« 【旨魚料理】ウケクチメバルの開き | トップページ | 【お祝い会】アコウ・アブラボウズ祭り »

2012年5月12日 (土)

【南房・洲崎】深海の黒い幼稚園児浮上

釣行日 :2012/05/12
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :洲崎 太平丸(六平丸チャーター)
ポイント:真沖
同行者 :すずきんさん
この黒い奴、78cm・6.5kgで幼稚園サイズです。

すずきんさんから、

「アコウは数回やった事があるんですが、釣った事は無いんですよね...。」

と暗に、アコウに行くなら連れてって!!

と言うリクエストを受けていました。

「ならば八景や三崎の乗合じゃなく、確率のもう少し高い所にご案内しましょう。」

洲崎で2人仕立(まぁ豪華!!)となりました。

前日に結構風が吹いていたんですが、風向きも北寄りだしさほど強くなくて一安心。

他の船より一足早く5時前には出船いたしました。

2人だけなのでトモのすずきんさんが遠いこと...。

反して大島がこんなに近くに見えますよ。

今日のタックルは深場のヘビータックルです。

エサはサバ、サーモン、スルメイカを用意しました。

10本バリの仕掛けを2組使って、交互に枠に巻き変えて投入する作戦です。

すずきんさんはX-4のPE8号800m巻きなので、ハリ数を5本に抑えてチャレンジです。

船長に、

「10本位付けなくちゃぁ。」

と言われていましたが、

「オッペタンコがたくさん付いたら巻けなくなっちゃうから。」

と言うと、

「手で巻きゃいいんだよぉ!!!」

と返されていました。(笑)

手で巻きたくないから、ハリ数減らしているのにねぇ。

でもこれが正解でしたよ!!

前半はアタリも無く、上げて来るとエサがほとんど取られています。一部掛かってくるのは黒いカラスザメ。

背ビレに毒のあるトゲがあり、尾をくねらせて刺そうとする厄介物です。

エサばかり消費して嫌~な感じです。

大きく移動して520mダチに来たら、すずきんさんが半信半疑で巻いています。

船長に

「アタったっぺ??」

と聞かれているんですが、

不安げな顔をしています。

しかし上げてみれば、

この写真は不安が解消され喜びに入る前の緊張気味の表情ですが、またまたニヤケスイッチが入ってしまいました。

同じタイミングでまるかつにも1本来ました。

次の流しですずきんさんまた1本。どんどんニヤケます

まるかつは仕掛けの巻き直しをしていたんですが、船長が

「アタってっぺよぉ!!」

と教えてくれて巻き上げるとグングン強い引き。

「ありゃー赤くねぇど、サメか?」

いえいえ、

アブラボウズの赤ちゃんでした。

大きくなると何十キロにもなる大型深海魚、このクラスは幼稚園児級です。尾びれを見ると、この魚が大きくなる片鱗を感じますね。

しかし大きくなると脂が強くなって味噌漬けにして寝かさないと食べられないそうですが、このサイズは刺身や寿司でとっても美味しいんです。

以前切り身でお裾分けをもらった事がありますが、白身のトロって感じ。自分で釣ったのは初めてで、とても嬉しかったですね!!

小さくて喜ばれる魚もあるんですね!!

最後の流しに2人とも1匹づつ追加。前半は盛り上がりませんでしたが、後半は船長の気合で一気に盛り上がりました。

いつもニヤケすずきんの写真を貼るんですが、今回は封印しておきましょう。船宿のHPにさらされているかもしれませんが?

しかし本当に嬉しそうでしたよ。

本懐を遂げるお手伝いができて、良かった良かった!!

今回の獲物は神田の大将の所で料理してもらい来週火曜日に食べる予定です。

会社関係のお祝い食事会を催すつもりですが、お暇な方は顔を出せばアブラボウズが食べられますよ!!

