« 【旨魚料理】ヤリイカのエンペラ南蛮漬け | トップページ | 【外房・勝浦豊浜】根魚天国ツアー、7人でオニカサゴ36匹! »

2012年5月25日 (金)

【茨城・鹿島】白子を求めて2週連続鹿島詣で

釣行日 :2012/05/25
天候  :曇り時々晴れ・ナギ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:北沖
同行者 :rubyさん
-----------------------------------------------------------------
俺の顔もこんなにふくれっ面になっちゃうよ~!

Photo

今日ご一緒したrubyさんは、去年の秋のアカカマス仕立でお初となる予定でした。その後も数回チャンスがあったのですが、ことごとく悪天候で中止となり、やっと一緒に釣りに行く事ができました。

天気はピーカンではありませんが暑くなくてちょうど良さそう。ナギも良さそうで先週の良い思いでが脳裏に浮かびます。

しかし、好釣果は皆が見ている訳で、

Photo_2

到着したらクーラーも人もわんさか、ヤリイカ船もごっちゃり乗っています。

とりあえず空いていた左舷胴の間に席を確保。今日もお立ち台は空いていましたが何となく止めておきました。

港を出て北に進路を取り40分ほどでポイントに到着。水深は40m前後です。

今日は短め・長めと2種類のタックルを用意、使い分けてみようと思いました。

Photo_3

開始してもいきなり盛り上がりは無く、あちらこちらでポツンポツン。なかなか胴の間には回ってきません。

かなり経ってからrubyさんに初ショウサイフグが掛かりました。

Ruby

東京湾のアカメフグ(ヒガンフグ)は一度経験があるようですが、外房のショウサイは初めてとか。まるかつはまだノーシグナルです...。

その後、そこそこ型の良いのがポンポンポポンと来ましたが続きません。どうやら潮が動いていないみたいですね。その上オモリが冷たく感じますので、水温が下がったのでしょうか?

Photo_4

先週金曜日に規制解除で解禁、スタートダッシュでしたが一昨日はシケで休船。でも昨日は結構釣れていたので期待してきたんですが。

この展開は苦しいですね、ドンヨリした雰囲気が漂ってます。一流しだけ連発できた時がありましたが、それも一時的。

やっとこさツ抜け、どうして谷間なの??

一生懸命やりましたが、2人とも仲良く同数で激沈でした。

rubyさんの今日一番!!

Ruby_2

帰港して恒例のカレーを頂いて、今日はフグを捌くのは早かったですね。

帰りは既にリベンジについての話ばかり...。

まだ育ちきっていませんが、白子率が5割だったのが救いです。

Photo_5

【今日の獲物】
ショウサイフグ(10)16~24cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:親子ポン酢、バター焼き、塩麹焼き、

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle 海人・河豚135、ダイワA-TRIGER KAWAHAGI 175H
リール:ダイワLASHEED150SF早技 PE2号、ダイワSVLADE150R PE1号
オモリ:25号カットウ
仕掛:25号自作カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸5号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス4号10cm丸カイズ13号

【エサ】
アオヤギ、エビの剥き身

【費用】
乗船料:5,000円(トップ賞の半額割引)

【交通費】
4,500円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヤリイカのエンペラ南蛮漬け | トップページ | 【外房・勝浦豊浜】根魚天国ツアー、7人でオニカサゴ36匹! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

フグつりのことはよくわかりませんが、
なかなか厳しかったようですね。
鹿島の船も色々大変ですね。
釣り物が中断したり、再開したり、落ち着きませんね。
カレイはこのままシーズン終了でしょうか。

投稿: ヨシケン | 2012年5月26日 (土) 08時23分

あら~、谷間でしたか><
片割れが本日行ってるんですよね~。。。カレー食べにwww
その影響?(゚Д゚)

投稿: あかべー | 2012年5月26日 (土) 08時29分

お疲れさまでした~

誰がこんな釣り方考えたのかしら??と思いながらチャレンジしてました!(^^)!
ぷくっと膨れる、皮の柔らかいフグならではの釣り方ですよね~

しかし、昨日に限ってなぜ渋いのぉぉぉ(>o<)
二人とも半額料金だったのは、せめてもの救いですね(涙)

