« 【旨魚料理】オニカサゴの開き | トップページ | 【料理グッズ】真空パックん »

2012年6月30日 (土)

【外房・大原】全員本命オニカサゴをゲットできました!!

釣行日 :2012/06/30
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :大原 勇盛丸
ポイント:真沖
同行者 :すずきんさん、汐留の漁労長さん、マルソータさん、かんこさん、たー坊さん、たかちゃん、わたなべさん
-----------------------------------------------------------------
今回はマルソータさん幹事のオニカサゴ仕立、ウネリがありましたが一日楽しくできました。

Photo_2 

前回稲取からの帰り道、

「たまには誰か仕立ての幹事をやって頂戴よ。気楽に参加だけしてみたいから。」

と言ってみたら、

「じゃあ私がやってみましょう!」

とマルソータさんが引き受けてくれました。

翌週には直ぐにメールが。

「オニカサゴで行こうと思いますが、良い船宿を教えてください。」

2軒ほど紹介すると、話はとんとんとんと進み大原での開催となりました。

集合は3時半、早いですね~~。座席は左舷の大トモにくじ引きで決まりました。

ウネリが残っていますが、一路沖のポイントを目指し1時間強で到着しました。

Photo_3

手持ちで楽な様に短めのワンピースロッドをチョイスしました。

潮が結構早く、おまけに二枚潮です。でも底ダチはしっかり取れるしアタリも活発です。

出だしはノドグロ(ユメカサゴ)の連発で幕を開けました。

Photo_4

超大型ではありませんが、なかなかのサイズ。

今回はカサゴ族のアップ写真で特徴や表情を観察してもらいましょうか。

それ程たくさん釣れる訳ではないヒオドシが3匹も来ました、珍しや。

Photo_5

そして本命のオニカサゴ(イズカサゴ)。

Photo_6

迫力のある頭でっかちぶりですね。

早々と美味しいカサゴ族3種が揃いました。

前半は左舷が好調、全員本命の顔を見ましたが右舷はまだです。

今日はサメが来ないのが嬉しいですね。外道もいつもよりは少な目、ウスメバルゴマサバが混じる程度です。

好調なうちに前半を終了、桶の中は赤い魚で真っ赤かです!

Photo_7

まるかつにしては珍しく前半好調でした。

後半は潮方が替わり、今度は右舷の時間帯。ここで全員が本命を釣り上げ、晴れて

全員オニゲット

となりました、めでたしめでたし!!

後半の左舷は盛り上がりはなく、ノドグロを追加する程度で終了しました。

残念ながら揺れが激しかったので、全員の写真を撮ることができませんでした。撮る事ができなかった方、申し訳ありませんでした。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

皆さん納得の釣りだったようです。

オニの引きはゴンゴンゴゴンと重々しくて痺れますね!!

幹事のマルソータさん、往復運転してくださったすずきんさん、ありがとうございました。

【今日の獲物】
オニカサゴ(2)36~42cm、0.7~1.2kg
ユメカサゴ(18)15~27cm 20cm未満はリリース
ヒオドシ(3)24~30cm

【今日のお料理】
オニカサゴ:しゃぶしゃぶ、にゅうめん、贅沢オニ丼、酒蒸し、スープ、肝と胃袋の生姜佃煮
ユメカサゴ:唐揚げ、開き、ご近所にお裾分け
ヒオドシ:開き、ご近所にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸3000XT PE5号
オモリ:150号
仕掛:中型天びん 幹糸ハリス共8号全長2.0m3本バリ ムツバリ19号
         幹糸ハリス共8号全長2.5m3本バリ ホタ20号

【エサ】
サバ、サーモン皮(持参)

【費用】
乗船料:12,000円

【交通費】
2,500円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】オニカサゴの開き | トップページ | 【料理グッズ】真空パックん »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん きょうはお世話様でした。(きょうもですね~)
きょうは子オニ2本だったのですが、いいユメみさせて頂きました。
次回は不肖の長男を連れていく予定です。(就活決着ついていればよいのですが。。。。)前回の勝浦でオニを軽く見たせいか、きょうは軽いオニのみでした。。。。タカチャン嬉しそうですね~
またよろしくお願い致します。
※子鬼とユメで、オニの干し物やってみます。いつもながら、まるかつさんの干し物はコゲ具合がいいですね~♪

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年6月30日 (土) 21時20分

全員GETん♪ よかったよかった(^^)v
仕立てでは何よりですね(^_-)-☆
お疲れ様でした!

