« 【旨魚料理】イサキのづけにぎり | トップページ | 【旨魚料理】イサキの春サラダ »

2012年4月10日 (火)

【外房・大原】ヤリイカ+オニリレー、一粒で二度美味しい?

釣行日 :2012/04/10
天候  :晴れ・ナギのちややシケ
場所  :大原 勇盛丸
ポイント:真沖
同行者 :かんこさん
-----------------------------------------------------------------
天気予報では移動性高気圧に覆われ、穏やかな良い天気でした。

Photo

確かに良い天気で、出港時は願ってもないナギ日和でした。

K女史は準備が忙しくて、カメラにポーズなんて取っている余裕がありません。

Photo_2

最初は今が最盛期(そろそろ終了間際か?)のヤリイカから。

タックルは前半・後半共にオモリ150号なので、共通です。

Photo_3

潮が二枚潮気味、その上サバ軍団が元気で底まで仕掛けをなかなか落とす事ができません。水深は100~130mダチで、70~80mラインにサバが待ち構えています。

かいくぐって底まで仕掛けを落とせれば、

Photo_4

上手く底でヤリイカを乗せることができても、帰り道にサバ軍団が待ち構えていて振り落とされてしまう事も...。

イカの活性は悪くないので、ヤキモキしながらの釣りです。反応は底中心なので多点掛けは難しい状況です。

こんなゲストも登場しました。

Photo_5

でっかいウスメバルです。見ているだけで目玉が痛くなってきます。

途中、急に風が吹き出し、あっという間に白波が立ち始めました。

「天気予報と違うんじゃない?」

文句を言っても始まりません。中止になるほどではありませんが、波が船に入り込みそうになるくらいの急変化でした。

Photo_6

短時間勝負でしたが、型の良いオスヤリ中心で十分おかずになりました。

Photo_7

後半は少し沖に出して130mダチからスタート。

ヤリイカをやっても良いし、オニカサゴを狙っても良いとアナウンスがありました。

前半に釣ったゴマサバを切ってエサにしても良いんですが、持参した臭エサを使ってみました。

Photo_9

サバ・アナゴ・スルメイカのブレンドになっています。

コレはイカの肝には漬けていませんので、りんパパの臭エサをLevel4とすれば、Level2行くかどうか?思わずこみ上げるほどの臭気はありません。

しかし潮が悪く、強烈な二枚潮なのでお客さんは片舷3人なのですが、オマツリが頻繁に起こります。

こんな時にオニカサゴが食ってくれればラッキーなんですが、そうは問屋が卸しません。

船長もポイントを色々変えて流してくれましたが、大した成果もなく終了時間になってしまいました。

「この流しで上がります!」

とのアナウンスで、今日一番良いアタリが到来!!

Photo_8

最大級のアヤメカサゴ、これは嬉しいお土産です。

後半戦の結果はちょっと寂しい感じでした。

Photo_10

ちょっとシケ気味の海ではありましたが、ノンビリと一日楽しんじゃいました。結果(釣果)だけが目的じゃないからね。

今月もう一度勇盛丸にはお世話になります。次のターゲットでは良い思いをしたいものです!!

Photo_11

肉厚のデカヤリは食べ応えがありそうです!

Photo_12

【今日の獲物】
ヤリイカ(12)22~48cm
ゴマサバ(18)35~38cm 1匹だけキープ
ウスメバル(1)30cm
ユメカサゴ(2)22~25cm
アヤメカサゴ(1)34cm

【今日のお料理】
ヤリイカ:ストック
ゴマサバ:味噌煮
ウスメバル:開き
ユメカサゴ:開き
アヤメカサゴ:酒蒸し

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸3000XT PE5号
オモリ:150号
仕掛:(ヤリイカ)幹糸5号枝間120cm、ハリス3号10cm 11cmプラ角(カラフル、たまご、FN7)7本
   (オニカサゴ)中型天びん 幹糸ハリス共8号全長2.3m3本バリ ムツバリ19号

【エサ】
(ヤリイカ)なし
(オニカサゴ)サバ短冊、アナゴ短冊

【費用】
乗船料:11,000円

【交通費】
3,000円(2人で割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イサキのづけにぎり | トップページ | 【旨魚料理】イサキの春サラダ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

イサキのようなコマセ釣りと違って、海が荒れてきても釣果は上がりませんね^^;;
それでも、アヤメはデカくて旨そうですねぇ~^^
相模湾ではとんとお目にかかれませんよね、さすが外房!

