« 【仕掛・道具】ホタツリ | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカの軍艦巻き2種類 »

2012年5月19日 (土)

【茨城・鹿島】最期の力?ヤリイカヤル気まんまん

釣行日 :2012/05/19
天候  :晴れ・ナギ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:真沖
同行者 :たー坊さん
-----------------------------------------------------------------
通常だとGW辺りで終わりになるヤリイカ、今年は超ロングランです。

Photo_16

当初は小湊からアカ(マル)イカに行こうと思っていたんです。しかし、第三土曜日はこのエリアお休みなんですよね。

そこで目に付いたのが鹿島のヤリイカ。

でも終盤戦だから、身が薄くなってダメだろうと船宿に確認してみると

「まだまだ大丈夫よ~!!」

と女将さんの力強いお言葉。

「ほんまかいな??」

と自分の目で確かめてみる事にしました。

そこで思い出したのがたー坊さん。今年はイカを始めたようですが、ドはまりするもなかなか結果に恵まれていない様子。一度一緒に行きたいと言われていたんです。

メールを送ってみると、即食いついてきました。(笑)

迎えに来ていただき、港に着いたのは集合時間の1時間以上前なんですが、

なんと既にクーラーがいっぱい置かれていて座席がありません...。

仕方なくミヨシの出っ張りに背中合わせで席を決めました。結局2隻出しとなったのですが、これが今日の運命を大きく左右するとは

今まで常時イカの船が2杯体制だったのですが、ちょうど昨日からフグがスタート。この影響もあったんでしょうね。

Photo_2

今日の座席はお立ち台です。

Photo_3

タックルはいつものヤリイカ専用ショートロッドに電動は1000番。

Photo_4

ポイントは1時間弱やや北寄りに走った真沖、鹿島だけでなく大洗、那珂湊の船が集結しています。

Photo_5

しかし良い天気に良いナギ、最高のコンディションです。しかし、このパターンはナギ倒れでため息を付く悪い予感でもあります。

しかし、

第一投の船長指示は

「水深30~40mをやってみて!!急いで入れて!!」

「エッ??」

と思いましたが、タナを取ればグイグイグイグイグイ

3投やっただけで、

Photo_6

品物がデカい!!

周りを見ると早く巻きすぎて身切れ、取り込みでイカが重くてポチャンが多く見られました。

しかし活性が高いと水深の半分まで浮くんですね。中層でのヤリイカ爆乗り、初めての経験でした。

たー坊さんも真剣そのもの、今回ヤリイカは2回目なはずです。

Photo_7

身が薄いんじゃないかなんて心配は杞憂でした。あまりのズッシリ感にそんな思いは吹っ飛んでしまいましたね。

Photo_9

でも最期が近い事は雰囲気として感じました。

たー坊さんもコツを掴んであっという間に目標達成。

Photo_8

次第にタナが下がり、太陽が昇ると底近くの反応になりましたが潮はとろとろ流れている様子。6点7点当たり前、8点のパーフェクトも1回ありましたよ。

Photo_12

Photo_13

50cm

こんなサイズの8点掛けですからね、想像してみてください!

鹿島のヤリイカ釣りは他のエリアと違ってサバの攻撃が非常に少ないです。その上水深が浅いですから釣り易いですね。

途中、中だるみもありましたが、

「今日のご気分は?」と尋ねると、

Photo_10

すずきんさんも真っ青のこの表情です。

天気・ナギ・潮・イカのヤル気全て揃った最高の日でした。

90杯クーラーに押し込んで、残りはお隣さんにもらっていただきました。久しぶりのイカ束越えでしたが、やはり疲れましたね...。

Photo_11

お約束のカレーを頂いて、意気揚々と帰りましたが、一人で持ち上がらないクーラーを前に呆然。

あちらこちらに連絡して、ご近所にも配りまくって何とか事なきを得ました。後先考えずに釣りまくっちゃいけませんね。(反省)

今回がヤリイカの今季最終戦です。

【今日の獲物】
ヤリイカ(101)33~50cm
スルメイカ(4)29~38cm

【今日のお料理】
ヤリイカ:刺身、軍艦巻き、しば漬けヤリ納豆、パスタ風焼きうどん、パン粉焼き、イカ団子揚げ、ゲソかき揚げ、ジェノベーゼパスタ、同船者・ご近所・友人にお裾分け、
スルメイカ:エサストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle 海人・烏賊シャクリ 100・150
リール:シマノ電動丸1000Special PE4号
オモリ:100号
仕掛:幹糸5号枝間120cm、ハリス3号10cm 11cmプラ角(カラフル、たまご、FN7)8本

