« 【旨魚料理】ヤリイカ団子汁 | トップページ | 【旨魚料理】タコのブルスケッタ »

2012年6月 9日 (土)

【相模湾・長井】黄色いタコ仕立

釣行日 :2012/06/09
天候  :雨・ナギ
場所  :長井 丸八丸(すえじ丸チャーター)
ポイント:真沖
同行者 :マッ黄ィーさん、ともさん、ななちゃん、ヒデさん、かんこさん、えりさん、シドちゃん
-----------------------------------------------------------------
今日は梅雨入りしたそうですね。恒例の黄色いタコ仕立に行ってきました。

Photo_2

梅雨入りですから仕方ありませんが、一日雨降りでした。

しかし風も無く海はナギ、真水の嫌いなタコのご機嫌はいかがだったのでしょう?

今日は二つのテンヤに2種類のエサを付けて使い分けをしてみました。

Photo_3
(冷凍のカニに鳥の皮)

Photo_4
(冷凍のカニに豚の脂身)

どちらも50号ですが、テンヤの形やオモリの形状が違います。

タコは決して脂っこい動物性の物が好きなわけではなく、白い物に反応する性格を利用しています。

タコ釣りは地味です、水深10~20mの根周りをコトコトコト小突いて誘います。

タコがエサを見つけると食べようと乗っかってきますので、オモリ以上の重さを感じて

エイッ!!

とアワセて針に掛けるのです。違和感を感じてから直ぐにアワセるのではなく、少し間をおいてタコがしっかり抱くのを待つのがポイント。後は糸を緩める事無く手繰るだけです。

しかし...

殺気が出ないように気をつけて、

一生懸命やっているんですが、

お触りすら一度もありません。

5時半に出船して、早くも11時を回りました。

ミヨシから胴の間では全員顔を見ています。

今日の座席は大トモ、席決めのジャンケンは3番目でした。ミヨシ1番2番と埋まり、トイレが近いという理由だけで大トモを選択してしまいました

「あぁ、今日はこのまま終わってしまうのか?」

「ついにタコ坊主になってしまうのか?」

「殺気を消したつもりが、欲が出てしまっているのか?」

「昨日タコ飯食いたいなんて、奥方様と話しちゃった...。」

頭の中に不安と後悔が渦巻きます。

幹事のマッ黄ィーさんが、

「あとはトモのお2人、まるかつさんとシドさんだけですよ!」

と傷に塩を塗りに来ました。

「わかっております。」

出発前にこんな会話がありました。

まる 「この仕立ては今まで何年もやっているけどオデコがいないんだよね。」

黄色 「そう!それが凄いんですよ。一番悪くて俺の1杯が最低でした。」

遂にその輝かしい歴史にキズを付けてしまうのか...。

と思ったその時、

来ましたよ!!!!柔らかい根掛かりの感触!!!

無事にタモに入って坊主脱出。

Photo_8
(写真提供:マッ黄ィーさん)

隣のシドちゃんは、

「自分だけ抜けていかないでよ。」

と恨めしい目をしていましたが、その気持ちをバネにしてなんと2連発!!

これで船中坊主はいなくなりました。

Photo_5

下を見ればタコが

「俺を食うのかよ?」

と怖い目をして睨んでます。

これで止まらず、潮の流れが変わったとは思えなかったのですが4連発。

終わってみればトップタイまで頑張りました。

良かった良かった!!

最後まで諦めちゃいけませんね。

Photo_6
(写真提供:マッ黄ィーさん)

【今日の獲物】
マダコ(4)300,350,600,850g

【今日のお料理】
マダコ:絶品タコ飯、刺身、タコとネギのごま油風味、ブルスケッタ、タコとニラのちぢみ、吸盤唐揚げ、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:なし
リール:手釣り糸24号
オモリ:50号
仕掛:タコテンヤ50号

【エサ】
冷凍カニ、豚の脂身、鳥皮

【費用】
乗船料:9,000円+エサ代900円

【交通費】
2,000円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヤリイカ団子汁 | トップページ | 【旨魚料理】タコのブルスケッタ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん 雨の中お疲れ様でした。
タコってやったことないのですが、美味しいのでしょうね~
わたくし事ですみませんが、きょうは南房総のイサキの予定だったのですが予報が悪く断念でした。絶品タコ飯、刺身、タコとネギのごま油風味、ブルスケッタ、タコとニラのちぢみ見るのが楽しみです。。。

