« 【旨魚料理】アカムツのジリジリ焼き | トップページ | 【旨魚料理】ヒオドシの開き »

2012年6月26日 (火)

【旨魚料理】ユメカサゴの刺身

30cm以上が釣れたら必ずお刺身にします。

Photo_12

中深場の根魚釣りが多いので、我が家での登場回数はかなり高いノドグロ(ユメカサゴ)です。

Photo_13

煮付けや塩焼き、唐揚げと色々な料理法で楽しめるのですが、30cm級の大きな物が釣れたら、

迷わず刺身

です。

白身の魚はほとんど下拵えをしてから冷蔵庫で寝かせないと、身が硬かったり、旨みが出てこなかったりするのですが。

この魚は違うんです。釣った当日から美味しく刺身が食べられる貴重な存在!!

その上一年中味が変わらず、脂の乗りも良い。オカズとしては最高の存在なんですよ。

Photo_14

未経験の人は是非是非試してください!

そのためには大きなユメカサゴを釣らなくてはなりませんね。この魚大きいものから釣れて来るので、大きいのが釣れると言う事は場荒れしていない証拠なんです。

最近大きいユメカサゴが釣れる場所が少なくなってきました...、貴重です!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アカムツのジリジリ焼き | トップページ | 【旨魚料理】ヒオドシの開き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
30cm超のノドグロ、アヤメをゲットンすると本命と同じくらいの喜びがあります。
他のカサゴ系と違って脂も乗ってて身がしっとり、ノドグロは好きな魚です。

投稿: りんりんパパ | 2012年6月26日 (火) 12時19分

こんにちわ。
なかなかコメント出来ずにすいません。
ユメカサゴのデカイ奴は美味しいですよね~。
稲取に行った時、沢山ユメカサゴを頂いて、とても美味しかったです。
特に、デカイやつの刺身は最高ですね。
今週末、よろしくお願いします。

投稿: たー坊 | 2012年6月26日 (火) 12時47分

りんりんパパさん>
旨魚料理Indexを確認して、
「あれー、ノドグロの刺身は紹介していなかったんだ~。」
と急遽記事になった次第です。こんな美味しいメニューが何故今までなかったのか?不思議な気持ちでした。

投稿: まるかつ | 2012年6月26日 (火) 18時46分

たー坊さん>
そんな謝られても困ります...。
暇な時、気になる記事があった時にちょこちょこっとコメントいただければ十分ですよ。
>今週末、よろしくお願いします。
これはまたノドグロをよろしくって事かな?

投稿: まるかつ | 2012年6月26日 (火) 19時21分

まるかつさん 
>今週末、よろしくお願いします。
>これはまたノドグロをよろしくって事かな?
いえいえ。。。
今回はちゃんと自分でオニ退治しますから(笑) 

投稿: たー坊 | 2012年6月26日 (火) 22時58分

最近ちょっと忙しくて,ブログを拝見するのが追い付かず,
まとめて拝見しましたcoldsweats01

30㎝級のユメカサゴはまだ未経験です。
写真を見ても,いつも釣ってる可愛い子とは別人のようです~

魚って,同じ種でも食べて個体差がありますし,
1匹2匹食べただけで「こういう味なんだ」って決めてかかってしまうのは,もったいないですね。

投稿: ruby | 2012年6月28日 (木) 05時43分

rubyさん>
最近は獲物が少ないのですが、ちょっと前はオカズがふんだんにあり料理記事が溜まっています。
それを毎日定時に公開するように設定しているので、毎日日替わりメニューになっているんです。
ユメカサゴの大きいのは美味しいですよ!120~200mラインの釣りをやればかなりの確率でゲットできる魚ですけどね。

投稿: まるかつ | 2012年6月28日 (木) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45434176

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ユメカサゴの刺身:

« 【旨魚料理】アカムツのジリジリ焼き | トップページ | 【旨魚料理】ヒオドシの開き »