« 【南房・洲崎】深海の黒い幼稚園児浮上 | トップページ | 【仕掛・道具】ホタツリ »

2012年5月16日 (水)

【お祝い会】アコウ・アブラボウズ祭り

神田の大将に腕をふるってもらいました!!

Photo

土曜日の釣果はそのまま神田一政寿司に直行。

ちょうど会社のお祝い会をやりたいと思っていたので、魚の食べ頃を見て火曜日に開く事にしました。

まずは、とこぶしの柔らか煮からスタート。

Photo_2

続いて、カツオのユッケ。レモンを絞って薬味を混ぜ合わせていただきます。

Photo_3

お刺身はアブラボウズ

Photo_4

アコウの炙り

Photo_5

アコウのづけ

Photo_6

まだまだ続き、赤貝、とり貝、しゃこなど

Photo_7

そしてアブラボウズのかま柚庵焼き

Photo_8

アブラボウズの煮付け

Photo_9

そしてアコウダイの蓮根蒸しが出たんですが写真を撮り忘れ...

【追記】参加者から写真の提供がありました。

Dsc_0114

本日のメインイベント、アコウとアブラボウズのしゃぶしゃぶ食べ比べです。

Photo_10

Photo_11

Photo_12

どちらも甲乙付け難い旨さ!!

〆は素麺を投入してにゅうめん

Photo_13

で終わらず、

Photo_14

アブラボウズとメジマグロのにぎりが出て

さらに写真は無いんですが、シラウオ、こはだ、穴子、イカのにぎりまで...

【追記】参加者から写真の提供がありました。

Dsc_0120

いやー堪能いたしました。

Photo_15

良く食べたものです、美味しかった~!!

神田の大将、ありがとうございました。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【南房・洲崎】深海の黒い幼稚園児浮上 | トップページ | 【仕掛・道具】ホタツリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

珍しいお魚の数々、どのお料理も本当に美味しかったです!
美味しすぎて、ついつい食べ過ぎてしまいました(^_^;)
幸せな会にお誘いいただき、どうもありがとうございました!

投稿: モバ女1 | 2012年5月16日 (水) 07時02分

プロの腕で美味しい素材が、さらに、さらに素晴らしいものになったみたいですね。(アコウの炙り、今日真似てみます)
美味しい料理と美女に囲まれて、幸せそうなまるかつさん ^^vv

投稿: すずきん | 2012年5月16日 (水) 09時27分

皆さん、いい顔してますね~♪
美味しいものは、人を笑顔にしますね。
旨魚の脂で、職場内の人間関係も円滑になるでしょう~(笑)

投稿: れれこ | 2012年5月16日 (水) 10時15分

いややゃっ、おいしそー、おいしそー
うらやましー
みんな大満足の顔してますね
滅多に食べられないお魚をプロが料理して
大満足でしたでしょう。いいなっぁああhappy02

投稿: きよりん | 2012年5月16日 (水) 10時51分

まるかつさん。

昨日は、どうもありがとうございました。
初めて料理させて頂いた魚。すごく勉強になりました。

これも、釣りが取り持つご縁なのでしょうね。

またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

投稿: 神田の大将 | 2012年5月16日 (水) 11時08分

モバ女1さん>
なかなか一度にこれだけの魚料理を食べる機会は少ないですよね。
同じ魚でも料理法によって味や食感が違うし、しゃぶしゃぶのように変化を楽しむ事もできたと思います。
是非また次の機会に楽しみましょう!!

投稿: まるかつ | 2012年5月16日 (水) 12時39分

まるかつさん、
美味しい魚も羨ましいけど女性陣が若いのがもっと羨ましい!
釣りの誘いもコンパの誘いも宜しくお願いします。

投稿: りんりんパパ | 2012年5月16日 (水) 12時42分

すずきんさん>
どれも個性があって楽しく美味しい料理でした。
アコウの炙り、昨日今日辺りがベストなタイミングじゃないんでしょうか。今夜が楽しみですね。
親父会+女子会のコラボみたいなイベントでしたが、娘たちに囲まれ親父の馬鹿話ありであっという間に時間が経ってしまいました。

投稿: まるかつ | 2012年5月16日 (水) 12時46分

れれこさん>
仰る通り、美味しい物は和やかな気持ちにさせてくれます。
昨日はおめでたい事のお祝いでしたが、一層気持ちが盛り上がりました。
アコウもアブラボウズも大将が良い仕事をしてくれたので絶品でしたよ!!

