« 【茨城・鹿島】最期の力?ヤリイカヤル気まんまん | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのパスタ風焼きうどん »

2012年5月21日 (月)

【旨魚料理】ヤリイカの軍艦巻き2種類

イカのにぎりだと単調なので、軍艦巻きにしました。

Photo_6

ネタは2種類用意。

一つは船上で作った沖漬けを皮付きのまま細かく刻んで、短めの針生姜を混ぜました。内臓は取り除きますが、ゲソもエンペラも一緒です。

Photo_7

もう一つは刺身用に捌いてゲソやエンペラ、皮を除いた身の部分だけを使います。味噌を加えて粘りが出るまでたたき、細ネギの小口切りを混ぜました。

Photo_8

3人分で18個、作るのは手間がかかるけど、

Photo_9

食べるのはあっという間です。

Photo_10

見た目は色が地味ですが、お味はなかなかでしたよ!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・鹿島】最期の力?ヤリイカヤル気まんまん | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのパスタ風焼きうどん »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

ゲソやエンペラも、細かく刻めば食感の違いが楽しめますね。
いくらでも食べられる~

朝食前、食欲が刺激されました!

投稿: ruby | 2012年5月22日 (火) 07時38分

rubyさん>
お寿司ってポイポイ食べられちゃいますよね。
でも今回は軍艦のみだったので、海苔をたくさん食べている印象が強かったです。
確かにイカは飽きないで色々食べられます!

投稿: まるかつ | 2012年5月22日 (火) 12時05分

食べたい。。。(笑)

アカイカ釣りに行きましょう!!

投稿: 今やん | 2012年5月22日 (火) 17時04分

今やん>
今やんなら一人で30個位食べそう。
作るのが間に合わないかも...。

投稿: まるかつ | 2012年5月22日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45339339

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカの軍艦巻き2種類:

« 【茨城・鹿島】最期の力?ヤリイカヤル気まんまん | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのパスタ風焼きうどん »