« 【旨魚料理】フグのバター焼き | トップページ | 【旨魚料理】オニのパスタジェノバ風 »

2012年6月 1日 (金)

【旨魚料理】オニのカルパッチョ塩麹ソース

素晴らしい組み合わせです!!

Photo_9

塩麹ソースは、

塩麹 大1
オリーブオイル 大1
すりおろしにんにく 適量
荒挽きコショウ 適量

をしっかり混ぜあわせます。

Photo_10

オニカサゴの捌く要領は他のオニメニューでご紹介していますので、今回は省略します。刺身用にした柵を皮付きでやや厚めの薄造り(変な表現かな?)にし、皮をバーナーで炙ります。

トマトを12等分して皿の真ん中に盛り、周りにオニカサゴの炙り刺身を放射状に盛り付け、塩麹ソースをスプーンで振りかけます。

Photo_11

あと緑の飾り物が少し入ると、もっとキレイだったかな?(反省)

オニ・トマト・塩麹・オリーブオイル・にんにく・コショウのコラボが絶妙です!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】フグのバター焼き | トップページ | 【旨魚料理】オニのパスタジェノバ風 »

塩麹」カテゴリの記事

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

何時も大変美味しそうです。まるかつさんお店開店された方が良いですよ。活魚 まるかつ 絶対に流行りますよ、私もお得意さんになりますよ<笑>。今週末は、どちらに行かれるのですか?私は、畑仕事で汗を流します。次の日は、筋肉痛でうまく歩けません<悲>

投稿: 江戸前 | 2012年6月 1日 (金) 13時23分

まるかつさん

こりゃ~、間違いなく200%旨いっしょ。
そのまま高級イタリアンで通用するし、
白ワインが足りなくなるわ。

投稿: たかじん | 2012年6月 1日 (金) 17時38分

江戸前さん>
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
店なんか始めたら、仕込みで忙しくて釣りに言ってる暇がないですよ。
それに頑固親父の店ですから、お客が付くかどうか?
畑もやるんですか!!魚と野菜があれば料理は何でも作れちゃいますね。

投稿: まるかつ | 2012年6月 1日 (金) 18時07分

たかじんさん>
絶賛していただき、ありがとうございます。
オニの旨さを知る人にとっては想像だけで白ワイン1本いけちゃいますかね?
ソースもシンプルですが深い旨みで、オニとの相性も抜群でした。

投稿: まるかつ | 2012年6月 1日 (金) 18時11分

こんばんは。
塩麹、何に付けても合いますね~。
店頭から消えるのもうなずけるわけです。自作するンも雑菌混入さえ気をつければ簡単なんですけどね~。

ちなみに先日オニを釣った時、刺身も飽きたので(主に家族が)、醤油・酢・ゴマ油ドレッシングで中華風刺身だかサラダだかわからないシロモノを作りましたが、絶品でした。
皮を焦げる寸前のカリカリになるまで素揚げにして砕いてパラパラするのがポイントです(笑)

投稿: Colles@ブログ自粛中 | 2012年6月 1日 (金) 20時36分

collesさん>
ご無沙汰です。
突然ブログが閉店してしまったので、動静が判らずちょっと心配してました。釣りにも行かれている様で、安心しましたよ。
皮のカリカリ揚げをトッピングするのは良いアイディアですね!!

投稿: まるかつ | 2012年6月 4日 (月) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45460183

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】オニのカルパッチョ塩麹ソース:

« 【旨魚料理】フグのバター焼き | トップページ | 【旨魚料理】オニのパスタジェノバ風 »