« 【旨魚料理】タコキムチチャーハン | トップページ | 【旨魚料理】フグの白子グラタン »

2012年6月15日 (金)

【茨城・鹿島】白子祭り!!ばんざ~い!!

釣行日 :2012/06/15
天候  :曇りのち晴れ・ソヨソヨ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:北沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
尿酸値の高い人は見てはいけません!!低い人はヨダレ注意です。

Photo

前回鹿島のフグに行ったのは5/25、数も少なく白子の育ちももう一歩でした。

あれから2週間強経ちましたので、そろそろ成熟度100%だろうと行って来ましたよ。

鹿島新港に着いて暗い港をいつも場所に向かうと、

「ガーン!!工事で通行止めじゃないか!!」

Uターンして戻ると奥側(海と反対側)に船の位置が変わっていました。今までの場所は護岸の修復工事が始まった様で、今回の移動は一時的なものだそうです。多分10月位までじゃないかと関係者は話していました。

更にもともと居た旧港の工事も始まるらしく、早くて来春4月頃に完成するかも??という情報がありました。

近々鹿島に行く予定の人は要注意ですよ。

Photo_2

そんな訳で受付も車の中です...。

Photo_3

※ちなみに恒例の帰港後カレーライスも立ち食いでした。

今日はフグが2隻出し、ヤリイカが1隻です。ですからそれ程の混み方ではなく大きな船に片舷5~7名程度。今日の座席は空いていた左舷ミヨシから2番目です。

今日のタックルはコレ、だいぶ前に買って使っていなかった竿です。

Photo_4

カットウのすぐ上にコンビニ袋の切れ端を結んでヒラヒラさせるのが流行りです。

Photo_5

今日はぶっこみから直ぐアタリが出ました。

じゃんじゃんバリバリの食いではありませんが、ポンポンと型が出ます。左舷よりも右舷の方が活性が高いようで景気の良い声が聞こえます。

でも型が良いので強いガツンを味わう事ができ、イイ感じですねぇ~!!

Photo_6

上から見てひし形に見えるのは白子持ちの可能性大です!!

Photo_8

横顔はぷっくり可愛い顔をしています。

Photo_9

港の係留場所変更に伴い、船宿の休憩小屋だけでなくフグの捌き場も無くなってしまいました。

そこで釣っている間に中乗りさんが各席を回って捌くシステム。最初は中乗りさんも竿を出していたんですが、結構良いペースで釣れ出したと見るや捌きに入りました。

ツ抜けしたあたりで1回目の捌きに来てくれましたが、結構な白子率。

すずきんさんじゃありませんが、ニヤニヤしちゃいます。

捌いてもらってオケが空になっても、次に回ってくるまでには桶が真っ黒になってます。中乗りさんはずっと捌きっぱなしでヒーヒー言ってますよ。

Photo_7

今日はイシガレイも結構混じりました。小~大ですが、5枚掛かりましたよ。

Photo_11

結局昼までに3回転、中乗りさんはずっと捌いていました、お疲れ様でした。

Photo_10

フグが3匹、頭を寄せ合って、

「何であのアオヤギを食っちゃったんだろう...。」

と後悔してヒソヒソ話をしているみたいです。

久々に重量感のあるガツンをたっぷり味わえ、白子もたっぷり!!

満足しちゃいました

【今日の獲物】
ショウサイフグ(38)18~32cm
イシガレイ(5)20~37cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:白子ピザ、白子グラタン、親子ポン酢、フグそば、フグカツ、開き、燻製、ストック、ご近所にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia KATTOU H-142
リール:ダイワAIRD100R PE1号
オモリ:25号カットウ
仕掛:25号自作カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸3号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ

【エサ】
アオヤギ、エビの剥き身

【費用】
乗船料:5,000円(トップ賞の半額割引)

【交通費】
単独釣行だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タコキムチチャーハン | トップページ | 【旨魚料理】フグの白子グラタン »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

あーっ、この記事マルッチさんが見たら危険(笑)
悪い大人作戦大成功、
まるかつさんは足の指は平気なの?
あっ、もう神経麻痺麻痺してるのかな(爆)

