« 【旨魚料理】ウスメバルの開き | トップページ | 【告知】根魚天国ツアー再開 »

2012年4月18日 (水)

【旨魚料理】アヤメカサゴの煮付け

カサゴ族の中でも1、2を争う旨いカサゴです。

Photo_4

カサゴ族の例にもれず赤い体色ですが、黄色が目立つ虫食い模様が特徴のアヤメカサゴ。

Photo

20~25cmがレギュラーサイズですが、今回大原沖で仕留めたのは34cm!!

今までの自己ベストが32cmだったので、久々に記録更新できました。

どんな料理にして食べようか思案しましたが、この記録物はやはりオーソドックスにしゃぶりつくすメニューが良いだろうと定番中の鉄板煮付けで賞味する事にしました。

決して期待を裏切らない甘辛煮付け、味付けを濃くし過ぎないように、但し煮汁の旨さと身肉への染み込みを意識したギリギリの調味料の比率です。

水 0.5
酒 1
味醂 1
醤油 1
砂糖 0.5
生姜 適量

骨やヒレなど硬い部分もしゃぶりつくし、

皮・唇などぷるんぷるんも堪能いたしました。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ウスメバルの開き | トップページ | 【告知】根魚天国ツアー再開 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさんこんにちは。。。前回は残念でした。
”ヒレなど硬い部分もしゃぶりつくし、皮・唇などぷるんぷるん”っていいですね~
昨年須崎で、アヤメカサゴって釣りました。今年もGWに道路混雑を省りみず無謀にも遠征思案してますので、また釣れたらこれやってみます。。。
※28日の勇盛〇さん便乗したかったのですが、満船で涙です。。。

投稿: | 2012年4月18日 (水) 19時28分

汐留の漁労長さん>
この文面からすると汐留さんだろうとかくしんしました。
普通の煮付けですから定番中の定番ですが、全てをすわぶり尽くすには最強の料理法じゃないですかね。
須崎で良い思いができると良いですね!

投稿: まるかつ | 2012年4月18日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44899193

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アヤメカサゴの煮付け:

« 【旨魚料理】ウスメバルの開き | トップページ | 【告知】根魚天国ツアー再開 »