« 【旨魚料理】ホウボウのお刺身サラダ | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウのハラス一夜干し »

2012年5月 2日 (水)

【旨魚料理】ホウボウスープ

我が家ではJ・Oスープとも呼ばれています。

Photo_3

ホウボウが海面に上がってきた時の姿は、まさにPhoto_6 、別名J・Oと呼ばれる所以です。

ホウボウの頭、硬いですよね。これから良いダシが取れるんですよ。

Photo_7

しかし、このお姿は「魅せられて」と言うより、「いい湯だな」ですね...。

アクを取りながらゆっくり煮出していくと、黄色味がかった透明スープを取ることができます。他の魚よりも色目が濃いように感じます。

味付けは酒と塩で整えますが、最後に

荒挽きコショウ

をたっぷり振り入れます。

これで潮汁じゃなくてスープに変身する訳です。

Photo_8

木のお椀に入れてネギを浮かべれば、

「見た目は潮汁じゃん...」

って言わないで。飲んでみれば判ります!!

中華麺を入れてJ・O塩ラーメンにするのもグーですよ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ホウボウのお刺身サラダ | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウのハラス一夜干し »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

今日は残念DAYで、ブログアップなどにいそしんでいますdespair

頭上のコンブはまさにいい湯だな♪ですね~
J・O塩ラーメンは、たぶん私ドンピシャです(笑)
次回は試してみます!

投稿: ruby | 2012年5月 2日 (水) 09時47分

まるかつさん、
JOって何故あんなかっちかっちの頭から良いお出汁が出るんでしょうね。
今回はJOスープでリゾットにしてみましたが、これもまたイケてました。
我が家はまだ身は残っているので前記事の刺身サラダ料理、頂戴します!

投稿: りんりんパパ | 2012年5月 2日 (水) 12時15分

いい湯だなspa
かわいすぎですsmile

投稿: マイキー | 2012年5月 2日 (水) 12時52分

rubyさん>
今日は家から一歩も出ませんでした...。
明日はもっと酷い天気らしいですが、どこか買い物くらいは行こうかと奥方様と話しているところです。
J・O塩ラーメンかなり旨いですよ、是非お試しを!!

投稿: まるかつ | 2012年5月 2日 (水) 18時16分

りんりんパパさん>
スープ(ダシ)を取るのは付きっきりですので手間が掛かりますが、美味しいものを食べるには手間を惜しんではいけませんね。
釣り魚、ほとんどスープを飲んでみていますが、ホウボウさんは上位に来ると思います。
最近はリゾットがマイブームなんですね。りんりん・汐りんは熱いの大丈夫なんですか?

投稿: まるかつ | 2012年5月 2日 (水) 18時20分

マイキーさん>
鍋に頭と昆布を入れるとき、思わずこんな悪戯をしてしまいました。
お湯じゃなくて水なんだけど...。

投稿: まるかつ | 2012年5月 2日 (水) 18時21分

まるかつさん すみません、タイトルの女性はまるかつさんの関係者のかたでしょうか??もしそうなら是非、うちの不肖の長男の嫁にご紹介ください。私的には、このような女性の父になりたいです。。。
すみません、酔ってます。。。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年5月 2日 (水) 23時05分

汐留の漁労長さん>
残念ながら関係者ではないのでご紹介できないのですが...。
実はお美しい方ではありますが、我々よりも年上かと思います。
それを長男の嫁じゃ、あまりにも可哀想ですよね。
素面のときにもう一度お考えください。

投稿: まるかつ | 2012年5月 3日 (木) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45089527

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ホウボウスープ:

« 【旨魚料理】ホウボウのお刺身サラダ | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウのハラス一夜干し »