投稿: マルッチPP | 2012年6月30日 (土) 22時27分

お疲れさまでした。

全員が本命の顔を見れたし、当たりがいっぱいあったので、
楽しかったですね。

来週もよろしくお願いします。

投稿: かんこ | 2012年6月30日 (土) 23時04分

お疲れ様でした。

よい宿を紹介していただきありがとうございました。
全員顔が見れて、外道多彩で土産充分。いいつりでしたね。
また企画したくなっちゃいますよ。

投稿: マルソータ | 2012年7月 1日 (日) 05時39分

汐留の漁労長さん>
今回は大きいのには恵まれませんでしたが、『良い時があれば悪い時もある』ですよ。
干物にするとオニよりノドグロに軍配が上がると思いますが、自分の舌で是非確認してみてください。(どちらも美味ですけどね)
次回の大アラ捜索はオニが外道ですから、再挑戦できますよ!!

投稿: まるかつ | 2012年7月 1日 (日) 06時22分

マルッチPPさん>
右舷トモの2席が最後まで本命なしだったので、前回のハタオニの悪夢の祟りではないかと心配しました。
結果は見事に除渋され、本命をゲットできましたのでホッとしましたよ。

投稿: まるかつ | 2012年7月 1日 (日) 06時27分

かんこさん>
超大型はありませんでしたが、全般的に型が良く楽しかったですね。欲を言えば外道がもう少し賑やかだったら完璧でした。
最近美味しい魚に恵まれているので贅沢になっていますが、今回の魚も美味しく料理したいと思います。
来週久しぶりの椿丸楽しみですね。勧誘ちゃんとやっていますのでご安心を!

投稿: まるかつ | 2012年7月 1日 (日) 06時30分

自分は隣の春日丸でした!先週に引き続きニアミスですね!
まるかつさん以外の面識ある方々もいらっしゃるのに、全然気付きませんでした。
勇盛丸は遠くに見えていましたが、あのポイントも広いんですね。
自分も左舷で前半が調子良く、後半は右舷が釣れていたので、釣況は同じような感じですね。ヒオドシは珍しいですね。こちらはメダイがバタバタと釣れる時間がありました。

投稿: Dフォレ | 2012年7月 1日 (日) 06時30分

マルソータさん>
幹事お疲れ様でした。
全員本命ゲットですから100点満点ですよ。
>また企画したくなっちゃいますよ。
上手くはまればこんな気持ちになりますよね。でも天気で迷ったり、メンバーの集まりが悪かったりすると悩みも多いのが幹事です。
これからも良い企画でみんなに喜んでもらいましょう!!

投稿: まるかつ | 2012年7月 1日 (日) 06時34分

みんなでデカオニいいですねぇ♪
あとゎおいしい料理に変身ですね。
めでたしめでたし^^

投稿: あかべー | 2012年7月 1日 (日) 06時37分

Dフォレさん>
おぉ、最近行動パターンが近づいているのかな?
いつもは良く顔を出すローション君が今回は全く釣れませんでした。群れている魚なので場所によるんですかね。
ウネリがちょっとありましたが潮の流れは良く、一日釣りを楽しむ事ができて良かったです。

投稿: まるかつ | 2012年7月 1日 (日) 06時38分

あかべーさん>
駿河湾でオニ捕獲の情報が途中流れていましたよ。
昨日は全国的にオニ日和だったのでしょうかね。
数日後には皆さんのブログがオレンジ色一色になるのかな?