【エサ】
なし

【費用】
乗船料:6,000円(スタンプカードで半額割引)

【交通費】
4,500円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【仕掛・道具】ホタツリ | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカの軍艦巻き2種類 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

ま~束釣りとは、それも半額ですって、
海も凪みたいだし、良い条件の日だったんですね、
たー坊の満足そうな顔がまぶしいですね。

投稿: かんこ | 2012年5月19日 (土) 22時25分

かんこさん>
早々とコメントありがとうございます。
爆発すると凄いね!平均して40~50は獲っていたんじゃないかな?
仰るとおり半額サービスでは申し訳ない限りでした。

投稿: まるかつ | 2012年5月20日 (日) 06時14分

でかいイカですね~!それで束越え!!!
凪で浅いし楽しかったでしょうね♪

おめでとうござったwww

投稿: あかべー | 2012年5月20日 (日) 06時47分

でかいヤリイカ、束超え・・・
スゴすぎ。
ヤリイカ釣りやったこと無い。専用竿も持ってない。
なぜか縁がありませんsweat01
お見事な釣果ですねぇ~sign03

投稿: アッキー | 2012年5月20日 (日) 07時38分

まるかつさん、
お裾どうもありがとうございました。
101杯のヤリちゃんでしたか。
サイズもでかかったし「釣りすぎた」って言うわけですね。
これから二次配送業者と化します。

投稿: りんりんパパ | 2012年5月20日 (日) 08時09分

す、すごい釣果です!
あ~、何故私はその場にいなかったのでしょう…weep

デカヤリさんの8点パーフェクトは、電動リールも悲鳴をあげますね。
しばらくイカ三昧ですね~ でも飽きないから全然OKですよねhappy01

投稿: ruby | 2012年5月20日 (日) 08時25分

まるかつさん おはようございます。
昨日は、良いタイミングでヤリに誘って頂きありがとうございました。
イカ釣りの醍醐味を存分に味わうことが出来ました。
久しぶりの遠征、ヤリの重量感いっぱいの釣りを一日やって、
昨日はヘロヘロになりながら、日頃 子供達がお世話になっている方々にお裾分けをなんとか終わらせてリールだけ洗って力尽ききました(笑)
さて、今日からイカ三昧です (^^♪
また、お付き合い宜しくです。

投稿: たー坊 | 2012年5月20日 (日) 08時27分

イカ釣りでこんな爆釣とは!たー坊さん、こんな美味しい思いをして、ますますハマっちゃうんじゃないかと心配してしまいます(^^)
お二人のイカ料理が、ブログでたっぷり楽しめそう。イカは煮ても焼いても、勿論刺身でも美味しいですもんね~♪。

投稿: fu-goo-log | 2012年5月20日 (日) 11時31分

すごい釣果ですね^^v
今年はこの時期になっても身が薄くならないんですか?いろんな意味で今年のヤリイカはアタリですね。(その分ムギイカがイマイチなんでしょうか??)
しかし、このサイズの8点掛けはヤリといえども重量感タップリでしょうね。水深も浅いからさらに楽しそうです。

投稿: すずきん | 2012年5月20日 (日) 11時33分

あかべーさん>
30も釣れればと思って行ったんですが、嬉しい誤算と言うか何と言うか?
今日は足腰に来てます、明日は腕や肩でしょうか?

投稿: まるかつ | 2012年5月20日 (日) 12時34分

アッキーさん>
ヤリイカ釣った事ないとは...本当ですか?
いろいろな釣りをやっているイメージだったので意外でした。
イカ釣りには魚釣りとまた違った面白さがあります。
それにお裾分けで一番喜ばれるかもしれませんね。

投稿: まるかつ | 2012年5月20日 (日) 12時42分

りんりんパパさん>
昨日は無理を言って引き取りに来ていただき、ありがとうございました。たくさん二次配送分を引き受けていただき助かりましたよ!
101匹ではありましたが、ダルメシアン柄ではなかったです。
イカで束行ったのは久しぶり、3~4回目かな?