それでも、まるかつさんにご指南頂けましたお蔭で、何とかつ抜け出来、憧れの白子も味わうことが出来ます。次は夢の白子ピザ(笑)
往復の運転、そして色々とお気遣い頂き、ありがとうございました。
また是非ご一緒させて頂けましたら幸いです。

投稿: ruby | 2012年5月26日 (土) 13時05分

このサイズのふぐ10本はちょっとさびしいですか?
でも、晩のおかずぐらいはありますよね。
平日でも混んでるみたいで人気が伺えます。

投稿: マルソータ | 2012年5月26日 (土) 17時23分

ありゃ!一日違いだったんですね^^;
不動の綾ちゃんも 昨日は平日なのに19人も来てくれたのよぉ~って
ニコニコでしたが 一言も渋い話ゎ出ませんでした(当たり前かっ!)
今日もかなり眠気を誘う展開でした
リベンジの際は平日でも 是非お声掛けを!!

投稿: マルッチPP | 2012年5月26日 (土) 18時22分

まるかつさん、
楽しく拝見しました^^。ショウサイフグの釣り物は湾フグと外房では似て非なるものと承知しています。画像を見ても、白子のサイズ、色艶など湾フグより若い“未成年”が多いようです(^^)
そういう湾フグ自体、今年は白子が例年になく早熟なので、もしかすると産卵も早くなり、白子シーズンが早く閉幕するかも知れないと、注目しています。勿論、白子をたっぷり堪能しながら~(^^;;)

投稿: fu-goo-log | 2012年5月26日 (土) 22時07分

ヨシケンさん>
大船長の話によると、二日前のシケで海の中のコンディションが一番悪い状態になったとの事。シケの翌日は悪くなかっただけに不思議な気もしますけど...。
鹿島カレイは一時規制解除になったんですが、また数値が悪く規制対象に戻ってしまったみたいです。
影響はまだまだ続くんでしょうね。でも行く事が復興支援になると考えています。ただ子供に食べさせるのは控えた方が良いかもね?

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 06時34分

あかべーさん>
シケの影響と聞いたんですが、オモリが妙に冷たかったのが気になりました。Mッチも今一つならば、水温低下の方が大きな要因ですかね。
カレー食べに行ったと思えばいいんですね、納得感薄いけど...。

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 06時36分

rubyさん>
天気と海のコンディションは良かったのにね...。
何回も天候不良でキャンセル続きでしたが、お初のご一緒ができて良かったです。
捌いてもらっている時に観察したら、我々の釣果は数が少ないけど型が他の人たちより良かった様に思いました。
白子もう味わったかな?

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 06時41分

マルソータさん>
オカズ的には2~3品作れるし、白子も手に入れたんでOKなんですが。
何しろ40~50釣るつもりで行ってますからね。
他の釣りでは数は気にしないタイプなんですが、フグは別です。たくさんオカズが欲しい訳じゃなくて、ガツンをたくさん味わいたいんです。
その中に1~2匹bigが混じれば最高なんだけどね。

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 06時45分

マルッチPPさん>
そう一日違いだったんですよ、マルッチが行くのは知っていたけどね。
金曜日って平日だよね...到着したらクーラーいっぱいで参りました。
>今日もかなり眠気を誘う展開でした
でも混んでいたんで横になれなかったでしょ?
リベンジきっと直ぐに行くと思うよ。アンテナ張ってて!!

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 06時48分

fu-goo-logさん>
東京湾に比べると外房(特に鹿島)は水温のせいか時期が遅れる様です。白子もまだ成熟しきっていませんでした。
でも白子祭りは始まったばかり、これから6~7月が最盛期になると思いますよ。
湾フグは大きいサイズが目立ちますが、小さいのが少ないのが気になりますね。

投稿: まるかつ | 2012年5月27日 (日) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45408243

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島】白子を求めて2週連続鹿島詣で:

« 【旨魚料理】ヤリイカのエンペラ南蛮漬け | トップページ | 【外房・勝浦豊浜】根魚天国ツアー、7人でオニカサゴ36匹! »