« 【茨城・鹿島】白子を求めて2週連続鹿島詣で | トップページ | 【旨魚料理】フグの親子ポン酢 »

2012年5月26日 (土)

【外房・勝浦豊浜】根魚天国ツアー、7人でオニカサゴ36匹!

釣行日 :2012/05/26
天候  :晴れ・ナギ
場所  :勝浦豊浜 清勝丸
ポイント:真沖
同行者 :すずきんさん、ぴーぽん、汐留の漁労長さん、汐留Jrさん、かんこさん、江戸前さん
-----------------------------------------------------------------
去年4月から約1年ぶりの根魚天国ツアー開催です。

Photo

いつもの根魚天国ツアーでは、前半ムツ、後半オニカサゴ五目が定番なんです。

しかし今回は一日じっくりとオニカサゴ五目で勝負してみようと考えました。

「二兎追う者は...」にならないようにするためと、ムツ場が速潮やサバ、サメで満足な釣りができないといけないと感じたからです。イカ船からの情報で沖は潮が速そうとの情報もありました。

この判断は◎でしたよ!!

朝一番の流しから一部の人(まるかつじゃないよ)は絶好調でスタートダッシュ!!

終わってみればオデコ無しの全員本命ゲット、それも8・6・6・5・4・4・3全部で36匹、最大2.2kgのオニさんが登場しました。

今回は二日連続で遊んでしまい、二日間の睡眠時間は合わせて5時間程度。落ちそうなので、写真中心のダイジェスト版で報告します。

まずは今日のタックル。

Photo_2

元々立ち上がりが弱いまるかつではありますが、皆さんがオニ、カンコ、メダイ、ノドグロなどで盛り上がっているのに

桶の中はオニ1匹とユメカサゴ1匹...。

先週ヤリイカでツキを使ってしまったので、今週はフグに続き激沈かと思ってしまいました。

来るのはツノザメばかり、サメ・根掛かり・サメ・根掛かりの繰り返しで仕掛けの消耗が激しいです。

しかし、皆さんが満足してマッタリし始めた頃からなぜか猛然とラッシュ。

Photo_3

隣のK女史から、

「いったい幾つ釣ったら満足するの?」

と聞かれましたが。

「だって誰かさんみたいに大きいの釣ってないもん!!」

そう、今日は1kgに満たないサイズばかりですが、7連発!!

こんな奇妙な飾りを付けたヒオドシも来ましたよ。

Photo_12

出船が早かった(3時過ぎ)事もあり、10時半に沖あがり。天気は晴れ、ナギも良く潮加減も申し分の無い根魚天国ツアーとなりました。

みんな満足してくれたかな?

Photo_4

帰りも気持ち良いクルージングでしたよ。

駐車場に戻ってから恒例の記念撮影。

Photo_5

朝一のお父さんはスタートダッシュ、Jrのデカオニとデカカンコが光ります。

Photo_6

お初の江戸前さん、朝一の連発は圧巻でした。

Photo_7

手堅くナイスサイズをゲットして、今日もニヤケすずきんです。

Photo_9

かんこさん、念願の2kg越え。嬉しかったでしょう!!

Photo_10

一人だけ獲物を見せたがらない人が居ました...。タックルや仕掛けのトラブルに泣かされたみたいです。でも本命ゲットしてますからね。

Photo_11

これが今日のまるかつの釣果でした。(オニ8匹で4.8kg)

こんな日に当ると、根魚天国ツアーの常連客になってしまうんです。

【今日の獲物】
オニカサゴ(8)27~37cm、0.3~0.8kg
ユメカサゴ(8)25~32cm 25cm未満はリリース
ヒオドシ(1)29cm
ツノザメ(10)70~130cm →リリース

【今日のお料理】
オニカサゴ:二度美味しいサラダ、にゅうめん、炙り刺身、酒蒸し、スープ、オニかま塩麹唐揚げ、ヒレせんべい、ポワレ、ご近所にお裾分け
ユメカサゴ:刺身、味噌汁、開き、ご近所にお裾分け
ヒオドシ:煮付け、

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:ダイワMEGATWIN500MT PE5号360m
オモリ:200号
仕掛:中型天びん 幹糸ハリス共8号全長2.0m3本バリ ムツバリ19号

【エサ】
シイラの皮(船宿支給)、サバ、サーモン皮(持参)

【費用】
乗船料:10,000円

【交通費】
2,600円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・鹿島】白子を求めて2週連続鹿島詣で | トップページ | 【旨魚料理】フグの親子ポン酢 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

今日は有難うございました。
何を言われてもえへへ~と、大満足なデカオニゲットできて、
ついにやけてしまいます。

坊主なしって良い響きです。
ツキまだあったじゃあないですか。

投稿: かんこ | 2012年5月26日 (土) 22時35分

凄いな~

鬼カサゴってこんなに釣れるんでしたっけ?(^^)
見てると海釣りに行きたくなっちゃうん。♪

投稿: 今やん | 2012年5月26日 (土) 23時44分

大漁おめでとうございます(^^)!
おでこがいないというのは 幹事さんにとって一番うれしいことでゎ!!
皆さんの顔が輝いております!!
あっ!最後の一人を除いて^^;