投稿: まるかつ | 2012年5月20日 (日) 12時51分

rubyさん>
ちょうどお仕事だったとは言え、大きなチャンスを逃しましたね。
お誘いメールがドンピシャだったら、想像するだけで...でしょ。
重量感のあるイカの引きが楽しめたはずです。
次はまた来シーズンに!

投稿: まるかつ | 2012年5月20日 (日) 13時21分

たー坊さん>
充実した一日を過ごす事ができましたね。
イカも思ったほど痩せていなかったし、何しろ大型揃いで釣り味は最高でした。
今までのイカ釣りの鬱憤は一気に晴れたんじゃないですか?
お迎え、往復の運転ありがとうございました。エグゼクティブな釣りは楽チンでクセになってしまいます。

投稿: まるかつ | 2012年5月20日 (日) 15時40分

fu-goo-logさん>
たー坊さんは既に連れないイカ釣りでも嵌っているみたいですよ。
それが今回良い思いをしたので、成功体験となり更に深みに入り込んでいくのでしょう。
イカは様々な料理ができます。今回も作ってみたい料理がたくさんありますので、追々旨魚料理記事で紹介していきますね。

投稿: まるかつ | 2012年5月20日 (日) 15時53分

すずきんさん>
最盛期に比べれば多少身が痩せていましたよ。
それは子をもったからで、実はまだ産卵を終えていませんでした。
メスは真子を、オスは白子を持っていました。これから産卵してシーズンは終わっていくのですね。
今年は早く始まりましたが、全体的に遅い展開だったようです。

投稿: まるかつ | 2012年5月20日 (日) 16時05分

昨日はお隣の船宿だったんですね!
私は幸栄丸からフグでした~ それにしてもスゴイ人出でしたね
こちらの船宿もスーパーミヨシまでびっしりでした
ヤリイカの釣果も凄く良かったみたいで皆さん満足顔でした((≧▽≦))
パラソル級が8点掛けだとスゴイでしょうね 
お疲れ様でした~

投稿: とめきち | 2012年5月20日 (日) 18時53分

まるかつさん 束釣りすごいですね~
たー坊さんのもっているイカでその大きさがわかります。
デップリのヤリイカ、羨ましい限りです。
わたしは、馬馬馬でした。トホホホ。。。
失礼しました。
※今週末は天気持ちそうですね♪

投稿: 汐留のホースマスター | 2012年5月20日 (日) 19時10分

すごぉぉ、ところで

これが今日の運命を大きく左右するとは

って、お立ち台に立ったからこんだけ釣れた?
胴の間や艫はさほど?オマツリ騒ぎ??

なんだろなんだろ

しかし100って・・・イイダコじゃないんだから(笑)
それも個体が大きい、この大きさなら10杯で満足かもって位ですよね~
こんな釣りしちゃったら東京湾のイカはやれませんな。

投稿: きよりん | 2012年5月20日 (日) 20時08分

とめきちさん>
フグも良かったみたいですね。
始まったのはチェックしていたので、どちらにするか迷いました。
たー坊さんの、「イカ釣りたい!」の一言で決定。フグは白子の入り具合を様子見する事にしました。
近日フグに行きたいと思っています。

投稿: まるかつ | 2012年5月20日 (日) 21時49分

汐留のホースマスターさん>
あははは!また名前が変わったの?
ギョロ目で馬面、体はヌルヌル、もう妖怪ですよ。
最終ラウンドでしたが、まだぎりぎりセーフでした。本当にデカイでしょ、馬鹿デカイのは全てオス、中型はほとんどメスでした。

投稿: まるかつ | 2012年5月20日 (日) 21時54分

きよりんさん>
大ミヨシで良かった理由はいくつかあるんだけど、

1.潮がミヨシ有利だった。
2.胴の間はオマツリ多かった。
  2隻出しだから混雑はさほどでもなかったけど、変な釣り方する人が...
3.お立ち台なので見せ付けなくちゃいけない。
4.一段高いので風が気持ちよかった。

こんな順番かな?

投稿: まるかつ | 2012年5月20日 (日) 22時02分

お疲れ様でした(^^)
あの デカイカ 束釣って すごいっすねぇ~
上半身パきパきなんでゎ^^;
以前 洲崎に連れて行っていただいた時のこと 思い出しましたが
今回はそれ以上ですね(^^)v
ヤリイカ そろそろ終わりですか!
マルッチも 鹿島ヤリイカ&フグ 連荘を考えてましたが
来週 フグオンリーに切り替えようかと!?