フグ楽しそうですね。東京湾は当たり外れが大きくて
食べたければ鹿島ですかぁ・・
まっ、足の指の為に食べるのはやめておきましょ(;^_^A

投稿: きよりん | 2012年6月15日 (金) 20時38分

笑ってますがマジ痛いッスよ!
しばらく発作出てないな♪

おめです^^

投稿: あかべー | 2012年6月15日 (金) 20時56分

これだけくったら一週間行動不能確実です。
同船しても白子は捨てて身だけのお持ち帰りですね。
大漁おめでとうございました。

投稿: マルソータ | 2012年6月15日 (金) 22時37分

きよりんさん>
私は何故か尿酸値だけは正常値なんです。医者も「何故だろう?」と首をかしげてますが、他の数値はほぼ全部アウトですけど...。
遺伝的にはその要素があるんですが、全く痛くなった事はありません。
これだけたくさん食べられないので、半分は身と一緒にご近所へお裾分けです。

投稿: まるかつ | 2012年6月16日 (土) 05時57分

あかべーさん>
おやおや経験者なんですね。
意外と尿酸値が高い人は多いと聞きます。発作は想像できない位痛いとか...。
白子が好きで経験者は辛いですね。

投稿: まるかつ | 2012年6月16日 (土) 05時59分

あらあら、ここにも経験者?が。
白子を捨てて身だけお持ち帰りとは...。
「痛いけど食べちゃう!」じゃなくて、「痛くなるのが辛いから食べない!」なんですね。それだけ痛いと言う事ですか。

投稿: まるかつ | 2012年6月16日 (土) 06時02分

そうそう、うれしい時は素直にニヤケちゃいましょう ^^v
私も尿酸値問題ないけど、この量の白子を見ると思わず『うっぷ・・』
まるかつさん、、まだまだお若い・・^^;;
今回もワルイおやぢ大成功でしたね!!

投稿: すずきん | 2012年6月16日 (土) 10時32分

わぁ~,白子フグ大漁ゲット,おめでとうございます!
前回とは大違い・・・(笑)
菱形のフグばっかりだったんですね~

今回は噂の白子ピザですね♪
私も後に続きたいです。

鹿島,船着き場の変更注意します。

投稿: ruby | 2012年6月16日 (土) 10時35分

まるかつさん、
オイラも尿酸値は正常ですが、この画はヤバいでしょ。
正常値とはいえ、食べすぎは良くないし、ほどほどが美味しいですね。
鯛ラバのルーツがビニールと聞いたことがありますが河豚でも7-11やファミマのヒラヒラが有効とは初耳でした。

投稿: りんりんパパ | 2012年6月16日 (土) 16時11分

まるかつさん、不動丸の上でお会いしたオレンジカッパです。
初対面でしかも〇シッコ中に話しかけてしまい失礼しました・・・
昨日は中弛みは除き結構な活性で楽しいフグ釣りでしたネ。
教えてもらったカレイ刺しやってみたら、あれっ?って位美味しかったです!
また同船したらよろしくお願いします。

投稿: 吉B | 2012年6月16日 (土) 16時32分

白子大漁GETん♪ オメデス(^^)V
いいっすねぇ~ まるかつさんが尿酸値平常っうのは 驚きっすね^^;
マルッチも今のところは大丈夫です!
まるかつさんが行く前に平日行こうと 狙ってたんですが
海況悪く断念 近所で落ち着いちゃいました!
でも まだ諦めてませんよぉ~ ビニールのひらひら 使わせて頂きますね(^_-)-☆
集合場所の変更 いまいちピンとこないんですが うみの反対側!?!?

投稿: マルッチPP | 2012年6月16日 (土) 18時14分

白子大漁おめでとう。
白子のフライ食べたくなっちゃうな、
リニュアル竿まだ使ってないから、
行かないとだ。

投稿: かんこ | 2012年6月16日 (土) 19時32分

すずきんさん>
確かにこの量、まして処理前の生白子ですからちょっとうっぷですよね。料理になって出てくれば涎物でしょうけど。
さすがにうちだけで食べ切れませんので、いつもの魚好きなご近所に配りました。

投稿: まるかつ | 2012年6月16日 (土) 21時32分

マルッチさんと行く予定だったのに、先を越されてしまいました。
大量の白子ゲットおめでとうございます。

前回ビニール付けていた方がおりましが、効果はあるようで試してみる価値ありますね!

