« 【旨魚料理】ピンギスの南蛮漬け | トップページ | 【南房・洲崎】深海の黒い幼稚園児浮上 »

2012年5月11日 (金)

【旨魚料理】ウケクチメバルの開き

冷凍庫の奥から発掘??

Photo

おく 「お父さん、今晩食べるお魚何かある?」

まる 「開きにして冷凍したイサキがあるよ。」

おく 「じゃぁ、それを冷蔵庫に出しておいて。」

まる 「はいよ。」

これは朝の会話です。

週末のアコウのために冷凍したスルメイカも出しておこうと、冷凍庫をがさがさ捜索すると、奥の方から赤い魚の開きも出てきました。

その時はノドグロ(ユメカサゴ)の開きかと思っていたんですが、夜になって焼こうと開けてみると、

Photo_2

ノドグロではなくウケクチメバルの開きでした

ピチットシートに挟んで冷凍していたので、冷凍焼けも無く(出ていた尾びれ以外は)とても良い状態でした。

いつものようにフライパンでの蒸し焼きにしましたが、身がプリンプリン。

ウケクチメバル自体、身がプリンプリンな食感なので、塩で締まって一段と...。

ちょっと締まり過ぎだったかな??

ピチットシートを使っての冷凍保存の実力を垣間見た気がしました!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ピンギスの南蛮漬け | トップページ | 【南房・洲崎】深海の黒い幼稚園児浮上 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

へええっ、ちょっと意外でした
ストックしっかり管理されているまるかつさんの冷凍庫からも
発掘品が出てくることがあるんですね~
我が家なんていつもの事だけど(爆)
今冷凍庫でピチットに挟まれたマルイカの開きが
保存されています。楽しみだなぁ~

投稿: きよりん | 2012年5月11日 (金) 11時28分

きよりんさん>
自分でもビックリ!!
冷蔵庫の扉には冷凍おさかなリストが貼ってあるのに...。
先月棚卸ししてリストを更新した時に書き漏らしたみたい。
たまにはこんな事もあります。

投稿: まるかつ | 2012年5月11日 (金) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45215011

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ウケクチメバルの開き:

« 【旨魚料理】ピンギスの南蛮漬け | トップページ | 【南房・洲崎】深海の黒い幼稚園児浮上 »