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年6月 9日 (土) 20時01分

出ましたね、”追い上げのまるかつさん”釣りは最後まであきらめちゃいけないってことですね。
ブルスケッタ??、楽しみです。

投稿: すずきん | 2012年6月 9日 (土) 20時50分

お疲れさまでした、
船中坊主なしで良かったですね。
まるかつさんが1匹釣れるまでちょっと心配半分、きっと最後にやるよって、思ったのが半分、
やはり最後にやりますよね、

今年のは方がちょっと小さかったですね、
タコ飯食べられて良かったです。
明日はタコ焼きやっちゃいます。

投稿: かんこ | 2012年6月 9日 (土) 21時53分

まるかつさん、
ずっと雨で肌寒かったけど終了間際に連チャンして暑くなったんじゃないですか?
夏場(来月から)近所の釣行を増やしていこうと思っているのでタコ船に乗ってみようかと思ってます。

投稿: りんりんパパ | 2012年6月 9日 (土) 22時04分

できればあとに続きたいかなと♪
まるかつさんのお料理編が参考になればいいなwww

投稿: あかべー | 2012年6月10日 (日) 03時21分

雨の中お疲れ様でした。
最終的には4杯ですか
まるかつさんはいつも勝負強いですよね。
4杯取れればいろいろできますね。

投稿: マルソータ | 2012年6月10日 (日) 07時27分

雨の中 お疲れ様でした(^^)
最後の追い上げゎ 相変わらず流石っすね(^^)v
本日 マルッチゎ 期待通り撃沈^^;
結局 どぉゆう釣なのか分からないまま 帰ってきました
初めてだから 仕方ないっす

投稿: マルッチPP | 2012年6月10日 (日) 17時46分

汐留の漁労長さん>
自分で獲ってきたタコは旨いですよ!
売っているタコとは比較になりません。特に茹でていない生のタコで作るタコ飯は絶品です。
これからタコ料理がたくさん出ますので、是非ヨダレをいっぱい垂らしてください。(笑)

投稿: まるかつ | 2012年6月10日 (日) 21時30分

すずきんさん>
さすがに今回は得意技を出せずに終了するかと思いました。
全般的に渋かったですからね、最後で好転してくれるとは考え難かったんですよ。
ブルスケッタ、美味しかったですよ!!

投稿: まるかつ | 2012年6月10日 (日) 21時33分

かんこさん>
途中までは、どうせいつものパターン。そのうち調子が上がってきてオカズは大丈夫だろうと思っていたんですよ。
しかし11時を回って変化なし、さすがに焦りが出ましたね。
終わってみれば、納得の黄色いタコ仕立でありました。
今回は面白い料理に挑戦してますので、参考にしてください。

投稿: まるかつ | 2012年6月10日 (日) 21時35分

りんりんパパさん>
活きダコは価値が高いです。
買ったら目玉が飛び出ますが、自分で釣ってくれば堪能できますからね。
東京湾のタコは根のきつい所が中心なので結構テクがいります。その点相模湾はバラ根を狙うので根掛かりも少なく、挑戦しやすいですよ。

投稿: まるかつ | 2012年6月10日 (日) 21時38分

あかべーさん>
今日の富津戦はどうだったのかな?
タコ料理、数々繰り出しますので、是非参考にして楽しんでください!
でもタコ坊主じゃダメだよ。

投稿: まるかつ | 2012年6月10日 (日) 21時40分

マルソータさん>
4杯に船長からのお土産が1杯付いて5杯お持ち帰り。
大き目と小さ目を2杯食べる事にして、3杯は冷凍ストックです。
やはり釣りは最後の最後まで諦めちゃダメですね。

投稿: まるかつ | 2012年6月10日 (日) 21時42分

マルッチPPさん>
久々に朝から帰るまで雨の釣りでした。
今日の富津タコ獲りチャレンジはキビしかったのかな?
タコは意外と初めての人が釣るんですよ。船長が「上げてくださ~い。」と言ったら、「何か引っかっちゃったみたい??でも上がってきます!」そしてタコ登場みたいな事が良くあります。
でも、基本はきちんと教えてもらわないとね!

投稿: まるかつ | 2012年6月10日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45590766

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・長井】黄色いタコ仕立:

« 【旨魚料理】ヤリイカ団子汁 | トップページ | 【旨魚料理】タコのブルスケッタ »