« 【旨魚料理】アカムツのカレースープ | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカ団子汁 »

2012年6月 8日 (金)

【旨魚料理】アカムツのづけ炙り

炙りに醤油をつけて食べるのではなく、づけを炙りました。

Photo

アカムツの炙りと言えば、主に皮目をバーナーで炙った刺身が定番です。

ここは一つ発想を逆転させて、アカムツをづけにしてから炙ってみようと思いました

Photo_2

柚子コショウを醤油に溶いてアカムツを漬け込みます。皮だけでなく身も炙るつもりですので、厚切りにしてあります。

一晩冷蔵庫で寝かせて...

炙りはしっかりと、皮目だけでなく身の表面もしっかり炙ります。

Photo_3

炙っている最中から香ばしい匂いが辺り一面に!!

これは堪りません、食べる準備が十分に整ってから炙りましょう。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アカムツのカレースープ | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカ団子汁 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

アカムツの豪勢な料理連発ですね。
あ~ アカムツ釣りたい

投稿: マルソータ | 2012年6月 8日 (金) 07時31分

香ばしい香りが画面のこちらまで漂ってきそうです。
七味が良いですね!

投稿: れれこ | 2012年6月 8日 (金) 10時35分

マルソータさん>
アカムツはたくさんありますからね!
アラも料理して堪能したかったです...。

投稿: まるかつ | 2012年6月 8日 (金) 12時54分

れれこさん>
画像をクリックすると匂いが出るようにしてあります。(笑)
この料理は炙った直後が勝負、外側は火が十分に通っていますが、中は生でとろりん。れれこさんはちょっと無理かな?食べられるかな?

投稿: まるかつ | 2012年6月 8日 (金) 12時55分

電車の中でヨダレをたらしそうになりました(-_-;)
アカムツ釣りたい、食べたいです。
昨日、渋谷の東急の地下で一匹4000円で売ってました。

投稿: ヨシケン | 2012年6月 8日 (金) 13時09分

ヨシケンさん>
電車の中でヨダレを垂らしたら危ない人になっちゃいますね。
今回は匂いのする画像でしたから危険でした、すみません。
1匹4000円ですか!それもたいして大きくなかったんじゃないですか?高級品ですものね...。

投稿: まるかつ | 2012年6月 8日 (金) 17時52分

料理の発想が違いますね。
やはり、食べる回数とバリエーションは比例するのでしょう。
すばらしい・・^^;;

投稿: すずきん | 2012年6月 8日 (金) 21時33分

すずきんさん>
これはマジ旨でした。
是非覚えておいて、アカムツが釣れたらやってみてください。
そんな酒でもバッチリ合うと思います。

投稿: まるかつ | 2012年6月 9日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45557250

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アカムツのづけ炙り:

« 【旨魚料理】アカムツのカレースープ | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカ団子汁 »