« 【旨魚料理】いもたこなんきんアンチョビソース炒め | トップページ | 【旨魚料理】オニカサゴの開き »

2012年6月29日 (金)

【旨魚料理】マダイの兜煮

頭だけで大皿いっぱいいっぱい。

Photo_8 

ヤリイカとマルイカのストックで冷凍庫がパンパン、消費スピードを早めてスペースを開けておかないと冷凍保存したい物もできなくなってしまいます。

棚卸のつもりで下の方を捜索すると、袋で二重に包まれた大きな物体を発見。

退院祝いでおぶやん・れれこ夫婦にいただいたマダイの頭でありました。

2kgサイズだったので頭以外を食べて十二分に満足、兜は後の楽しみに冷凍保存していたのでした。すっかり忘却の彼方に...。

一昼夜かけて冷蔵庫で自然解凍。大き目の鍋に入れて煮ますが、大きく厚みがあるので煮汁が上手くまわりません。

途中一度天地を返し、つきっきりで煮汁をお玉で掛け続ける事20分。

美味しそうに煮上がりましたよ!!

Photo_9

さて、何処から箸を付けようか??

このサイズの兜煮になると、身がたっぷりと付いています。二人で2/3食べ、残りは翌日の朝ご飯のオカズに。

堪能いたしました。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】いもたこなんきんアンチョビソース炒め | トップページ | 【旨魚料理】オニカサゴの開き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45617330

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】マダイの兜煮:

« 【旨魚料理】いもたこなんきんアンチョビソース炒め | トップページ | 【旨魚料理】オニカサゴの開き »