で、一政寿司に獲物を届けに行く途中。何気なく目の前のトラックを見ると、

こんな運送会社があるんですね。(オマケでした)

アコウダイ(2)45~48cm、1.3~1.7kg
アブラボウズ(1)78cm、6.5kg
カラスザメ(10)30~50cm → リリース

アコウダイ:神田一政寿司でお楽しみ
アブラボウズ:神田一政寿司でお楽しみ

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle DEEP INPACT WHXⅠ
リール:ミヤマエコマンドX・9SP PE12号1400m
オモリ:400号
仕掛:胴突き10本バリ、幹糸30号枝間180cm、ハリス16号70cm、ムツ太地20号、捨糸14号150cm、ヨリトリ具、ピンク・黄タコベイト100mm半割り

【エサ】
サバ、サーモン、スルメイカ短冊

【費用】
乗船料:16,000円

【交通費】
4,200円(2人割り勘)

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

あら~行きたかったなぁ
太平丸と聞いたら尚更だわ!!

手で巻きゃー良いんだよ!
ん~辛いけど、1尾でも付いていたら背中のピキピキ感も吹っ飛びますよね(笑)

カラスザメも前から見ると別物みたいですhappy02

投稿: ぴーぽん | 2012年5月12日 (土) 23時40分

お~、赤い魚と黒い魚と♪
アブラボーズ、小さいうちゎ食べられるんですね。
カラス鮫も毒トゲがあるって。。。知らないコトばっかりだ(゚Д゚)
お疲れ様でした~^^

投稿: あかべー | 2012年5月13日 (日) 06時15分

まるかつさん おはようございます。
アブラボウズだぁ~。。。テレビの黄金伝説の幻のターゲットになってましたよ(笑)アブラが凄くて、お腹を壊すって言ってましたけど、小さい家は美味しいのですね。。。
すずきんさんも、ちゃんとアコウ釣れてますね。
いつものニヤケ顔はご本人のブログってことでしょうか(笑)
本命ゲットでおめでとうございました。

投稿: たー坊 | 2012年5月13日 (日) 06時50分

お疲れ様でした。
毎度毎度ですが、楽しい釣りへのエスコート、ありがとうございました。釣り自体はLT深場の延長でしたので慣れてはいるのですが、いかんせん釣ったことが無い魚だったので、初めての釣りのような新鮮感でした。
昨日、アコ汁とカマの塩焼き、中落ちを食べましたが、プリップリの食感はこの後の妄想が止まりません。^^;;
中落ちも美味しかったですよぉ~ ^^v

投稿: すずきん | 2012年5月13日 (日) 07時41分

おつかれさまでした。
夕方幼稚園児の話は聞いていたのですが提灯の話がなかったのでダメだったのかと思いきや、きちんと釣り上げていたんですね。
先日新島で幼稚園児に満たない乳児提灯が釣れて昨日に付けで食べたんですがプルンプルンした皮が溜まりませんでした。
デカイの釣れたらニヤケてしまうのが分かります。
また誘ってください。

投稿: りんりんパパ | 2012年5月13日 (日) 08時25分

アブラボウズって、面白い模様しているんですね~
6.5㎏でも幼稚園児ですもんね(笑) さてお味の方も気になります!

カラスザメは名前の通り真っ黒な。これが10も釣れて、お邪魔虫でしたねwobbly

まるかつ運輸さん、キャラクターが可愛いheart

投稿: ruby | 2012年5月13日 (日) 10時52分

まるかつさんとこの すずきんさんのニンマリ写真が定番になってきましたね^^;
アブラボウズ チビだと旨いは 初めて聞きました!
確かに小さくて喜ばれる魚っつのは 珍しいですね!

投稿: マルッチPP | 2012年5月13日 (日) 17時51分

アブラボウズって小さいのは食べられるのですか。
以前これを食べた人が1週間悩まされたとききましたが。
アコウも2本釣れて、すずきんさんのニヤニヤも拝めていい一日でしたね。

アコウも一度行ってみたいんですが、こっちではなかなかつれず、ちょっと腰があがりません。

投稿: マルソータ | 2012年5月13日 (日) 18時20分

ぴーぽん>
太平丸は大将の弟です、なかなか味のある腕の良い船長でしたよ。
船は一回り小さいのですが、2人で乗るには十分過ぎます。
前半は参ったなと思いましたが、ラスト3投で連発しました。
終わり良ければ、全て良しです!!

