« 【伊豆・稲取】アカムツ~アラ高級ターゲットを両狙い!(画像追加しました) | トップページ | 【旨魚料理】アカムツとメダイのハーブ焼き »

2012年6月 4日 (月)

【旨魚料理】マルイカの洋風イカ飯

コレ作ってみたかった料理なんです!!

Photo_18

ケンケンさんからマルイカが届きました。釣りたてをクールで送ってくれました、ありがとうございます!!

マルイカ、それも小型サイズで作りたかった料理があるんです。

冷凍庫にヤリイカならごっそりあるんです。マルイカも数杯は冷凍庫にあるんですが、ちょっとサイズが大きい...。

送っていただいたマルイカがジャストサイズ、さっそく作る事にしました。

イカは捌いてゲソは別にしておきます。胴体は割り箸にペーパータオルを巻いて中をきれいにします。

Photo_19

Photo_20

マカロニはあらかじめ茹でておきます。今回はフリッジという種類のショートパスタを選択しました。

Photo_21

表面積が大きくトマトソースが良く絡みそうです。

イカの中に詰めるタネは、豚ひき肉・細かく刻んだゲソ・タマネギの荒みじん切り・ドライトマト・冷や飯・塩・荒挽きコショウを混ぜ合わせて作ります。

Photo_22

こういうのは手でやるのが一番。少し粘りが出る程度までやります。

ドライトマトは細かく切ってある商品が便利です。

Photo_23

これを小さなスプーンを使ってマルイカの胴体に詰めて、楊枝で留めて下拵えは完了。

フライパンでトマトソースを作ります。今回はこんな商品を使いました。

Photo_24

熱したフライパンにオリーブオイルを多めに入れ、ニンニクを炒めます。使うソースにもガーリックが入っているんですが、やはりフレッシュは欠かせません。

そこにトマトソソースとトマトピューレを加え、水を加減しながら少しゆるい状態にします。
(イカを煮込むため)

味を見て塩を加減し、イカを並べて蓋をします。

Photo_25

5分ほど煮込んだら上下を返して更に3分ほど煮込めば完成です。火は弱火で煮る事、焦げ付きには注意です。

火を止めてから茹でたパスタを合わせて、ソースを絡ませます。皿に盛りつけ、パセリを散らせば完成です。

Photo_26

生米から煮るのではないので、豚肉に火が通ればOK。

Photo_27

お米が入っていて和風テイストですが、お味はイタリア~ン!!

満足度の高い一皿です。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【伊豆・稲取】アカムツ~アラ高級ターゲットを両狙い!(画像追加しました) | トップページ | 【旨魚料理】アカムツとメダイのハーブ焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
生パセリが彩りを綺麗にしてますね(そそられます)
我が家もKAGOMEのトマト瓶を常備してますがパスタ料理以外にも使える万能品ですよね。
よく鶏、茄子、玉ねぎ炒めて絡ませています。

投稿: りんりんパパ | 2012年6月 4日 (月) 12時34分

りんりんパパさん>
やはりトマトソースにはパセリかバジルの緑でしょ!
今回の洋風イカ飯、久々に思い通りの味・仕上がりになりました。
昼に食べた出来たての熱々はもちろん美味しかったのですが、1個だけ残ったので夜に冷製として食べてみたら、これまたマイウ~!!
調理時間も45分と、意外と簡単に出来ました。

投稿: まるかつ | 2012年6月 4日 (月) 21時42分

いや~、ようやくお約束果たせて良かったです。
実は別の日でマイクロばかり釣れた時もあったんですが、そんなのばかり送るわけにもいかず・・・
今回は一番美味しいサイズが結構揃ったんでようやく、でした^^

しかしさすがに凝った料理になりますね~
イカ飯に豚肉を組み合わせて・・・なんて考えたこともないです。

このところイカばっかでしたがそろそろ魚が食いたいんで魚も復活します!

投稿: ケンケン | 2012年6月 5日 (火) 00時45分

ケンケンさん>
マルイカ、ご馳走様でした。
願ってもないサイズで、やりたかった料理が作れました。
少しアラの特餌に持って行ったんですが、アラより先にシャークの餌食になってしまいました...。
落ち着いたら仕立て企画でもご一緒しましょう!

投稿: まるかつ | 2012年6月 5日 (火) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45519281

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】マルイカの洋風イカ飯:

« 【伊豆・稲取】アカムツ~アラ高級ターゲットを両狙い!(画像追加しました) | トップページ | 【旨魚料理】アカムツとメダイのハーブ焼き »