« 【旨魚料理】ヤリイカの軍艦巻き2種類 | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのゲソかき揚げ »

2012年5月22日 (火)

【旨魚料理】ヤリイカのパスタ風焼きうどん

パスタ風...風ってところがBグルなテイストです。

Photo

ちょうど家にあった乾麺のうどんは2種類。

一つは名古屋の腰の強い太め(茹で時間15分)、もう一つは一般的なざるうどん用で細め(茹で時間は4~5分)

本当は二つの中間くらいが欲しかったんだけど、わざわざ買いに行って作るようなメニューじゃないし、乾麺を茹でて即入れるイメージだったので、

Photo_2

こちらを選択しました。

ヤリイカは捌いて皮付きのまま輪切りに、ゲソは1本1本バラします。

Photo_3

野菜は好きなものを何でも、たっぷりと。

Photo_5 

今回はキャベツ・エリンギ・ピーマン・パプリカ(赤黄)にしました。

作り方はパスタと全く同じ。

フライパンを熱しオリーブオイルをたっぷりと入れます。

ニンニクと鷹のツメを入れ、野菜を炒めて最後に麺が茹で上がる1分前くらいにヤリイカを投入して強火にします

味付けは塩と荒挽きコショウだけ、茹で上がったうどんをフライパンに移してよく混ぜ合わせれば完成です。

これが想像以上に旨いんだな。

暫くヤリイカ料理が続きます...。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヤリイカの軍艦巻き2種類 | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのゲソかき揚げ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
あぁ~ これは美味しそうですね~。
偶然、家の冷蔵庫にはヤリイカがあるのでやってみます(笑)
デカイヤリイカの食べ応え、凄いです ^^;

投稿: たー坊 | 2012年5月22日 (火) 16時57分

たー坊さん>
ほほう!偶然ヤリイカが冷蔵庫にあるんですか。
それならうどんもどこかに入っていそうですね!
まだまだ、イカメニューが続きますよ。
「パパ、もうイカはいいよ。」
なんて子供達が言い出すかも...。

投稿: まるかつ | 2012年5月22日 (火) 22時45分

アップ早すぎてコメントが間に合いません。
鹿島のイカ大漁だったのですね。
このサイズ一束越えは釣り応えあったでしょうね。
しかし、我が家では貰い手を見つけることができないでしょう。
この焼うどん?おいしそうです。

投稿: マルソータ | 2012年5月22日 (火) 23時33分

マルソータさん>
旨い魚もブログの記事も鮮度が大切ですからね!
釣っている時は夢中ですが、終わってみればかなりの疲労感でした。
その上クーラーが独りで持ち上がらないんですから...。
貰ってくれる人がたくさん居て助かりました。
ほぼパスタですが、麺はうどんですから。

投稿: まるかつ | 2012年5月23日 (水) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45331053

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカのパスタ風焼きうどん:

« 【旨魚料理】ヤリイカの軍艦巻き2種類 | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのゲソかき揚げ »