投稿: まるかつ | 2012年5月13日 (日) 20時50分

あかべーさん>
アブラボウズは大きくても食べられますよ。
但し脂がキツくなるので生食はダメみたいです。味噌漬けにして冷凍すると脂が緩和されて美味しく食べられるみたいですよ。
小田原、沼津辺りではオシツケと呼ばれ、結構高級魚扱い。人気のある魚なんです。

投稿: まるかつ | 2012年5月13日 (日) 20時56分

食べ過ぎちゃいけないって事なんですよ。
内臓を食べたり、大量に食べるとお腹を壊すらしいです。特に大型ほど脂がキツくなるので要注意とか。
小さいのは刺身で最高、特に寿司やしゃぶしゃぶが抜群だそうです。
以前食べた時は切り身を煮付けにしたんですが、最高のお味でした。

投稿: まるかつ | 2012年5月13日 (日) 21時04分

早くもアコウ料理3種目制覇ですか。たっぷりあるので色々な料理で楽しめますね。
船上だけでなく家でも嬉しそうな顔してアコウで一杯やっているすずきんさんが目に浮かびます。

投稿: まるかつ | 2012年5月13日 (日) 21時10分

大将の所に持ち込んでありますので、水曜日あたりまでに行けばアブラボウズを食べてみる事ができますよ。
こちらは会社関係で火曜日にお祝い会で行ってきます。

>夕方幼稚園児の話は聞いていたのですが
すずきんさんとお魚トレードでもしたのかな?

投稿: まるかつ | 2012年5月13日 (日) 21時14分

rubyさん
大きくなると100kgを越えるらしいです。
この模様は子供の時ほどハッキリしていて、背中がまだら、側面は帯状です。
アコウは上がって来る時にオレンジ色に見えるのですが、コイツは黒いからてっきり深海ザメかと思いました。
初めて釣ったので嬉しかったです!!

投稿: まるかつ | 2012年5月13日 (日) 21時19分

マルッチPPさん>
ニヤケすずきんはすっかり定着しましたね。
でも作られた笑顔ではなく、心の底から喜びがあふれ出てくるんでしょう。傍で見ていても微笑ましくなります。
普段数を釣るより型狙い志向なんですが、小振りの方が嬉しいなんて複雑な気分ですよ。

投稿: まるかつ | 2012年5月13日 (日) 21時24分

マルソータさん>
そうですよね、マイナーな魚ですから釣りをやる人でも知らないかも。
ましてや正確な情報を持っている人は少ないと思います。
アブラボウズとアブラソコムツやバラムツを混同している人も居るんじゃないかな?後者は脂の成分がワックス系で、人間は消化できません。だから食べると直通、意識が無く出てしまうらしいですよ。(恐)
アブラボウズの脂は成分が普通の魚と同じなので大丈夫。但し割合が高いので食べ過ぎは禁物、お味は最高ですよ!!

投稿: まるかつ | 2012年5月13日 (日) 21時31分

すずきんさんの笑顔しか知りませんが(^^)

パッと見てマハタ?って思ったんですけどアブラボウズって言うんですね~
どれも美味しそうに見えてなりません(笑)

今は食べられない魚を釣ってますが赤い魚は釣りに行きたいっす。

投稿: 今やん | 2012年5月14日 (月) 10時45分

やっぱりこの二人揃うと何か持ってますねぇのふたり
美味しい魚、珍しい魚、いいなっあ
すずきんさんのとろけそうなにやけ顔が浮かびます(笑)

投稿: きよりん | 2012年5月14日 (月) 12時09分

今やん>
脂っこい魚が好きな人には堪らないお魚なんですよ。
大きくなると厳しいけど、幼稚園サイズなら刺身・寿司が絶品とか。
火曜日に食べるんだけど、今から楽しみです!!