投稿: まるかつ | 2012年7月 1日 (日) 06時48分

まるかつさん、
型もの揃いの良い日に当たりましたねぇ。
ユメもヒオトジも釣れてオカズばっちり。
来週あやかって行ってみようかと企んでいます。

投稿: りんりんパパ | 2012年7月 1日 (日) 07時44分

お疲れ様でした。
オニは思ったより型が良かったです。
昔に比べると大型を見る機会が多くなって、感覚が変わってきてるかもしれませんね^^;;
昨日はオニ肝と胃袋の内臓系,ノドグロの刺身で、オニ釣り当日の定番夕食(飲酒・・?)でした。
これからノドグロ干物工場稼動です^^vv

投稿: すずきん | 2012年7月 1日 (日) 09時35分

こんにちは。
外房方面はオニ天国ですね~
ワタクシのホームグラウンドのスレたオニと違ってウブなんでしょうか?(現在3連敗中)

贅沢オニ丼、気になります。オニ刺しを乗せた丼なのか、ひと手間かけたのか…旨魚料理でご紹介されるのを期待しておりますです(^^)

投稿: Colles@ブログお休み中 | 2012年7月 1日 (日) 11時37分

りんりんパパさん>
マルソータさんも幹事やって良かったと思っている事でしょう。
オニの大小は悲喜こもごもですが、全員顔を見れたと言う事は大きいですよ。
キンメアコウ持っているのに、更にオニを狙うんですか...。
欲が深いなんて、人の事を言えた自分じゃなかったですね。

投稿: まるかつ | 2012年7月 1日 (日) 14時56分

すずきんさん>
数年前の自分を思い返してみると、だいぶ大きな変化が起きているんじゃないですか?釣り物しかり、サイズも道具もバージョンアップしているでしょう。
昨晩ノドグロの開きを仕込んでおいて、先ほど初真空パックにチャレンジしました。簡単でなかなか良い仕上がりになりましたよ。
すずきん干物工場はまだ生産稼働中かな?

投稿: まるかつ | 2012年7月 1日 (日) 15時02分

Collesさん>
オニカサゴの様な魚はスレると言う事は無いと思いますよ。
でも東京湾や相模湾などで多くの船(釣人)に攻められ、小型も釣られてしまうのですから個体数がかなり少ないでしょう。
元々正調の遅い魚で、そんな環境に居るわけですから生き抜いた大型はかなりの警戒心なのかもしれませんね。
外房はまだまだポイントも多く魚がたくさん居るということだと思います。
贅沢オニ丼、今夜食べちゃいます!!近々紹介しますね。

投稿: まるかつ | 2012年7月 1日 (日) 15時14分

まるかつさん おはようございます。
先日は、楽しい仕立てになりましたね。左舷は前半好調、後半は右舷。。。仕立てでは理想的な展開でしたね。しかも釣れたオニの型が良かったのが何よりも嬉しかったですね。
また、宜しくお願いします。

投稿: たー坊 | 2012年7月 2日 (月) 08時35分

たー坊さん>
今にもウップしそうな顔でトモに来た時はキャビンに消えるのかと思いましたよ。しかし、危機を乗り越えてナイスサイズおめでとうございます。
アタリが多いと本当に楽しいですね、今度はたー坊さんが幹事で仕立て企画してください!

投稿: まるかつ | 2012年7月 2日 (月) 08時51分

足元の桶が真っ赤ッ赤ですね~
皆さんが手に持っている鬼もデカイ!
なにより、全員本命ゲットが良いですね。

投稿: れれこ | 2012年7月 2日 (月) 16時27分

れれこさん>
良い条件の日に当ったみたいです。
アタリが多く楽しい一日を過ごす事ができました。
大きいのが来るか、小さいので涙を飲むかは時の運。
こればかりは海の女神様しか判りません!

投稿: まるかつ | 2012年7月 2日 (月) 21時22分

皆さんの顔が幸せいっぱいですね~
たまには幹事から外れて釣に集中って言うのも
良かったのではないですか?
しかしバケツの中真っ赤ですね。美味しそうと言うか
めでたいヾ(≧▽≦)ノ

投稿: きよりん | 2012年7月 3日 (火) 10時57分

きよりんさん>
そうそう、気軽に参加させてもらえて、お迎え車付きで楽しんじゃいました。ありがたや!!
日本人にとって赤はおめでたい色、時々デカオニが暴れて大騒ぎ。
飛び出して刺されたら、おめでたいどころではありません...。

投稿: まるかつ | 2012年7月 3日 (火) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46042131

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・大原】全員本命オニカサゴをゲットできました!!:

« 【旨魚料理】オニカサゴの開き | トップページ | 【料理グッズ】真空パックん »