投稿: すずきん | 2012年4月10日 (火) 23時17分

ヤリイカ、大分薄くなってきたって話も聞きますがまだまだOKな群れもいるんですね♪

美味しそうなリレーで^^
お疲れ様でした~。

投稿: あかべー | 2012年4月11日 (水) 05時32分

かんこさんの写真(笑)手の辺りが早業仕掛け準備~
みたいな感じでナイスです(笑)

しかし悪い大人を通り越して
毎日が休日みたいな雰囲気が近づいて感じますが
羨ましい~。
うちのHUSを見ているとそんな日が来た頃には体力ガタガタ
そんな気がします(爆)←内緒coldsweats01

投稿: きよりん | 2012年4月11日 (水) 10時53分

おおー(゚Д゚)
連チャン釣行ですね。お疲れでした♪
小湊の浅場で釣れたヤリはペラペラでしたが
深場にはまだまだ肉厚のがいるんですね~
アヤメカサゴもでっかい~
9日と今日は海が悪くて出ていない船が多いみたいです。
ものすごい良いタイミングでしたね~(゚∀゚)
やっぱり、普段の行いでしょうか(笑)

投稿: れれこ | 2012年4月11日 (水) 11時28分

すずきんさん>
海が悪くなったからと言うか、最初からおかしげな潮方でしたよ。特に底物には不適な潮で、強烈な二枚潮でした。
アヤメ、家に帰って調べてみたら自己ベストは32cm、少し足りなかったです。

※追記
30cmだと勘違い、実際は34cmなので自己ベスト更新でした。

投稿: まるかつ | 2012年4月11日 (水) 12時44分

あかべーさん>
産卵を終えてしまったかどうかが分かれめですかね。
後半が今一つでしたが、十分に美味しいリレーでしたよ。
美味しい魚が毎日食べられるのは幸せであります!!

投稿: まるかつ | 2012年4月11日 (水) 12時47分

きよりんさん>
会社のフリーバカンスという制度で、本当は1週間休みなんですが。
もろもろな用務があり、飛び飛び休みになっちゃいました。
私が出なくちゃいけない会議なんてねぇ...。
入院等のハンデを取り返すように、固め打ちです!!
今週まだまだ行くつもり。

投稿: まるかつ | 2012年4月11日 (水) 12時50分

れれこさん>
ははは、毎日天気図とにらめっこですよ。
今日は仕事だけど、今週あとは何処で出撃するか??
まだ勝浦沖のヤリの群れは身がしっかりしてますね。土曜日に鹿島に行くけど、あっちはどうかな?

投稿: まるかつ | 2012年4月11日 (水) 12時52分

ヤリイカまだ肉厚だったみたいですね。

大鬼は掛かりませんでしたか。

でも美味しそうな食材が並び羨ましいです。

毎週行かれるみたいですが、保存庫はまだ余裕があるのですか(笑)

投稿: みさき | 2012年4月11日 (水) 17時18分

へぇ~ ヤリイカ予定におまけのリレーをくっつけたんですね!!
この時期 皆さんから折れ折れヤリイカの話をきいて
今シーズンも 心の残りのまま終了と思ったたんですが
状態の良い話を聞くと ちょっと期待(^^)v
浅場のヤリ ずぅ~と楽しみでしたんで!

投稿: マルッチPP | 2012年4月11日 (水) 17時40分

お疲れ様でした。
こんなリレーなら何度やっても楽しいです。
釣れなくても、昨日の潮なら納得です。
イカのおかずゅ充分だし。
デカサバ旨かった~

投稿: かんこ | 2012年4月11日 (水) 17時57分

みさきさん>
ご無沙汰です、今月末は楽しみですね!
ヤリイカ、GWアタリまでがシーズンですが産卵を終えると身が痩せてダメダメになってしまいますものね。今回はまだ間に合いました、肉厚で美味しそうですよ。
家のフリーザーも一杯ですが、コンディションが良ければ行っちゃうんです...困った病気ですね。

投稿: まるかつ | 2012年4月11日 (水) 21時19分

マルッチPPさん>
どちらかと言うとオニ狙いにヤリをくっ付けた感じかなぁ?
チャチャっとヤリを獲って、デカオニをポポポーンと上げて、早上がりでもするかと思ってましたが、そうは問屋が卸さないんですよ。
週末のヤリイカも肉厚だと良いですね!

投稿: まるかつ | 2012年4月11日 (水) 21時29分

かんこさん>
毎度のお迎え、ありがとうございました。
二人でナギの海、よい思いをしちゃおうと思いましたが、好事魔多しでした。海が悪く釣果も今一つでしたが、何か満足感が高かったですよ。
何が良かったのか上手く説明できないんですが、好きな種目だったからですかね?

投稿: まるかつ | 2012年4月11日 (水) 21時34分

まるかつさん、
今回オニは残念でしたがオカズはいっぱいだし、何しろアヤメのデカさを見ると魅力的な海域に感じます。
こちらも週末Level4を持参して月末と同じメニュで予行演習に行ってきます。

投稿: りんりんパパ | 2012年4月11日 (水) 22時10分

りんりんパパさん>
海が悪くて本命ポイントには後半行けなかったようです。
今回の残りエサにサバを加えて再冷凍、いよいよ次回はLevel3になってるんじゃないかな?

投稿: まるかつ | 2012年4月11日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/44831381

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・大原】ヤリイカ+オニリレー、一粒で二度美味しい?:

« 【旨魚料理】イサキのづけにぎり | トップページ | 【旨魚料理】イサキの春サラダ »