。

根魚か?...

さらに3種類目

3
(イナダ)

えっ?青物五目??

4種類目は、これぞ根魚。

4
(マゾイ・タヌキメバルが本名)

5種類目、コレも根魚代表選手。

5
(アイナメ)

根魚五目を達成しましたが、まだまだ続きます。

6種類目

6
(カサゴ)

船長の

「この流しで上がりま~す!」

と言うアナウンスを聞いて、

「そう言えばまだクロちゃんが来てないよね。」

と話していたら、オオトリ7種類目

7
(クロメバル・今は違う呼び名だっけ?)

K女史の、

「ああ~ん、私も食べた~い!!」

という声に押されて急いで再投入しましたが、2匹目のクロちゃんは居ませんでした。

汐留漁労長さんの「右舷の方が釣れていたみたい。」と言う情報を元に右舷トモ寄りに入ったのですが正解だったみたいです。

全般的に超不調の日だった様ですが、特に左舷は激沈気味だったみたい...。

汐留さん、ありがとうございました。

釣り的にはもっとアタリが多い方が楽しいですが、オカズ的には十分な釣果です。

Photo_4

片貝、久しぶりに訪れましたが近いですね。高速利用して1時間ちょっとで着いてしまいます。もう少し見直してみようかな?

【今日の獲物】
ウスメバル(4)20~25cm
クロメバル(1)30cm
アイナメ(1)32cm
マアジ(2)34~40cm
イナダ(1)37cm

【今日のお料理】
ウスメバル:若竹煮、塩焼き
クロメバル:刺身、潮汁
アイナメ:開き
マアジ:刺身、味噌たたき、さんが焼き
イナダ:塩麹づけ、醤油づけ

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:Abu UC5600C Hi-Speed WINCH Plus PE3号
オモリ:60号
仕掛:胴突3本バリ 幹糸5号枝間60cm、ハリス4号25cm、針丸カイズ14号、ムツ15号、ムツ17号

【エサ】
イカ短冊、シコイワシ(船宿支給)サバ短冊、ハゼ、オキアミ、磯エビ(持参)

【費用】
乗船料:10,500円

【交通費】
2,500円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【告知】根魚天国ツアー再開 | トップページ | 【旨魚料理】イナダの2色づけ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

これだけ色々釣れると楽しいですねぇ~
おかずもたくさんで羨ましぃ~(^_^)/ っす
イナダよりアジがデカいし^^;

投稿: マルッチPP | 2012年4月21日 (土) 18時51分

初夏の合宿(決まってないけど)、片貝も視野に入れましょう!
あそこからなら10分で着きますよ(笑)

同じ物が沢山よりも、一種目一回で食べ切りの数&種類豊富が良いですね~

投稿: ぴーぽん | 2012年4月21日 (土) 20時47分

まるかつさん こんばんは!明日のご予定と思いきや今日だったのですね~実は、まるかつさんのブログの前に船宿情報をみたのですが、きょうは渋かったみたいだったので、あしたはいいのかな~??と思案して
おりました。
全体的に渋いなか、そこそこ釣るのはやはりウデの差ですね~さすがです。。。右舷がはまってうれしい限りですが、御礼などおそれおおい限りです。
失礼しました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年4月21日 (土) 21時26分

まるかつさん、
小ロット多品種、多からず少なからずの自然に優しい五目釣りだった感じですね。
旬な野菜と煮つけるメバルはよだれものです。

投稿: りんりんパパ | 2012年4月21日 (土) 21時43分

まるかつさん こんばんわ。
青物五目かと思いきや、ちゃんと根魚五目でしたね。
私も五目大好きです。。。
根魚天国、エントリーしたかったのですが、運動会の日と重なっているような・・・・
確認中です (-_-;)

