« 【旨魚料理】シロギス天素麺 | トップページ | 【旨魚料理】シロギスの酒塩麹干し »

2012年5月 7日 (月)

【仕掛・道具】シロギスの胴突き仕掛

アタリがダイレクトで面白いですよ!!

Photo_5

まるかつがいつも使って(作って)いるシロギス用の胴突き仕掛けを紹介しましょう。

シンプルで糸絡みが少なく、ハリスの交換も簡単です。特に子供や初心者にお勧めです。

幹糸とハリス直結でも、クロスビーズ使用でも良いのですが、もう一手間かけると使い勝手の良い仕掛けになります。

Photo_6

2号で全長40cm、赤い玉は糸を2回くぐらせて固定しフロートが止まる様にしています。

写真上部にあるピンクのフロート玉がポイント。拡大すると

Photo_7

小さなスイベルにハリスを接続します。上下の夜行玉・パール玉は集魚効果とクッションの役目です。

水から上がると上の写真の状態(オモリのすぐ上)に来ます。

Photo_8

水中ではフローとが浮いて一番上に来ます。赤い玉は糸を緩めて移動できますので、オマリから15~20cm辺りでちょうど良い位置に固定して使います。

ハリスは1号30cm、色々試しましたがこの長さが絡みも少なく具合が良いみたいです。

Photo_9

歳を取ると船の上で細い糸を結ぶのは大変、ビーズを通すのも...。そこでビーズも通して端をチチワにした替えハリスを用意していけば簡単・確実です。

最後に全体図を。

Photo_10

アタリが判りやすくて面白いですよ!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】シロギス天素麺 | トップページ | 【旨魚料理】シロギスの酒塩麹干し »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。これならアンダースロー出来ない
私にも最適な仕掛けですね
詳しい作り方まで感謝感謝です
早速作ってみて・・・・まずは半日船とかで
ためしてみたいなぁぁ。わくわくo(^-^*)o

投稿: きよりん | 2012年5月 8日 (火) 10時46分

きよりんさん>
是非試してください。
新しいターゲットと目標ができて良かったですね。
この仕掛けにベイトリールでも少しは投げる事ができますよ。
でも水深があると潮の向きによっては投げても効果が無い場合もあるから...。
健闘を祈ります!!

投稿: まるかつ | 2012年5月 8日 (火) 20時57分

としぼうです、貴重な仕掛け情報有難うございます!!
早速造って、親子釣行で試してみたいと思います

投稿: としぼう | 2012年5月 9日 (水) 21時55分

としぼうさん>
親子釣行の予定があるんですね。
ちょうど良いタイミングでした。扱いやすく絡みも少ない仕掛けですので子供向けだと思います。
大人も天びん仕掛けとは違う釣趣が味わえ、面白いですよ。

投稿: まるかつ | 2012年5月10日 (木) 08時07分

キス仕掛けを、見させていただきました。船釣り用みたいですが、

投げ釣りには、適していないのでしょうか?また、フロート玉は

何号ぐらい?でしょうか?よろしければ、お教え下さい。m(_ _)m

投稿: pacman | 2015年8月18日 (火) 13時21分

pacmanさん>
コレは船釣り用の仕掛けです。
フロート玉は直径1cmの物を使用しています。

投稿: | 2015年8月18日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45153892

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】シロギスの胴突き仕掛:

« 【旨魚料理】シロギス天素麺 | トップページ | 【旨魚料理】シロギスの酒塩麹干し »