投稿: マルッチPP | 2012年5月27日 (日) 04時46分

7人でオニ36ですか♪
みなさん笑顔で^^
二日連荘おつかれさまでした~^^V

投稿: あかべー | 2012年5月27日 (日) 06時13分

まるかつさん 昨日はありがとうございました。
不肖の長男は、一番最後に釣ったのですが、でっかなカンコ!他にも1㎏を超えるオニが釣れて、大満足でした。親切な船宿さんでしたし、釣れすぎて疲れました。オニがあんなに釣れるのは、まるかつさんの選択のおかげですね♪
またよろしくお願いいたします。
オニが上がるたびに、船長が”オオ~”と言ってニコニコするのが印象的でした。

投稿: 汐留意の漁労長 | 2012年5月27日 (日) 07時02分

まるかつさん おはようございます。
すごいなぁ~。。。みなさ良い釣果で幹事としては鼻たかだかですね。
カンコさんがデカイ鬼を釣ったのはツイッターで知っていたので、
クロムツはどうだったのかと思ってましたが、オニに絞ったんですね。
これもナイスな選択だったようですね。
行きたかったけど。。。次回に期待。。。

投稿: たー坊 | 2012年5月27日 (日) 07時24分

お疲れさまでした&ありがとうございました。
サメの多さには閉口気味でしたが、それ以外はすべて完ぺきな条件でしたね。
Big1も出たし根魚天国健在!!って実感しました^^v
個人的には、久しぶりにオニを釣りました。(やっと食べれるって感じです・・^^;)
ところで、後半の追い込みの秘密は?
こんど教えて下さいね^^

投稿: すずきん | 2012年5月27日 (日) 08時11分

去年のアカムツといい大釣りを呼び込みますね。
さすがです。
運だけではない経験と読みがあってのことでしょう。
キロ未満とはいえ、オニ7尾そろえるのはたいへんなことです。
いずれお邪魔したいものです。

投稿: マルソータ | 2012年5月27日 (日) 08時38分

わぁ~、金曜とは一転、昨日は皆さん釣れていい1日でしたね~
うわさのヒオドシ、アンテナ付で面白い魚ですね(笑)
シイラの皮で釣るんですね。へえええ~です。

しかし、3時出船とは、超早いcoldsweats02
沖上がりも早いとはいえ、2日連続でそれは寝不足でしたよね。
今日は美味しい魚をゆっくりのんびりお楽しみ♪ですね。

投稿: ruby | 2012年5月27日 (日) 13時34分

今回の根魚天国ツアーは大成功でしたね!

朝のナデナデが足りなかったのか…と
次回はしつこくねっとりとナデナデさせて頂きますよ(笑)


投稿: ぴーぽん | 2012年5月27日 (日) 19時46分

みなさんの幸せそうな笑顔が、この日の楽しかった
天国を物語っていますね~
クーラーボックス真っ赤だし。
刺されたり高切れしたり色々あったのに
相殺する位、いやいや上回ってしまうほどの幸せ度
天国ですねぇぇ

投稿: きよりん | 2012年5月27日 (日) 21時38分

かんこさん>
大きな目標を達成しましたね。
ちゃんと電子スケールの写真を撮っておいた?
記念のワンショットだし、証拠写真だから大切にした方が良いよ。

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 22時18分

今やん>
釣れる時はいとも容易く釣れるんですよ。
潮加減次第でオニさんのヤル気も左右されるからね。
一度毒棘に刺されに行ってみる?

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 22時21分

マルッチPPさん>
こんな仕立ての幹事を早くやってみたいでしょ?色々と修行を積まないとね!
最期の人も成績が悪い訳じゃないんですよ。他と比べると一番少ないだけで、渋めのコンディションなら鼻ピク物ですよ。

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 22時24分

あかべーさん>
以前は連荘へっちゃらだったんですが、寄る年波で弱ってきましたかね。今回は結構疲れました。
フグの不満をオニで晴らすことができましたよ!

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 22時27分

汐留の漁労長さん>
親子で遠征参加、ありがとうございました。
民宿に泊り込んでの気合の入り方、船酔いもなく楽しんでいただけたようで、こちらもホッといたしました。
毒棘騒ぎもありましたが、今回は満足度が高かったですかね?

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 22時32分

たー坊さん>
そう!今回の勝因はオニに的を絞った事です。
前半ツノザメの猛攻もありましたが、本命の活性が高ければサメだってヤル気まんまんですよ。
サメがいなければ20位釣っちゃったかも...。

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 22時36分

すずきんさん>
今回は平均的な成績でしたが、これでもオニカサゴ釣りとしては十分すぎる釣果ですよね。
久々のオニ料理、アコウに続いて楽しんでください。
次はルビー色ですね!!

