« 【旨魚料理】アカムツのづけ炙り | トップページ | 【相模湾・長井】黄色いタコ仕立 »

2012年6月 9日 (土)

【旨魚料理】ヤリイカ団子汁

白くてふんわりとしたお団子、優しい味です。

Photo

今回はヤリイカを使いましたが、スルメイカでもマルイカでも良いと思います。

イカ団子を作って鍋に入れたりする時は皮付きで作り、よりイカの風味が出るようにします。汁物にするには白いお団子が合うかな?と皮をむいて身だけを使いました。

フードプロセッサーでツブがなくなるまで回します。

Photo_2

下味と言うか隠し味に塩麹のペーストを少し加え、最後に片栗粉を入れてまとめます。

鍋にお湯を沸かし、濡らした手ですり身を取り軽く丸めて熱湯に落とします。

Photo_3

団子が浮いてきたら火が通っていますので、ざく切りにした小松菜を入れます。

味付けは昆布調味料とだし醤油、そして塩を一つまみです。味見をしながら加減しましょう。

イカ団子から旨みエキスが滲み出ています!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アカムツのづけ炙り | トップページ | 【相模湾・長井】黄色いタコ仕立 »

塩麹」カテゴリの記事

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

一瞬アカムツの団子汁かと目をうたがいましたが、イカでほっとしました。イカ団子はいろいろ応用がききそうですね。来年またイカに行きます。

投稿: マルソータ | 2012年6月 9日 (土) 09時39分

マルソータさん>
アカムツは身が柔らかく脂が多いのですり身には不向きかもしれません。キンメなども同様でしょうね。
ヤリイカのすり身は汁物、煮物、揚げ物、蒸し物とバリエーションが広く楽しめます!

投稿: まるかつ | 2012年6月10日 (日) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45368728

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカ団子汁:

« 【旨魚料理】アカムツのづけ炙り | トップページ | 【相模湾・長井】黄色いタコ仕立 »