投稿: まるかつ | 2012年5月14日 (月) 13時02分

きよりんさん>
今回はすずきんさんに釣らせる事がミッションだったので、彼が1本上げてから後に続くようにしました。
おやぢ~ずは持ってますよ!!(「ぢ」ですからね)
後半戦、ずーっと船上でニタニタしっぱなしでした。(バラしちゃう)

投稿: まるかつ | 2012年5月14日 (月) 13時05分

いや~、二人で大きな船を貸切、贅沢釣行ですねぇ~(^-^)/
アブラボウズまでGETしちゃって、一政鮨でいっぱい食べて飲んじゃいますね。
私は昨日キンメ釣って、一政鮨に持ち込もうかと思っていたら、撃沈でした(>_<)

投稿: アッキー | 2012年5月14日 (月) 17時48分

明日は、お待ちしております。

土曜日に魚を作った時には、脂そんなに無いかなと思ったんですが、ちょっと前におろしたら、脂が出てきましたよ。

ちょっと寝んねしてもらっていい感じです。

お楽しみに~

投稿: 神田の大将 | 2012年5月14日 (月) 19時44分

同日に市丸に乗ってました!
こちらも渋かったです。前半にキンメをやってもらってお土産をつくってからアコウに行きました。(これは状況で判断しないと逆効果になることも・・)
私も8号800mのブル1000ですが、12本針です^^;
アコウ8本とか上がった実績があるので、ここ洲崎の仕立アコウでは安心して使用していますよ。

投稿: masaya | 2012年5月14日 (月) 20時32分

アッキーさん>
いいでしょ!アブラボウズ。
今まで試食程度にしか食べていないので、今回は少量多品種で味比べするつもりです。大量に食べることができないので、大勢ですこしづつ食べたいと思います。
明日来れば食べられますよ!!

投稿: まるかつ | 2012年5月14日 (月) 20時39分

神田の大将>
良い事前情報ですね、期待が高まります!!
明日はよろしくお願いします。皆楽しみにしているみたいですよ。

投稿: まるかつ | 2012年5月14日 (月) 20時46分

masayaさん>
おぉ、市丸でしたか。
朝、市丸の船長とは挨拶をしました。
こちらは早々と出船してしまいましたが、「まだお客が来ないんだよぉ。」って言ってましたよ。
港に戻ったら市丸は既に帰っていましたので、会えなかったんですね。
あそこのキンメは小さいので目もくれず、釣れないアコウ狙いに的を絞ってました。潮が緩かったのでタチは取りやすいですが、仕掛けを送る事もできず下バリの単発ばかりでしたよ。
潮が早いと800mじゃ厳しいでしょう、でも8号の仕掛けの落ちの速さは魅力的ですね。
オッペタンコが12匹付いたら上がらないと思います。

投稿: まるかつ | 2012年5月14日 (月) 21時01分

オヤヂーズ中々良いではないですか、

型はともかく本命が釣れるってイイですね。

去年はアコウは外道で釣れただけ、
行きたいです。

投稿: かんこ | 2012年5月14日 (月) 23時23分

かんこさん>
上手い事後半戦で帳尻が合いました、得意のパターンです。
大きくはないけど、食べ頃サイズです。
タックルは持っているんだから、一人乗合で武者修行もいいんじゃない?

投稿: まるかつ | 2012年5月15日 (火) 06時33分

おやぢーズ絶好調ですね(゚∀゚)
外道もでっかいなぁ。
大型深海魚って、食べるには幼稚園児クラスが良いのですね。
釣った魚をプロに料理してもらう。。。
ちょっと憧れてます(´∀`)

投稿: れれこ | 2012年5月15日 (火) 10時31分

れれこさん>
某チームの名前を一文字変えてパクりました。
元祖とは違う路線で行くべく、人もうらやむニタニタ顔がトレードマークです。
アブラボウズって凄いけど可愛い名前、幼稚園サイズなら顔も可愛いかも?今晩会社の仲間と宴会ですが、とても楽しみです。
おぶやんと来れば食べられますよ!!

投稿: まるかつ | 2012年5月15日 (火) 12時15分