投稿: マルッチPP | 2012年5月21日 (月) 05時45分

マルッチPPさん>
腕・肩に来るかなと思ったんですが、ナギとは言えお立ち台で踏ん張っていたせいか足腰に来ました。
洲崎の時よりもサイズがデカいからね、大き目を持って行ったんですが35Lに入りきりませんでした。
産卵を終えたら終了でしょうね。

投稿: まるかつ | 2012年5月21日 (月) 08時18分

お裾分けありがとう御座いました。美味しく頂きました。
来月過ぎれば落ち着くので、悪いオヤジになりましょうね。

投稿: シド | 2012年5月21日 (月) 11時12分

シドちゃん>
こちらこそ、急なお願いにも関わらず快く取りに来てくれてありがとう。デカヤリのお刺身堪能してくれましたか?
悪いおやぢの件、了解です!!

投稿: まるかつ | 2012年5月21日 (月) 12時02分

圧巻ですね~

サイズも数も申し分ないですね。
あのサイズが8杯抱いたときの重さをイメージできました。。
なにげににやけてしまいましたよ。。笑

カレーが懐かしいですね。美味しかった思い出しかないです。。

投稿: 今やん | 2012年5月21日 (月) 12時35分

今年のやりいか、最盛期よりは少し薄くなりましたが、まだいい感じですよね。
薄いと言う釣りブロガーがいましたけど、まだ美味しく食べられる範囲内でしょうね。大漁いいですね。

こちらは、撃沈続きのイカばっかり行っています。
信念を持って同じ所に通えばはずすのが少なくなるのですが、浮気心に火がついて、スパイラル状態です。

今度どこかに連れて行って行ってください(笑)

投稿: 神田の大将 | 2012年5月21日 (月) 12時49分

今やん>
35Lのクーラーに90杯詰め込んで氷を入れたら、一人では持ち運びできませんでした。
8杯でもグイングイン引かれたら、リールは悲鳴、こちらも悲鳴でしたよ。でも楽しかった~!!

投稿: まるかつ | 2012年5月21日 (月) 12時56分

神田の大将>
仰る通り、まだギリでセーフでしたね。
GW開けじゃNGかなと思っていたので、自分の目と舌で確認しようと思いました。まだはたいていないのが意外でしたね。
喜んでご一緒しますよ。釣りたい魚、食べたい魚をお知らせください!

投稿: まるかつ | 2012年5月21日 (月) 12時59分

不動丸でヤリイカ、しかも束釣りされてたんですね♪
たー坊さんの笑顔といい、楽しかったのが伝わってきます。

しかし、水深がだいぶ浅くなってきましたね。
行く準備だけはできてますが、そのサイズでは手巻きはきついかな(汗)

投稿: gorinn | 2012年5月21日 (月) 13時04分

gorinnさん>
良い条件が全て揃ってました、珍しいです。
>しかし、水深がだいぶ浅くなってきましたね。
そうですか?私はだいぶ深くなってきたという印象なんですが...。
鹿島は始まった時40~50m位の水深じゃなかったっけ?
今回は80~96mでしたからね。

投稿: まるかつ | 2012年5月21日 (月) 20時07分

遅くなりましたが、束超えおめでとうございました
アーンドお疲れ様でした(゚∀゚)
お裾のお声がけをありがとうございました。
取りに伺えなくて、スミマセン。。。
まさか、そんなことになっているとは思いもよらず・・・!
今シーズンのヤリイカは本当に長いですね~
うちはアカイカを狙っているんですが、中々予定が立ちません。

投稿: れれこ | 2012年5月22日 (火) 17時08分

れれこさん>
私もアカイカに行きたかったんだけど、第三土曜日...。
何で土曜日が休みなんだろうね?漁協の決め事なんだろうけど、腑に落ちないですね。
東京者には千葉も幕張も一緒くた、すぐ近くなのかと思ってました。

投稿: まるかつ | 2012年5月22日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45324628

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島】最期の力?ヤリイカヤル気まんまん:

« 【仕掛・道具】ホタツリ | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカの軍艦巻き2種類 »