« 【旨魚料理】締めアカムツ | トップページ | 【旨魚料理】アカムツのづけ炙り »

2012年6月 7日 (木)

【旨魚料理】アカムツのカレースープ

アカムツ食べたいと思っている人に怒られちゃうかな?

Photo_5

今回はチャレンジメニュー!!

うちの奥方様はアカムツがあまりお好みじゃないみたいです。味が嫌いなのではなく、身質(食感)がダメみたい。ですから潮汁は美味しいと言います。

そこでスープにして反応を見てみることにしました。

アカムツの切り身(骨付き)を水から煮出してスープを取ります。アクを取って、煮すぎないうちにアカムツは別皿に取り出しておきます。

野菜はタマネギ・パプリカ(赤、黄色)・エリンギをさいの目に切って火を通します。

味付けは塩・コショウ・ガラムマサラ・カレーパウダーですが、辛さを確認しながら加えるのがポイントです。

Photo_6

スープが出来上がったらアカムツを鍋に戻して再び温めます。

奥方様の皿にはアカムツの身は無し、まるかつの皿にはドドーンと入ってます。

Photo_7

どうです、細かい脂が浮いているでしょ!!

奥方様も「これ美味しい!!」と飲み干しましたよ。

こちらは飲んだ後にアカムツを崩しながら野菜やスープと一緒にいただきました。こんな食べ方もありですね。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】締めアカムツ | トップページ | 【旨魚料理】アカムツのづけ炙り »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

もったいない・・・けど美味しそう(笑)
パンにも合いそうですね(^ω^)

投稿: れれこ | 2012年6月 7日 (木) 13時27分

アカムツの新しい食べ方が次々と!
スープは旨いに決まってますねヽ(^o^)丿

ご飯を入れて雑炊仕立ても有りですか?

投稿: ruby | 2012年6月 7日 (木) 17時35分

れれこさん>
もったいないと思ってはいけません。
チャレンジして失敗して食べられなくなったら初めて「もったいない」です。
美味しかったらもったいなくはないです。
もったいないと思う気持ちがチャレンジを妨げます。
生が食べられないれれこさんにはピッタリじゃない?

投稿: まるかつ | 2012年6月 7日 (木) 21時55分

rubyさん>
せっかく美味しいアカムツがたっぷりあるので、色々試してみない手はないなと...。
今回はお酒を飲みましたので、ご飯は我慢。具沢山のこってりスープは〆にピッタリでした。雑炊仕立も美味しいと思いますよ!

投稿: まるかつ | 2012年6月 7日 (木) 21時59分

まるかつさん、
タイトルを見て鳩が豆鉄砲てきな感じでしたが画を見るとそそられるものがありますね。
去年の再現があったら挑戦してみたいなぁ。

投稿: りんりんパパ | 2012年6月 7日 (木) 22時11分

りんりんパパさん>
>タイトルを見て鳩が豆鉄砲てきな感じでしたが
ははは、そうでしょうね!
自分でも突飛だなと思いながら作りましたが、大きいの2匹の1/12ですから出来たメニューでしょうね。
アカムツの洋風潮汁だと思えば、優しい味わいに納得です。

投稿: まるかつ | 2012年6月 8日 (金) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45543388

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アカムツのカレースープ:

« 【旨魚料理】締めアカムツ | トップページ | 【旨魚料理】アカムツのづけ炙り »