« 【旨魚料理】ヤリイカのパスタ風焼きうどん | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカ焼きそば »

2012年5月23日 (水)

【旨魚料理】ヤリイカのゲソかき揚げ

ヤリイカ大漁、ゲソも大量!!

Photo_14

ヤリイカを刺身用に捌くとゲソが沢山あったので、人参・新タマネギと一緒にかき揚げにしました。

天ぷら粉を冷たく冷やした水(重要)で溶いて混ぜ合わせます。

Photo_15

小さめのお玉(金属製)に具材がバランスよく入る様に乗せて、菜箸で押して油の中に滑り込ませます。

Photo_16

この時お玉が油に触れる可能性があるので、金属製がポイントなんです。

Photo_17

大きくしすぎなければ(だから小さいお玉)、高めの温度で短時間で大丈夫。

※イカは高温で長い時間加熱すると爆発して油がはねますので注意です!

Photo_18

あと大切なのは、できるだけ時間を置かず揚げたてを食べる事

今回はこんな物をお供にしました。

Photo_19

頂き物の長野善光寺のお土産です。

Photo_21

ゆずの香りが良く、天ぷらとの相性も良かったですね。荒塩と一緒に、

Photo_22

旨旨でした~!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヤリイカのパスタ風焼きうどん | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカ焼きそば »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

さすが調味料マニア、善光寺のゆず七味ですか。日本三大七味(やげん堀浅草・善光寺・京都さんねん坂)のノーマルタイプは、食した事がありますが、ゆず七味はまだ未体験ですね。
かき揚げ美味しいのですが、食べ過ぎるとカロリーが‥‥‥
食後のお散歩は、多めにしないとダメですね(笑)

投稿: 神田の大将 | 2012年5月23日 (水) 11時43分

かき揚げは、残ったら少し甘くした天つゆにくぐらせて
アツアツご飯に・・・・・(゚∀゚)
翌日のお楽しみです。

投稿: れれこ | 2012年5月23日 (水) 15時02分

なる程!イカ料理で余ったゲソをかき揚げっすか
今シーズンは手遅れですが 来期是非やります(^^)v
かき揚げ丼も楽しみですね(^_-)-☆

投稿: マルッチPP | 2012年5月23日 (水) 19時28分

神田の大将>
さすが御目が高い。
お土産で頂いた物ですが、柚子の香りが良くなかなか秀逸でした。
小分けされている所も香りが飛ばずいいですね。
イカの揚げ物は難しいです。短時間で勝負を付けようといつも苦労します。

投稿: まるかつ | 2012年5月23日 (水) 19時43分

れれこさん>
ははは、どうやらこの手のかき揚げはかなり好物とみえますね。
文面にもそれが表れているように感じました。
しかし、残念ながら神田の大将のご指摘どおり、ハイカロリーなので余るほど作れませんでした。3人で食べきりで残りませんでした...。

投稿: まるかつ | 2012年5月23日 (水) 21時10分

マルッチPPさん>
来シーズンまでちゃんと覚えていられるかな?
美味しそうだなと思ったら、マルイカでもできるからチャレンジしてみたら?

投稿: まるかつ | 2012年5月23日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45339515

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカのゲソかき揚げ:

« 【旨魚料理】ヤリイカのパスタ風焼きうどん | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカ焼きそば »