投稿: みさき | 2012年6月16日 (土) 21時32分

rubyさん>
大きくて太っているから白子とは限らず、立派な真子が入っていてガッカリなんてことも...。
ひし形体型はオスの白子持ちの確率が高いですね、白子率は5割くらいだったかなぁ。
韓国から戻ったら早目が良いと思いますよ!!

投稿: まるかつ | 2012年6月16日 (土) 21時35分

りんりんパパさん>
食べ過ぎると言うほど食べられない食材ですからね。
日持ちする訳でもないし、美味しいうちに配って楽しんでもらった方が良いと思います。
しかし何て魔力のある食材なんでしょ。

投稿: まるかつ | 2012年6月16日 (土) 21時38分

吉Bさん>
用足し中とはいえ、声を掛けていただきありがとうございました。
いつも見て頂いているとは、感謝感謝です。
昨日は型も白子率も良く、楽しく釣る事が出来ました。
不動丸は比較的良く行きますので、また見かけたら声を掛けてください。

投稿: まるかつ | 2012年6月16日 (土) 21時41分

マルッチPPさん>
近場でウロウロしている間に良い思いをしてきちゃいました!
船着場は、以前の場所は港の中でも海に近い側でしたが、新しい場所は反対の内側です。車で行くと手前側になります。
白子狙いなら、今がチャンスですよ!!お早めに。

投稿: まるかつ | 2012年6月16日 (土) 21時45分

かんこさん>
もちろん白子も嬉しかったんですが、サイズが良かったのでガツンの衝撃が強く、久々に中毒症状が緩和されました。
面白く旨い、道具も少なく軽い、片付けが簡単で捌きも無し、完璧ですね。
早くリニューアル竿使ってみて!

投稿: まるかつ | 2012年6月16日 (土) 21時48分

みさきさん>
へへへ、お先に失礼しました!!
ヒラヒラ作戦は決定的なアイテムではありませんが、特に食いが渋めの時間帯にフグの目を引く効果はありそうです。
近いうちに行かれるようですから、是非お試しを!!

投稿: まるかつ | 2012年6月16日 (土) 21時51分

まるかつさん、
鹿島の白子まつり、豊漁でおめでとうございます。
大量の白子、3年前6月の湾フグ爆釣のようです(^0^)

港の修復工事はまだまだ続くんですね。
でも、遊漁船業界も着々と前進しているようで何より。
イシガレイも釣れて、また料理が忙しい!(^^;;)

投稿: fu-goo-log | 2012年6月16日 (土) 22時55分

fu-goo-logさん>
前回はまだ成熟途中の白子でしたが、今回はぷっくりと大きくなっていました。釣り味も最高でしたよ!
新港の工事は護岸工事が中心ですが、旧港は被害が甚大で基礎的な部分からやり直さないとダメみたいです。
時間もコストも膨大に掛かるんでしょうね。ただ、前を向いて進んでいる事は間違いないようです!

投稿: まるかつ | 2012年6月17日 (日) 05時25分

毎朝、通勤途中にブログを楽しく読ませていただいています。
私も不動丸にはよく行くのですが、むき身にしてもらいはしますが、白子をもらったことはないんです。
船宿のお兄ちゃんに言えばいただけるんでしょうか?
それとも、まるかつさんはご自分で捌かれているんでしょうか?
近々フグ釣りに行こうと思ってます。

投稿: いっしー | 2012年6月25日 (月) 21時07分

いっしーさん>
いつもご覧頂き、ありがとうございます。
不動丸では何も言わなくても白子が入っていればちゃんと捌いて渡してくれますよ。きっと白子の無い時期だったのか、不運にもメスのみだったのでしょう。
こればかりは選んで釣れませんからね...。
これからもご贔屓にお願いします!

投稿: まるかつ | 2012年6月26日 (火) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45667584

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島】白子祭り!!ばんざ~い!!:

« 【旨魚料理】タコキムチチャーハン | トップページ | 【旨魚料理】フグの白子グラタン »