投稿: まるかつ | 2012年5月16日 (水) 12時52分

きよりんさん>
アコウは何度も食べていますが、アブラボウズはじっくり食べるのは初めて。期待を裏切らない素晴らしいお味でした。
脂があってきめ細かい身質なんですが、生でコリコリ感があり火を通してもぷりんぷりんしてます。
食べすぎるとお腹が...と言われていますが、結構食べちゃいました。

投稿: まるかつ | 2012年5月16日 (水) 12時55分

神田の大将>
昨日は大変お世話になりました、ありがとうございます。
丁寧に料理された数々、私を含め全員が大満足でしたよ。
また珍しい魚や美味しい魚を持ちこませていただきますので、よろしくお願いします。
奥方様も「一度連れて行って!」なんて言い始めています。

投稿: まるかつ | 2012年5月16日 (水) 12時57分

りんりんパパさん>
だから昨日食べにおいでよって言ったじゃな~い。
他にお客さんが居なかったので、貸し切り状態で楽しませてもらいました。
普段の釣りレディースとはちょっと違った感じですが、結構人妻率は高いんです。(だから?)

投稿: まるかつ | 2012年5月16日 (水) 13時02分

まるかつさん こんにちは。。。
これはすごいですね~超豪華!!おさかなが輝いています。
特に、柚庵焼き、お刺身、しゃぶしゃぶ、煮付け(ようは殆ど全部)に反応してしまいました。

投稿: 汐留のローション男 | 2012年5月16日 (水) 18時14分

アブラボウズ、幼稚園児と言えども各種調理法で食べ比べるのに足るサイズですね~
これだけの品数で魚を食べる機会もなかなかないですが、
まるかつさんのブログを見てお腹いっぱいにします(笑)

カツオもユッケにして食べると、いつものマンネリ解消ですね!
さっそく真似したいですが、食べ過ぎてしまいそうです…

投稿: ruby | 2012年5月16日 (水) 22時04分

はじめまして アコウ アブラボウズ 旨いですね 画像みてアコウ釣りたくなりました 仁徳丸釣れてますね

投稿: | 2012年5月17日 (木) 04時10分

汐留のヌルヌル男さん>
これだけ一気に料理が並ぶと圧巻でしょ。ちょっと目の毒だったかな?
ヌルヌルメダイは食べ尽くしましたか?いよいよ来週末は根魚天国、美味しい魚が揃うと良いですね。
二人体制だから確率はグンと高くなりますね。

投稿: まるかつ | 2012年5月17日 (木) 08時22分

rubyさん>
何を言ってるんですか、ヒラマサとマトウでお腹がいっぱいになってるんじゃないですか?
写真を見ても満足はできないでしょうから、早い所深場デビューしましょう。美味しい魚が待っていますよ!

投稿: まるかつ | 2012年5月17日 (木) 08時24分

名無しさん>
せっかくコメントを書いていただいたのに、お名前が判りませ~ん。
仁徳でご一緒しましたか?先日大釣りがあったみたいですね。

投稿: まるかつ | 2012年5月17日 (木) 08時26分

いや~、アブラボウズ食べに行きたかったな~。
みんな笑顔で、美味な魚で幸せって感じですねぇ~(^-^)

投稿: アッキー | 2012年5月17日 (木) 17時45分

アッキーさん>
まだアブラボウズは未体験ですか?
今回2回目、初めてじっくり味わいましたが素晴らしかったです。
特にしゃぶしゃぶと煮付けが秀逸でした。

投稿: まるかつ | 2012年5月17日 (木) 18時15分

アブラボウズ、未体験なんですよ。食べたいな~(^-^)/
西京漬けも絶品らしいですよ。
根魚天国、鬼で通しですか!2kg目指しちゃってください。
6月2日、安貞に行くんですね。次行く時のために残しておいてくださいね(笑)

投稿: アッキー | 2012年5月18日 (金) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45275432

この記事へのトラックバック一覧です: 【お祝い会】アコウ・アブラボウズ祭り:

« 【南房・洲崎】深海の黒い幼稚園児浮上 | トップページ | 【仕掛・道具】ホタツリ »