« 【旨魚料理】タコの塩麹和え | トップページ | 【旨魚料理】タコの吸盤竜田揚げ »

2012年6月13日 (水)

【旨魚料理】タコニラチヂミ

韓国家庭料理の定番です。

Photo

新大久保や輸入食材店、スーパーの韓国食材コーナーに行く機会があれば、韓国牛だしスープとチヂミ粉を買い置きするようにしています。

チヂミの作り方は各家庭でそれぞれ特色があり、本場ではオモニ(お母さん)が焼いてくれるらしいですが、我が家ではオヤジの出番です。

韓国牛だしスープをお湯に溶いて冷ましておきます。

そこにチヂミ粉を入れますが、無ければ薄力粉に少量の片栗粉を混ぜて使います。チヂミ粉はできれば袋にハングルが書かれている、いかにも本場から来ました的な物が気分の盛り上がりを誘いますね!!

あとはザク切りしたニラ、そして細かく刻んだタコを入れれば準備完了。

※今回はタコですが、イカ・エビ・アサリなどの海鮮や肉でももちろんOKです。ただしニラは必須、ニラが入っていないとチヂミではなくお好み焼きに思えてしまいます。
(これはまるかつの勝手な印象ですが...)

フライパンを温め、ごま油で焼きます。

Photo_2

両面に焦げ色が付けば焼きあがり。

6等分に切って皿に盛り付けます。

Photo_3

コチュジャン・酢・醤油を混ぜ合わせたタレを付けて食べると美味しいのですが、今回はタコキムチチャーハン(後日紹介)も一緒でしたので、タレ無しにしました。

我が家のチヂミのポイントは、

韓国牛だしスープ
卵なし
ゴマ油で焼く

です。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タコの塩麹和え | トップページ | 【旨魚料理】タコの吸盤竜田揚げ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

う~ん。やっぱりニラが入っていたほうが美味しそうです。
次回は山ほど入れようっと(゚∀゚)
うちの近所、韓国食材店がうじゃうじゃあるので
食材調達には困らないんですよね。

投稿: れれこ | 2012年6月13日 (水) 10時06分

あにっっっゃ、ここでもチヂミィヾ(≧▽≦)ノ
これは私に「食べてみんしゃい!作ってみんね?」って言っているように思えてくるのです

食べてみたいなぁ。作ってみたいなっ
マルイカで・・・って
ネギ系列苦手な私にはニラてんこ盛りが勇気いりますけど
食べちゃえば平気かも(笑)

投稿: きよりん | 2012年6月13日 (水) 10時08分

アボジのチヂミいいですね。
私は、チヂミ粉を使った事はありませんが、韓国牛のスープのもとは、便利ですよね。
スープ系はもとより、キンパァフ(韓国海苔巻き)のごはんの下味に入れたりと使い道がいろいろあり、重宝しますよね。
韓国食材店に行くと、もち粉があり、小麦粉ともち粉でチヂミを焼くと、モッチリチヂミになります。

ジャガイモの千切りを生地に入れて焼くのも、また違った感じでよいですよ。

投稿: 神田の大将 | 2012年6月13日 (水) 11時27分

まるかつさん こんにちわ。
なんか、偶然チヂミ?チジミ どっちでもいいか(笑)
イカが釣れたら是非一度作ってみたいと思っていたんです。
家は、チジミ粉で簡単に作りましたが十分に美味しかったです。
怪獣君達にも受けが良かったので、これからも登場しそうですよ。
まるかつさん家の韓国牛のスープ入りの方が、はるか美味しそうですね。今度、一手間かけてみようかと思います。

投稿: たー坊 | 2012年6月13日 (水) 12時40分

れれこさん>
にんにくは翌日まで効きますが、ニラはそれ程でもないでしょう。
ましてチヂミで焼いて熱を加えれば大丈夫だと思いますよ。
次回はたっぷり入れて楽しんでください!!
しかし近所に韓国食材店がたくさんあるとは、羨ましいですね。

投稿: まるかつ | 2012年6月13日 (水) 18時22分

きよりんさん>
>「食べてみんしゃい!作ってみんね?」
おおっ!九州言葉らしきが出てきたぞ。きよりんさんは九州産だったっけ?
柔らかいマルイカで作るのも良いですね。冷凍庫にあるから週末にでもまた作っちゃおうかな?

投稿: まるかつ | 2012年6月13日 (水) 18時26分

神田の大将>
本場韓国でもアボジが料理を作ったりするんですかね?
オモニの味がクローズアップされやすいですが、日本もお袋の味だから事情は同じかな。
チヂミ粉は米粉が入っているみたいです。米粉ともち粉は別の物ですか?
ジャガイモ細切りチヂミ、いいですね!!キムチと合わせて焼きたくなりました。

投稿: まるかつ | 2012年6月13日 (水) 18時34分

たー坊さん>
韓国牛だしスープは結構味の決め手だと思うよ。
それと記事に書いたタレを使えば、かなり本場の雰囲気に近づけるんじゃないかな?
怪獣軍団はたくさん食べるだろうから、焼き手は大変だよね...。

投稿: まるかつ | 2012年6月13日 (水) 18時41分

こんばんは。
恥ずかしながら、
韓国牛だしスープとチヂミ粉というものがあると初めて知りました。
牛だしスープを使うと、クッパとかも本場風になりそうですね。
今度探してみます。

海鮮を使ったチヂミは旨いですよね。
特に今回のタコは釣りたてですもんね。
そこらへんの海鮮チヂミとは違いますね。

投稿: ヨシケン | 2012年6月14日 (木) 01時02分

ヨシケンさん>
近所のスーパーなどでも置いていると思いますよ。
多分存在に気がつかなかっただけでしょう。
韓国牛だしスープとニラ、ごま油で旨いチヂミが作れますよ。
あとはタコを釣ってくることですね!

投稿: まるかつ | 2012年6月14日 (木) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45617042

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タコニラチヂミ:

« 【旨魚料理】タコの塩麹和え | トップページ | 【旨魚料理】タコの吸盤竜田揚げ »