« 【旨魚料理】マルイカと菜花のオレキエッテ | トップページ | 【南房・洲崎】風が吹き始めてシケてきてから入れ食いに! »

2012年4月 5日 (木)

【旨魚料理】ヤリイカのフェ

フェとは韓国の刺身料理です。

Photo

韓国でもお刺身を食べるんですね。イカや白身魚など、調味料のバリエーションと合わせると色々な呼び名のフェがあるみたいです。

Photo_2

冷凍しておいた小振りのヤリイカを4杯使いました。

Photo_3

内臓を抜き取り、ゲソと皮、エンペラはサッと熱湯にくぐらせます

Photo_4

身はお刺身にする要領でやや太めの細切りにします。

合わせる野菜はお好みで何でも良いのですが、今回は水菜と万能ネギをチョイス。

Photo_5

肝腎の合わせダレですが、

コチュジャン 大1
酢 大1
ごま油 大1
醤油 大1
砂糖 小1
すりおろしニンニク 適量
すりおろし生姜 適量

良く混ぜ合わせておきます。

Photo_6

あとは食べる直前に生のヤリイカ、半生のゲソ・エンペラ、合わせダレ、白ゴマを合わせます。

Photo_7

いいですね~!!

見た目ほど辛かったり、しょっぱい事はありません。お酢の効果なんでしょうか?

次は白身の魚でも試したくなりました。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】マルイカと菜花のオレキエッテ | トップページ | 【南房・洲崎】風が吹き始めてシケてきてから入れ食いに! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
食が保守的な我が家にとって、韓国風刺身はやったことないんですよね~。コリコリ系の白身魚にも合いそうです。マッコリが欲しいですね~。

韓国風の刺身、ウマいとは聞いているんですが、我が家は洋風などチョットでも変ったものを出すとだれも手をつけない、料理のし甲斐のないツマラナイ家であります(笑)

フェで思い出したんですが、ご存知かもしれませんが、韓国にはエイをカメで発酵させてわざわざアンモニアを強烈にして刺身で食べる文化があるそうで…

投稿: Colles | 2012年4月 5日 (木) 21時08分

以前韓国料理も少し研究していた時があります。
イカの下処理、唐辛子辛子酢味噌の感じ、韓国仕立てになっていますね。美味しそう~

韓国では、唐辛子酢味噌に使っている酢は、日本の物より強い物を使っていますね。

合わせる野菜の中に、生の春菊なんかも入れてたべます。

白身魚ももちろん美味しいのですが、この料理方法には、寝かさないでコリコリの食感重視の魚の方が美味しいような気がしますよ。


投稿: 神田の大将 | 2012年4月 5日 (木) 23時08分

これは美味しそうですね~♪
イカの引き上げ時間を工夫すれば、私でも食べられそうです。
お野菜もモリモリいけそう。

投稿: れれこ | 2012年4月 6日 (金) 11時52分

まるかつさん こんいちわ。
フェって、まりかつさんタイプミスでもしたのかと思ってました(笑)
韓国のお刺身料理なんですね。初めて聞いた。
コチジャン、ごま油、ニンイク。。。これだけで旨いの確定でしょう。
さらに、酢の酸味がきいているでしょう。
これは、作って食べねばと思います。

投稿: たー坊 | 2012年4月 6日 (金) 12時47分

Collesさん>
保守的と言っても美味しい物は出せば食べるんじゃないですか?
作る人が味を見て自信をもって出せば受け入れると思いますけど。
エイの漬けたのってフォンオの事ですね。ガンギエイを甕に漬けて発酵させるとか...世界三大臭い食べ物に入っているらしいですね。
更にそれを刺身で食べるらしいですから驚愕です。

投稿: まるかつ | 2012年4月 7日 (土) 07時34分

神田の大将>
色々とアドバイスありがとうございます。
中華でもそうですが、酢や醤油など調味料が日本の物と微妙に違うんですよね。ただそれが我々の口に合うかどうかはケースバイケースでしょう。
春菊入れたかったんですよ。残念ながら家にちょうどありませんでした。魚の時にやってみます!!

投稿: まるかつ | 2012年4月 7日 (土) 07時37分

れれこさん>
そうか、イカも生食は??なんだね。
火を通せば行けるなら、サッと霜降りにするのはOKだと思います。
野菜の組み合わせもバリエーション多数だし、調味料の組み合わせは最強だからきっと食べられますよ!
れれこレシピに加えてみて。

投稿: まるかつ | 2012年4月 7日 (土) 07時40分

たー坊さん>
ははは、ミスタイプなんてしてませんよ。
たー坊さんこそ、
「こんいちわ」、「まりかつ」、「ニンイク」とミスタイプ連発じゃないですか。それともコレはわざとやったのかな??
フェの調味料の組み合わせは最強ですね。子供達には辛さ控えめ甘さ強めにすればOKだと思います。

投稿: まるかつ | 2012年4月 7日 (土) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44765339

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカのフェ:

« 【旨魚料理】マルイカと菜花のオレキエッテ | トップページ | 【南房・洲崎】風が吹き始めてシケてきてから入れ食いに! »