投稿: たー坊 | 2012年4月21日 (土) 22時45分

おおおお、五目釣りはやはりウキウキするものがあります♪
ましてや美味しい魚ばかりならば、もう垂涎モノです。

実は私、外房の茂原の出身なんですが、
片貝でこんなに魚釣れるなんて~ 灯台下暗しです。
これは何としてもリサーチに行かないと!happy01

投稿: ruby | 2012年4月21日 (土) 23時27分

お疲れさまでした。
今日は楽しかったです、
魚の活性は少し低かったけど、
今夜のおかずには十分なものだったので、

最後まで黒の尺狙ったんだけどな、
又行っても良い釣りですね、

ぴ~ぽんも言ってるけど
夏の合宿決めましょうかね。

メバルを塩麹で刺身したけど美味しいね、
身がねっとりするんだ。

でかアジの味は?

投稿: かんこ | 2012年4月21日 (土) 23時50分

片貝にこんな釣り物があったんですか~
五目といえば、ハナダイ五目ばっかりなのかと。。。
片貝はアクセスが良いですよね。
高速と有料道路を乗り継げばあっという間に到着~(・∀・)ノ

投稿: れれこ | 2012年4月22日 (日) 00時31分

マルッチPPさん>
「丸十の皆さんはどうだろうね?」
なんて噂しながら楽しんでました。
2人ともこの手の五目釣りが好きだからね。
エサをとっかえひっかえしながら何種類釣れるか?
面白かったですよ。

投稿: まるかつ | 2012年4月22日 (日) 06時59分

ぴーぽん>
こちらも合宿の話をしながら釣っていましたよ。
美味しい魚を色々と少しづつ、まさに自分の釣りコンセプトに
ぴったりの釣りです。
この乗合が初夏にやっているかどうか?それが問題ですね。
片貝を少し見直しました。

投稿: まるかつ | 2012年4月22日 (日) 07時04分

汐留の漁労長さん>
良い船宿・釣り物を紹介していただき、ありがとうございました。
真沖の近場なのかと思っていましたが、結構北に走りましたよ。
常連さんがサジを投げるほど、食いは良くなかったですね。
でも、こんな日に置き竿でトモから2本竿で根掛かりばかりじゃ
釣れるものも釣れないでしょう...。

>御礼などおそれおおい限りです。
では今度お礼に熱いキッスでも!

投稿: まるかつ | 2012年4月22日 (日) 07時10分

美味しそうな魚でいろいろ楽しめそうですね♪

うちゎ冷凍魚週間の始まりです(゚Д゚)

投稿: あかべー | 2012年4月22日 (日) 07時18分

りんりんパパさん>
目ざといですね。
「タケノコメバル」の旬語の通り、筍と若芽と炊き合わせにしようと思ってます。本名がタケノコメバルという魚も居るので紛らわしいですが、この季節に筍と煮るのは赤いメバルが合うと思います。
薄味に煮付けるのがポイントですかね。楽しみです!

投稿: まるかつ | 2012年4月22日 (日) 07時22分

たー坊さん>
40cmの大アジのアタリは凄かったです。
その上を行くアタリはイナダ、掛かってから走り回って根掛かり。
オモリを切ってイナダは御用になりました。
最後にデカクロが来て溜飲が下がりましたよ。

投稿: まるかつ | 2012年4月22日 (日) 07時25分

rubyさん>
おぉ!茂原出身でしたか。れれこさん同様千葉産なんですね。
確かに片貝は灯台下暗しでしたね。銚子方面に走りましたので
正確な場所は判りませんが、結構キツイ根もありました。
慣れていない人はオモリと仕掛けの消耗戦になるでしょうが、
rubyさんはジグでボトムをやっているから大丈夫でしょう。

投稿: まるかつ | 2012年4月22日 (日) 07時30分

かんこさん>
久々の浅場根魚五目、楽しかったね!
特製塩麹クラッシュタイプはいかがでしたか?
ウスメバルは当日だと硬いイメージがあるけど、
塩麹の力でねっとり柔らかくなりましたか。
色々試してみてください。
合宿の後半めにゅーはコレで決まりかな?

