« 【外房・大原】15,000円の高級ホウボウ | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウスープ »

2012年5月 1日 (火)

【旨魚料理】ホウボウのお刺身サラダ

大きなホウボウは旨いね!お刺身を変化球でいただきました。

Photo

1匹15,000円もする貴重なデカホウボウ。

魚には、ほど良い大きさが味が良い(浜値も高い)タイプと、大きいほど味が良いタイプがいる様に思います。

前者の代表がマダイやヒラメ、2kg前後が一番じゃないでしょうか?

後者の代表がメダイやサバ、そしてホウボウもそうではないかとまるかつは思っています。(俺だけかな?)

今回は普通のお刺身で頂くのではなく、たくさんの種類の野菜と一緒に食べる

お刺身サラダ

に仕立てようと思います。

ちょうど同じタイミングにホウボウを釣って食べたrubyさんのアニー事件があったので、いつもより念入りにチェックしましたよ。

幸いな事にコイツにはおりませんでしたが、ホウボウにも居るんですね、皆さん良く見て注意いたしましょう!!

ホウボウを三枚におろし、腹身の部分を大きく切り分けました。
 →この部位は別の食べ方にしようと思ったからです。

水気を取るためにキッチンペーパーに挟んでおきます。

Photo_2

この間にドレッシングを作ります。

エクストラバージンオリーブオイル 大1.5
刺身醤油 大0.5
MAGIC SOLT パッパッパ
おろしニンニク 適量
もみじおろし 適量

Photo_3

これを良く混ぜ合わせます。

もみじおろしとろりんとした仕上がりにしたかったので、何となく選択しました。結果オーライだったみたい。

MAGIC SOLTはクレージーソルト風なんですが、塩がきつくなくハーブ中心なので使い分けています。

Magicsolt

残った血合い骨を毛抜きで抜き取り、皮をひいてやや薄め長めの刺身に造ります。

先ほど作ったドレッシングに良く混ぜ込みます。

Photo_4

野菜は少量多品種にしてみました。

レタス
サラダホウレンソウ
ピーマン
パプリカ黄
ニンジン
トマト
キュウリ
舞茸(オリーブオイルで軽くソテー)

大皿に盛り付けると色とりどりできれい、のつもりだったけど上から乗せた舞茸が隠しちゃった...。盛り付け失敗です。

Photo_5

今日はサラダがメインディッシュです!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房・大原】15,000円の高級ホウボウ | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウスープ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

舞茸って美味しいのに色が残念になるキノコですよね。
鍋に入れると、締めの雑炊がナンダカナー?になります。
遅くなりましたが、大原釣行はお疲れさまでした。
まるかつさんでも、そういう日があるんだなぁと
ビギナーには逆に励みになったりして(笑)
いや、笑い事ではないのでしょうが。。。

投稿: れれこ | 2012年5月 1日 (火) 12時01分

軽めの食事の場合には、
サラダがメインというのは良いですよね。
生野菜だけだと体が冷えるから、
火を通した野菜も合いますよね。
15000円のホウボウだと、
ご家族の皆さんも食べるときに緊張したりして(^-^;

投稿: ヨシケン | 2012年5月 1日 (火) 12時19分

れれこさん>
一点だけ火を通した素材だったので後乗せしたのが失敗。
最初にレタス、サラダホウレンソウ、キュウリと混ぜて
下に敷けばよかったと後悔しました。
小皿に取った写真は目論見どおりでしたけど...。
でも味は舞茸が入ったことで、ぐっと良くなりましたよ。
昔の人が舞茸を見つけると、嬉しくて舞い踊ったとの
名前の由来が頷けます!

投稿: まるかつ | 2012年5月 1日 (火) 21時29分

ヨシケンさん>
自分で料理を作るようになってから、野菜の使用頻度が増えました。
今は年相応に野菜が中心、それに魚7割肉3割で組み合わせる感じです。
15,000円のホウボウなんて知る由もなし。「美味しいね!」と
ぱくぱく食べてましたよ。
実はブログをたまには見ているようですけど...。

投稿: まるかつ | 2012年5月 1日 (火) 21時32分

ホウボウ、味は◎ですもんね~
良く点検して、生で頂きたいですよね(大汗)

ドレッシング、おろしニンニク+もみじおろしに食欲が増しそうです。

マイタケ、あく少な目の白マイタケはどうでしょうか?
香りはやや弱い?ですが、鍋には結構重宝していますhappy01

投稿: ruby | 2012年5月 2日 (水) 09時44分

ホウボウにもアニキがいるのですかsign02
恐ろしすぎます(T-T)
気をつけます~

投稿: マイキー | 2012年5月 2日 (水) 13時16分

rubyさん>
冷蔵庫のポケットに山葵、辛子などと並んでおろしニンニクともみじおろしがありましたので、思いつきで入れてみました。
こんなやり方で失敗した事も数ほどありますが、今回は成功事例です。
なるほど白マイタケね!今回は盛り付けだけの失敗だと思ってます。

投稿: まるかつ | 2012年5月 2日 (水) 18時09分

マイキーさん>
色々な魚に居るらしいですよ。
サバやスルメが確率高いけど、まるかつは他の魚ではまだ発見した事はありません。マゴチでアニキじゃない赤い気持ち悪いのが大量発生しているのを見て、それ以降マゴチは食べられなくなりました。
気をつけましょうね。

投稿: まるかつ | 2012年5月 2日 (水) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45085805

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ホウボウのお刺身サラダ:

« 【外房・大原】15,000円の高級ホウボウ | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウスープ »