« 【旨魚料理】ヤリイカのしば漬け納豆 | トップページ | 【旨魚料理】アカムツのジリジリ焼き »

2012年6月23日 (土)

【三浦半島・松輪】マルイカペアバトル2012

釣行日 :2012/06/23
天候  :曇り時々晴れ・ナギ
場所  :松輪 大松丸
ポイント:真沖、城ヶ島沖
同行者 :ぴーぽん
-----------------------------------------------------------------
いよいよ運も尽き果てました...。

Photo

今年もマルイカペアバトルに行って来ました。

去年は震災の影響があり、この大会は中止になりました。今まで4回参加して大した成績は収めていないんですが、運だけは強く飛び賞・特別賞に恵まれました。4回の参加でお土産無しは一度もありません。

そんな験の良い大会ですが、さすがに...。

150組300人の参加だそうです。

Photo_2

受付を終えて我々の船は大松丸右舷トモから2番目と決まりました。

数年前にこの大会で乗った事があるのですが、その時の記憶もうーん...でしたかね。船は大きく居住性は抜群なんですが。

Photo_3

相方ぴーぽん、この時点ではヤル気まんまん、元気一杯です!!

今日のタックルはこれ、仕掛けはオッパイと青チビエビ、ピンク系ハダカの直ブラ5本でスタートです。

Photo_4

港を出て直ぐの真沖から始めますが、船は皆固まっています。

他の船が既に投入して釣り始めているのに、うちの船は船団の周りをグルグル。

Photo_5

比較的直ぐに触ったのですが、しっかり乗らずファウル。

でもその後に直ぐ1杯仕留めました。でもちゃっこいこと...。

アタリは殆ど皆無、ぶっこみで触りがたまにあるのですがダメです。

船中本命のマルイカは数えるほどです。皆ため息混じりで、早掛け賞のイベントも催されますが、サッパリ進行しません。

後半は一勢に城ヶ島沖のポイントに移動し、左舷はパタパタと乗りがありましたが、右舷は相変わらずの沈黙。

「今日はオデコのペアが多いんじゃない?」

なんて話していましたが...

どうしてどうして、他の船は渋いながらもちゃんと規定数3匹をしっかり釣っていましたよ。

Photo_6

それに引き換えこちらは泣きの1杯、うちの船はそんなペアが多かったです。

きっと今日の船長はマルイカは普段あまりやらないんでしょうね。

恥ずかしながら検量。

Photo_7

79g、とほほ。

でも検量すら出来なかったペアも10組以上いたようです。

今年は飛び賞にも全くかすりませんでした...。

そんな中、ぴーちゃん&きよりんペアが入賞のコール(30位だったかな?)。

Photo_8

おめでとうございました!!

写真は撮れませんでしたが、とくさんペアも10位以内に見事入って大笑いしていました。

ぴーちゃん&きよりんペアから三浦野菜セットをお裾分けしていただいちゃいました。

Photo_9

ありがとうございました。

これで今年もお土産ありです。

また来年、リセットして再挑戦したいと思います。

【今日の獲物】
マルイカ(1)20cm

【今日のお料理】
マルイカ:刺身海苔和え

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia GAME 73 160
リール:ダイワAIRD100R PE1号
オモリ:50号
仕掛:幹糸5号枝間100cm、ハリス3号25cm オッパイスッテ7cm3本、5cmスッテ2本直ブラ

【エサ】
なし

【費用】
乗船料:9,500円

【交通費】
3,000円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヤリイカのしば漬け納豆 | トップページ | 【旨魚料理】アカムツのジリジリ焼き »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんばんは!
なんか渋かったみたいですね~(涙)
実は私も渋かったんです。危うくアジ船でボの危険がありました。
サバエサは大漁ゲットでしたが。。。(涙2)
まぁ、この不調は週末解消ですよ。。。
そうじゃないと世の中不公平になっちまいますし。。。
すみません、失礼しました。(焼酒中でした)

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年6月23日 (土) 20時53分

やはり釣果はですか、
ペアバトルで満足な釣果ってなかなかないですね。

とくさん今年は若いお姉ちゃんとで好成績だったみたいですね。

投稿: かんこ | 2012年6月23日 (土) 21時32分

お疲れ様でした。
ここ数年はまともな釣果にならないことが多いですね、この大会は・・^^;;
まぁ、オマツリだからそれもアリなんでしょう。
野菜が美味しそうです、持つべきものは・・でしたね。

投稿: すずきん | 2012年6月24日 (日) 00時20分

渋いとゎ聞いてましたが・・・。
普段あまりイカやらない船もでるんですね^^;;
仲間に会えて一日楽しければおkとしましょ♪

投稿: あかべー | 2012年6月24日 (日) 05時57分

汐留の漁労長さん>
アジでボの危険と言うのも厳しいですね。
マルイカは常にそんな危険と隣り合わせの釣りですけどね...。
大原、清水と遠征でご一緒が続きますが、よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2012年6月24日 (日) 06時37分

かんこさん>
今まで5回参加しましたが、まともな釣果だったことはありません。
松輪ではマルイカの乗合出しているのは喜平次丸だけで、既に乗合は終了している感じです。ちょうど大塚プロと同船だったので、次回からは開催時期を早めたほうが良いとアドバイスしておきました。

投稿: まるかつ | 2012年6月24日 (日) 06時40分

すずきんさん>
今まで一度もたくさん釣れた事はないんです、この大会は...。
でも他の船はもう少しまともな結果を出していましたよ。
今回は初めて定量の3匹を揃える事が出来ませんでした。船を選ぶ事が出来ないだけに、船ごとドボンはきついですね。

投稿: まるかつ | 2012年6月24日 (日) 06時44分

あかべーさん>
台風通過後という状況にしては全体的には悪くなかったと思います。
ただし一部の船は超渋、と言うか上手く群れに当てられていなかったと言う事でしょう。
ここ3回は普段マダイしかやっていない船に当っちゃって、運だけで賞品もらってましたから...。

投稿: まるかつ | 2012年6月24日 (日) 06時46分

相模湾でも 良い悪いがはっきりしてたみたいですね
いい反応に当たっても 何度か仕掛けが入るうちに
反応消えないのに 全く乗らずさわらずの繰り返しでした^^;
でも 嬉しいお裾分けGETん♪ 良かったっすね(^_-)-☆
お疲れ様でした(^^)
来年は参加してみたいですが オヤジ同士ゎいやなんで ペア探しから始めます!

投稿: マルッチPP | 2012年6月24日 (日) 07時57分

お、きよりんさんのご尊顔が。
普段イカやってない船頭だと仕方ないでしょうね。
二人で1杯とは・・・
イカ釣りもたいへんですね。

投稿: マルソータ | 2012年6月24日 (日) 07時58分

昨日はお疲れ様でした

ん。。。お役に立てず。。。
朝からオッパイと騒いでいたせいでしょうか?
それともオサワリ(あっちね)し過ぎたんでしょうか?(笑)

何で毎年、真鯛船みたいな船長に当たっちゃうんでしょうかねぇ。。
そして船別でも釣果悪い船に^^;;;

もうあの子はまるかつさんのお腹にINされてしまったんでしょうね~

来年は頑張りますよ!!!

投稿: ぴーぽん | 2012年6月24日 (日) 08時10分

マルッチPPさん>
反応があってもヤル気のある群れと、投入したら直ぐに消えてしまう群れとあるみたいです。それを見極めるのは船頭の経験しかないそうですよ。
他の船が釣り初めているのに、船団の周りを回っている段階で勝負が付いていたんだと思われます。

投稿: まるかつ | 2012年6月24日 (日) 08時25分

マルソータさん>
表彰式前に、きよりんさんの所はいままで入賞なんてしたこと無いと話していたので、とても嬉しそうでしたよ。
その嬉しさをお裾分けしようと思ってくれる所がとても嬉しいですね。

投稿: まるかつ | 2012年6月24日 (日) 08時29分

ぴーぽん>
昨日は残念でした。
でも今まで運が良すぎたんですから、これが普通の結果でしょう。
確認してみたら回数は今まで4回、今回が5回目でしたよ。
ぴーぽんとは3回でたくさんの賞品をもらいましたね。
あのチビマルイカは今朝の朝御飯のオカズになってもらいました。小さいのに身が厚くて甘かったですよ!!
また来年よろしく。

投稿: まるかつ | 2012年6月24日 (日) 08時33分

お疲れ様でした~
良く考えてみれば
最初に船、そして釣り座、そしてくじ運
色々な事に恵まれないと、イカは釣れない。
釣れても賞品にありつけない・・・
何個もハードルがある大会なんですね~
そんな中、今回は運が良かったなぁって思ってます

この大会は沢山の景品をもう少し細かく分けたら参加者全員に
行き渡りそうな数ですよね~
今回は、無欲の飛び賞(笑)
もう全く聞いてなくてスマホで遊んでいた時に(笑)
呼ばれたのでした。

でも朝大会前に、布袋様のまるかつさんに会えたおかげで運が
やって来たのかなscissors

投稿: きよりん | 2012年6月24日 (日) 15時42分

きよりんさん>
お疲れ様でした。
さすがに賞品を全員で分けたのでは大会の面白さはなくなってしまいます。飛び賞を厚くして皆に満足してもらうように配慮されている点は評価しなくては。
今回は今まで賞に恵まれなかった仲間達に運気が授かり良かったです。
布袋様じぶんの分までは回らなかったってことですか...。
お野菜ありがとうね。

投稿: まるかつ | 2012年6月24日 (日) 18時34分

おはようございますsun
まるかつさんもペアバトル、参加されていたのですね!
私は、他の方なんですが、ペアバトルに参加されていた方の記事を読んで、翌日、マルイカ釣りに出撃してしまいました。(^^ゞ
その船宿さんでも、土曜日は渋かったようですが、日曜日は更に厳しい状況で…
釣果は…(^^;;
ま、毎度のことなんですけど、、、(笑)
でも、まるかつさんの作られていた塩麹和えをほんの少し作ることができたので、お料理面でもなんとなく満足いたしました♪
いつかマルイカ爆釣してまるかつさんのレシピの洋風イカ飯を作りたいです!!

投稿: 和布 | 2012年6月26日 (火) 06時17分

和布さん>
5回目の参加でしたが、さすがに連続賞品ゲットも途絶えてしまいました。今までたくさんの賞品をいただけたのが奇跡に近いですけど。
釣果は今まで良かった事はなく、運だけなんですけどね...。
塩麹は応用範囲が広く、我が家でもすっかり定着しています。
洋風イカ飯は美味しいですよ、大きなイカでは作りにくく、丸いかが柔らかいので最適だと思います!

投稿: まるかつ | 2012年6月26日 (火) 06時56分

まるかつさん、はじめまして。
ペアバトルで同じ船に乗船していました。まるかつさんの隣が主人&友人ペア、その隣で母&息子ペアで4度目の参加です。
今回は私1+息子0。あまりの釣れなさに…。
いつもすごーい賞品をゲットしてましたよね。羨ましく見てました(*^-^)
今年はまるかつさんペア呼ばれてないなぁ~と、残念でしたね。で、私たち&主人ペアもナシでした。でも、レディース賞のジャンケンで勝ち残りました!年をとってもレディースなので…(^^)
いつもブログを楽しみにしてます。魚料理、参考にさせてもらってま~す。

投稿: mayukan | 2012年6月27日 (水) 10時34分

mayukanさん>
>いつもブログを楽しみにしてます。魚料理、参考にさせてもらってま~す。
こんなコメントをいただくと嬉しくなっちゃいます、ありがとうございます。

前々回も同じ船だったのですが、ムギイカまでポイントになるほど酷い状況の中、何とか3杯揃えて15位になったのが最高です。
ダイワの49周年記念で49位、50周年で50位の豪華賞品を貰った時は何か悪い事が起きるのでは心配になりました。
さすがに今年は運も尽きたようです...。

レディース賞のジャンケン勝ち上がりの方でしたか!良い商品ゲットで良かったですね。
うちも仲間の飛び賞でお野菜が回ってきてラッキーでした。

しかし、うちの船、特に右舷は悲しかったですね。
またどこかでお会いできたら、是非とも声をかけてください!!

投稿: まるかつ | 2012年6月27日 (水) 12時41分

マルイカペアバトル,お疲れさまでした♪

普段からマルイカをやっていない船でも出船?
マルイカって特に操船等難しい印象なんですけれど,
そこで差が出るというのは,なんともやるせないですね。。。
なんとも難しそうな大会です!

投稿: ruby | 2012年6月28日 (木) 05時45分

rubyさん>
自分で札を引いたりして選ぶならともかく、受付してみたら船が決まっているシステムですからね...。その上関係者はマルイカが得意な船に乗っていたりするので、ちょっと釈然としない所があります。
まあ飛び賞狙いの参加なのでたくさん釣れなくてもOKなんですが、検量の3匹位は二人で揃えたいですよ。

投稿: まるかつ | 2012年6月28日 (木) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45799186

この記事へのトラックバック一覧です: 【三浦半島・松輪】マルイカペアバトル2012:

« 【旨魚料理】ヤリイカのしば漬け納豆 | トップページ | 【旨魚料理】アカムツのジリジリ焼き »