投稿: まるかつ | 2012年4月22日 (日) 07時34分

れれこさん>
片貝と言えば、ヒラメ・ハナダイ・フラッシャーキンメのイメージでした。ちょっと見直してみようかなという気持ちになりましたよ。
アクセスが良く、帰りもお昼をゆっくり食べて帰っても2時過ぎに到着でした。調査研究の余地ありですね。

投稿: まるかつ | 2012年4月22日 (日) 07時38分

あかべーさん>
丸十でマル1の人には目の毒だったかな?
今回食い渋でしたが、オカズはばっちり。
食いが良ければラー満(クーラー満タン)は確実。
一度2人で行ってみてはいかがでしょうか?

投稿: まるかつ | 2012年4月22日 (日) 07時42分

かんこさん>
追伸
デカアジは捌いた時お腹の中は白い脂が一杯。
これは!と思いましたが、身のほうは意外とアッサリ系でした。
刺身はそれなりでしたが、味噌たたきの方はほど良い感じで
コリコリ感があってなかなか美味しかったです。
残りで今夜さんが焼きを作る予定です。

投稿: まるかつ | 2012年4月22日 (日) 08時16分

いろんな魚があるってのは良いですよね。
特に浅場根魚は去年の日立を思い出します。(美味しかったなぁ・・遠い目^^;)
こちらイカ釣りは外道無いから、帰ってからのお楽しみもバリエーション少ないです。
あっ、本命も少なかったからか・・^^;;

投稿: すずきん | 2012年4月22日 (日) 12時16分

すずきんさん>
日立の方がより浅場でオモリが軽い分、ライトな感覚が強いです。
この手の釣りは根掛かりとの戦いですが、釣り方や仕掛けの工夫で
対処できる部分がありますね。
今年も良い思いができるように常磐釣行計画を立てましょう!

投稿: まるかつ | 2012年4月22日 (日) 18時10分

片貝あたりだと比較的浅場にもまだまだ魚いるんですね。
渋い日ながら土産十分で60号の胴突でオオアジやイナダとやり取りすれば
釣り味も最高ですよね。
お疲れ様でした。

投稿: マルソータ | 2012年4月22日 (日) 19時30分

マルソータさん>
片貝は外海に面していますからね、豊かな海です。
30m位だと30~40号でも良さそうですが、潮が早くなると
手がつけられなくなるんでしょう。それで60号なんだと思います。
色々な魚が食ってきて、「何かな?」とアタリと引きで魚種を
予想するのは楽しいですよ!

投稿: まるかつ | 2012年4月22日 (日) 21時56分

根魚釣りは魚が賑やかに顔を出してくれて何よりでした!
少しだけ頂くとするなら、まずマアジ。東京湾・走水の大アジも顔負けですね。タタキより刺身で味わいたい!(^^)
次はクロメバルです。煮魚が旨いでしょうねぇ♪いま晩酌中です、目で楽しませて頂いた最高の肴に乾杯です!

投稿: fu-goo-log | 2012年4月22日 (日) 22時02分

fu-goo-logさん>
目だけでも楽しませる事ができたとは嬉しい限りです。
アジの刺身、脂の乗りはさほどでもなかったですが、コリコリで美味しかったです。味噌たたきも作りましたが、こちらの方が旨かったかな?
クロメバルはまだ冷蔵庫で熟成中、今夜辺りに刺身と潮汁になる予定です。

投稿: まるかつ | 2012年4月23日 (月) 06時38分

根魚釣り、私も大好きですsmile
楽しいですよね~note
アジ、ほんとにおっきいですねhappy02

投稿: マイキー | 2012年4月23日 (月) 23時50分

マイキーさん>
この釣り、浅い場所だから沖に出ないし陸地も見えてます。
美味しい魚が色種類、釣っても食べても楽しいですからお勧めですよ。
是非一度トライしてみてください!

投稿: まるかつ | 2012年4月24日 (火) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44969628

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・片貝】好きな釣り、根魚五目:

« 【告知】根魚天国ツアー再開 | トップページ | 【旨魚料理】イナダの2色づけ »