« 【旨魚料理】フグの白子味噌漬け | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのしば漬け納豆 »

2012年6月22日 (金)

【旨魚料理】ヤリイカの団子フライ

イカのすり身は応用範囲が広いですね。

Photo_14

大きなヤリイカを1杯使ってすり身を作ります。

ゲソ・エンペラ・皮を剥いた胴体を切り分けてフーヅプロセッサーに入れます。このとき塩・コショウも少し加え下味をつけます。

Photo_15

小さいつぶつぶが少し残る程度でOK。最後に片栗粉を少し加えて混ぜ合わせればすり身が完成です。

Photo_16

手に水を付けて、スプーンですり身を取って丸くまとめます。

Photo_17

これにパン粉を直接付けます。すり身がしっとりしているので、小麦粉や卵をつけなくても上手に仕上がるはずです。

あとは油で揚げれば出来上がり。すり身は火が通りやすいので短時間で揚がります。気持ち膨らんできて色がキツネ色になれば上げ時です。

Photo_18

まるかつ的にはトンカツソースがベストマッチだと思うけど、お好みで好きな味で食べましょう。うちの奥方様は

「何もつけないのが一番!!」

だそうです。

このすり身は、焼き物・煮物・鍋・汁物・揚げ物とオールマイティですよ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】フグの白子味噌漬け | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのしば漬け納豆 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

今夜の夕食に戴きます。このイカ団子フライ。
マルイカすり身で作ってみよ。
楽しみだなぁ、私もレモン絞って何もつけずがお好みです

投稿: きよりん | 2012年6月22日 (金) 10時30分

きよりんさん>
マルイカで作ったらもっと美味しいでしょう。
洋風イカ飯も是非挑戦してみてください。
明日は釣れない大会ペアバトル、オカズの確保という訳には行かないだろうな。運だけで何かしら飛び賞がいただければ...。

投稿: まるかつ | 2012年6月22日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45605285

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカの団子フライ:

« 【旨魚料理】フグの白子味噌漬け | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのしば漬け納豆 »