« 【旨魚料理】アカムツとメダイのハーブ焼き | トップページ | 【旨魚料理】アカムツのカレースープ »

2012年6月 6日 (水)

【旨魚料理】締めアカムツ

やっぱり、さっぱり、意外な?旨さでした!!

Photo

写真だけ見ると普通のアカムツの皮付き刺身に見えますが、実は酢で締めてあるんです

こってりと脂の乗ったサバを締めサバにすると最高に美味しいですよね。だから同じくこってり系のアカムツも締めたらさぞや旨いんだろうと思った訳です。

捌いて小骨を取り除いたアカムツの柵をピチットシートに包んで冷蔵庫に2時間置きます。
(余分な水分を取り除くためです。

次に酢に漬けるんですが、今回は昆布だし入りのすし酢を使ってみました。

Photo_2

皮を下にして全体に酢が回るように漬け時間は20分

Photo_3

漬け始めは透明だった酢が、20分経つと白く濁り量も少なくなっています。

ペーパータオルで余分な酢を拭き取り、やや厚めにお造りにすれば完成。

意外にもあっさりとした味に変化して、締りも良くなりました。

普通のお刺身よりもイイですね!!

定番の炙り刺身と食べ比べてみましたが、良い勝負。酢に漬ける事で炙らなくても皮が硬く感じる事はありませんでした。

こちらは定番の炙り刺身です。

Photo_4

新しいアカムツの食べ方を見つけて嬉しくなっちゃいました。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アカムツとメダイのハーブ焼き | トップページ | 【旨魚料理】アカムツのカレースープ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

お~、アカムツを酢で絞めるなんて、考えもしなかった。
これは、ばくばく食べて危険カモ(^^)
行きたかったな~

投稿: アッキー | 2012年6月 6日 (水) 07時54分

レシピをずっと見ていて我慢できなくなりました(^^;)

今週は山奥に行きますが、来週の土曜日は鹿島に行きます!
嫁がイカ食べたいそうで。。

投稿: 今やん | 2012年6月 6日 (水) 08時35分

アッキーさん>
もしも失敗したら、そのまま炙れば良いかと試してみました。
するとあの3切れ食べたらもう良いかな?と思うこってりさが緩和されて爽やか旨い感じに変化しましたよ。
酢飯と相性良いんですから、酢で締めて美味しいのは納得ですよね!

投稿: まるかつ | 2012年6月 6日 (水) 12時24分

今やん>
鹿島のヤリイカはシャークパニックに陥っているみたいですよ。
行かれるならばしっかりリサーチしてからの方が良いと思います。
水面で待ち構えていて、仕掛けもろともイカを横取りするそうです。

投稿: まるかつ | 2012年6月 6日 (水) 12時26分

まるかつさん こんにちわ。
締めサバ大好きなオイラとしては、たまらないレシピですね。
でも、アカムツを締めにするのはちょっと勇気がいりますね(笑)
沢山釣らないと。。。
怪獣君達に瞬殺されそうですよ。

投稿: たー坊 | 2012年6月 6日 (水) 12時27分

こりゃ旨そうですね。
酢飯に良く合うアカムツ様ですから、間違いないですね。
すぐにでもアカムツ釣りた~い><

私も最近、〆サバなどで塩の水分抜きの代わりにピチット使うことあります。
いろいろと便利ですよね。

投稿: すずきん | 2012年6月 6日 (水) 12時29分

たー坊さん>
アカムツが沢山あるまるかつでも、勇気を持って酢に漬けましたよ。
失敗を恐れていたら美味しい物には出合えませんからね!
良かった失敗じゃなくて、旨旨でしたよ!!

投稿: まるかつ | 2012年6月 6日 (水) 12時57分

すずきんさん>
最近旨い締めサバを食べていないという伏線もありました。
締め作業も、塩→砂糖→ピチットと変化してきています。
上手く使えばこんな便利な物は無いですね。
明日はもっと「エーッ!アカムツをこんな事に??」と言うチャレンジメニューです...。

投稿: まるかつ | 2012年6月 6日 (水) 13時00分

シャークパニック(@口@)。。怖い。。

不動丸さんから出ようと思っているんですけど、電話して確認した方がいいですね。仕掛けは、まだ3個あるので。。

角もあるんで仕掛け作っとこうかな~

投稿: 今やん | 2012年6月 6日 (水) 13時40分

アカムツを酢締めにするのは思いつきませんでした。
これなら、脂の強い魚もサッパリ食べられますね~
水分を抜くのに、塩ではなくピチットを使うというのもナルホドです。
お酢好きが家にいるので、今度やってみます(・∀・)ノ

投稿: れれこ | 2012年6月 6日 (水) 14時05分

れれこさん>
アカムツもサバも脂が美味しい魚ですが、お酢を上手に使うとそのバランスを調整する事が出来ます。
正直な所美味しく食べられるか若干の不安がありましたが、山葵と醤油をつけて食べてみると、目からウロコが落ちる思いでしたよ。
アカムツ釣ったら、是非おぶやんに食べさせてあげて!

投稿: まるかつ | 2012年6月 6日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45543138

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】締めアカムツ:

« 【旨魚料理】アカムツとメダイのハーブ焼き | トップページ | 【旨魚料理】アカムツのカレースープ »