« 【相模湾・平塚】穴場・深場・近場のライトタックルアコウ | トップページ | 【旨魚料理】アヤメカサゴの煮付け »

2012年4月17日 (火)

【旨魚料理】ウスメバルの開き

30cmのウスメバルを開いたら団扇みたい!

Photo

いつもの様にピチットで冷蔵庫干物にしました。

Photo_2

最近は日中の温度も上がってきましたので、外干しは注意ですね。

Photo_5

大きいので1枚だけでもグリル一杯です。

ウスメバルは開きに向いた魚ですね。

ほど良く脂があり、身離れも良くとても美味しいです。釣った当日は身が硬過ぎる位ですが、塩をして熟成させると締まっていた肉質もほぐれてきます。

お酒でもご飯でも十分に対応できる懐の深い干物になりました。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・平塚】穴場・深場・近場のライトタックルアコウ | トップページ | 【旨魚料理】アヤメカサゴの煮付け »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

塩麹に漬けた干物も美味いですよ~

投稿: しんのすけ | 2012年4月17日 (火) 10時28分

しんのすけさん>
なるほど、なるほど!
塩麹を使って干物ですね。
フープロでペースト状にした手作り塩麹があるので、
次回の獲物に塗りつけて作ってみます。
楽しみだな!!

投稿: まるかつ | 2012年4月17日 (火) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44899188

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ウスメバルの開き:

« 【相模湾・平塚】穴場・深場・近場のライトタックルアコウ | トップページ | 【旨魚料理】アヤメカサゴの煮付け »