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 22時41分

マルソータさん>
参加してくれた人たちが満足してくれて幹事はなんぼですからね。
プラスアルファで自分もオカズ確保できれば万々歳です。
次回もこのブログで告知しますので、是非参加してください。

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 22時45分

rubyさん>
他の船宿でシイラの皮を使わせるところは記憶に無いですね。
シイラは皮が硬く丈夫なので大きめの短冊に最適なんです。
夏場に外道で釣れたら、大切にエサ用として持ち帰っています。
3時集合は本当に早い、キツいけど釣れるから問題なしです!

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 22時49分

ぴーぽん>
お前さんも決して悪い成績じゃないんだよ。
他と比べりゃキリ無しですよ。
大明神のお腹は少し小さくなったから、ご利益も薄くなったかな?
次回からは良くナデナデして頂戴、気持ちイイから。

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 22時54分

きよりんさん>
もともとオニカサゴはハードルの高い魚種、これだけの結果はそうそうあるもんじゃないですよね。
自然の条件が揃わないと味わう事ができない天国フィッシングです。
二人毒棘の洗礼を受けましたが、大事にならなくて良かったです。

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 22時58分

いや~、7鬼退治!またまた大釣りして、楽しんでますね。
鬼で通すのも、良いですね~。
いいなと~\(^o^)/

投稿: アッキー | 2012年5月28日 (月) 06時49分

アッキーさん>
7じゃなくて8!
どちらも縁起の良い数字ですが、なかなかこれだけ釣れる事も少ないですよね。
今週はオニ料理尽くしで毎晩舌づつみです。

投稿: まるかつ | 2012年5月28日 (月) 08時23分

土曜日は大変お世話に成りました。とても楽しい時間をすごせました。日曜日の釣果ですが、これが又良い釣果でした。黒ムツ1.5キロ頭に6匹、目ダイ5~6キロ3匹、他に目ダイ10匹45リットルのクーラーも満タンでした。まるかつさんの楽しい会に又声を掛けて頂く事を期待しております.有難うございました。

投稿: 江戸前 | 2012年5月28日 (月) 09時07分

フグ→オニの連チャン釣行お疲れでした~(・∀・)ノ
寝不足気味の釣行だったようですが
釣果を拝見するかぎりでは、寝落ちしている暇はなかったようですね(笑)
日曜日はグッタリだったのでは?

投稿: れれこ | 2012年5月28日 (月) 11時48分

江戸前さん>
楽しんでいただけたようで良かったです。
二日連チャン(人の事は言えないけど)大量の獲物、一体この魚たちはどうなるんでしょうか?素朴な疑問が湧いてきました。
お店でもやっているの??

投稿: まるかつ | 2012年5月28日 (月) 12時24分

れれこさん>
寝不足で頭が痛い前半でしたが、独り釣れなくて寝ている場合じゃなかったですよ。
日が高くなって暖かくなってからは頭痛も去り、元気が出てきました。
後半は怒涛の7連発でイイ気持ちになりました。
日曜日は4:30に起きてしまったのですが、PCを触ってコーヒーを飲み朝ご飯を食べたら朝寝!お昼は買い物がてらラーメンを食べに行ってまた昼寝、夜もたっぷり寝ちゃいました!

投稿: まるかつ | 2012年5月28日 (月) 12時29分

まるかつさん

根魚天国ツアーだったんですね。
それも皆さん釣れて完璧の仕立てじゃないですか。
かんこさんの幻サイズもまるかつさんの大漁も素晴らしい。
美味なヒオドシまで登場しちゃって、煮魚ですかね?

投稿: たかじん | 2012年5月28日 (月) 12時54分

たかじんさん>
全員が本命ゲットと言うのは幹事冥利に尽きますね。
たかじんさんの好きなジャンルじゃないですか?
次回は是非参加してください。きっと昇天できますから!

投稿: まるかつ | 2012年5月28日 (月) 17時49分

まるかつさん、
天気も良かったしサイズも数も出ましたねぇ。
早くも年間最高釣行決定でしょうか。
ううぅぅ、行きたかった。

投稿: りんりんパパ | 2012年5月28日 (月) 21時27分

りんりんパパさん>
おたくがディズニーで家族お泊り会を催している間に、根魚天国ツアーは大変な事になっていましたよ。
サメ軍団の激しい攻撃を受けましたが、オニはバンバン当たり最後には逆襲されて刺された人も2名。
ネタに事欠かない一日でした!

投稿: まるかつ | 2012年5月28日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45421410

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・勝浦豊浜】根魚天国ツアー、7人でオニカサゴ36匹!:

« 【茨城・鹿島】白子を求めて2週連続鹿島詣で | トップページ | 【旨魚料理】フグの親子ポン酢 »