« 【旨魚料理】ヤリイカ焼きそば | トップページ | 【茨城・鹿島】白子を求めて2週連続鹿島詣で »

2012年5月25日 (金)

【旨魚料理】ヤリイカのエンペラ南蛮漬け

マルソータさんのブログに美味しそうなマリネが載っていました。

Photo

マルソータさんが紹介していたのはエンペラを揚げたマリネで、とても美味しそうだったのですが、ゲソを使った揚げ物を予定していたので、揚げずに作る南蛮漬けに方針変更してパクりました。

新タマネギはたっぷりスライスして、

酢 大3
醤油 大1.5
ごま油 大0.5
鷹のつめ 適量

を混ぜ合わせたタレに漬けこみます。

ヤリイカのエンペラはほど良い大きさに切り、熱湯にくぐらせてザルに取ります。水気を切って熱いうちにタレの中へ

Photo_23

後は冷蔵庫で2日位寝てもらいましょう。

新タマもエンペラも白いので、濃い色の小鉢に盛りつけようかな?と考えつつ、味見したい衝動を抑えます。

2日間の我慢です! 

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヤリイカ焼きそば | トップページ | 【茨城・鹿島】白子を求めて2週連続鹿島詣で »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

2日後には、玉ねぎもなじんで美味しくなっているでしょうね~
今頃は、白子を沢山かかえての帰り道でしょうか?
うふふふふふ(´∀`*)

投稿: れれこ | 2012年5月25日 (金) 13時35分

れれこさん>
玉ねぎ好きなんだよね!
南蛮酢に馴染んだ玉ねぎ美味しいなぁ。エンペラもお酢と出会うと歯ごたえを残しつつ、柔らかくなってイイ感じ。
白子計画は入手はしたものの、思惑とはかけ離れていました...。

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 06時26分

これもおいしそうですね。
唐辛子がなんともいい感じです。
油を使ってないので、健康的ですしね。

投稿: マルソータ | 2012年5月27日 (日) 21時49分

マルソータさん>
揚げたマリネが美味しそうだったのですが、かき揚げなど揚げるメニューがありましたので湯引きにしました。
その分ごま油を少し加えたのでマリネじゃなくて南蛮漬けになってしまった次第です。

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45339568

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカのエンペラ南蛮漬け:

« 【旨魚料理】ヤリイカ焼きそば | トップページ | 【茨城・鹿島】白子を求めて2週連続鹿島詣で »