« 【旨魚料理】タコの吸盤竜田揚げ | トップページ | 【茨城・鹿島】白子祭り!!ばんざ~い!! »

2012年6月15日 (金)

【旨魚料理】タコキムチチャーハン

タコの胴体部分はどんな料理にしようか?

Photo_4

茹でたタコの8本ある足(本当は腕?)は刺身や様々な料理に使われて行きますが、最後に地味な胴体部分(頭みたいに見える所)が残ります。

これはこの部分がタコらしさが無いからじゃないかと密かに思っているのですが?違いますかね?

そこで細めの薄切りにしてキムチチャーハンを作る事にしました。

チャーハンの作り方を書けるほど鍋振りには自信がありませんので、まるかつ風のポイントだけ。

・油はサラダオイルとごま油を半々
・キムチを最初に炒める
・次にタコ、冷や飯
・途中で刻みネギ
・調味料は塩、最後の仕上げに少量の醤油

Photo_5

残ったタコの胴体部分が喜んでいる様に見えます!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タコの吸盤竜田揚げ | トップページ | 【茨城・鹿島】白子祭り!!ばんざ~い!! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんにちわ。
キムチチャーハン大好きです (^^♪
これって、冷凍庫に眠っているイカでやっても旨そうですね。
今度試してみます。

投稿: たー坊 | 2012年6月15日 (金) 12時39分

こんにちは,ちょっと仕事が忙しくてご無沙汰しておりました~coldsweats01

一気に,タコ釣り~タコ料理の数々を拝見しましたが,
タコも色々なアレンジができますね!
吸盤竜田揚げ,吸盤を好んでほじって食べていた子供のころを思い出しました(爆)

頭というか胴体は,普通にタコキムチにしようって思っていたのですが,
チャーハンも美味しそうで,これまた食が進んでしまいますねcoldsweats01
余すところなく味わって,大満足ですね~

投稿: ruby | 2012年6月15日 (金) 14時48分

たー坊さん>
キムチチャーハン旨いよね!
もちろんイカキムチャーも美味しいと思いますよ。
今回のもタコじゃなくちゃ成立しない料理じゃないんです。
胴体部分を美味しく食べるためにタコを細切りにして使ったまでのこと。キムチチャーハンが美味しいのでそそる画像になってます。

投稿: まるかつ | 2012年6月15日 (金) 20時21分

rubyさん>
タコの料理は結構バリエーションがありますよ。
噛めば噛むほど味が出る食材ですからね、生で良し火を入れて良しです。
タコキムチも良いですね。

投稿: まるかつ | 2012年6月15日 (金) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45617141

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タコキムチチャーハン:

« 【旨魚料理】タコの吸盤竜田揚げ | トップページ | 【茨城・鹿島】白子祭り!!ばんざ~い!! »