« 【相模湾・小坪】強烈なアタリの記憶...椿丸 | トップページ | 【旨魚料理】フグの塩麹焼き »

2012年7月10日 (火)

【旨魚料理】オニヒレせんべい

パリンポリン、コリンコリン!

Photo_4

日本酒の熱燗が好きな人は、干して炙りヒレ酒を楽しみたいところでしょう。

生憎まるかつは燗酒が苦手、そこで今回はヒレもたくさんあるのでヒレせんべいと洒落込みました。

Photo_5

小麦粉を薄くはたいて油で揚げます。その後キッチンペーパーの上に並べてラップをせずに電子レンジへ

Photo_6

パリンパリンの出来上がり、口に入れるとサクサクです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・小坪】強烈なアタリの記憶...椿丸 | トップページ | 【旨魚料理】フグの塩麹焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
良い色ですねぇ。
冬はヒレ酒用のストック、温かい時期は唐揚げにする事が多いですが、パリパリしてて旨いですよね。
最近、身の唐揚げは食べられちゃう事が多いので、ヒレ唐で一杯やってます。

投稿: りんりんパパ | 2012年7月10日 (火) 12時41分

りんりんパパさん>
実はこの記事、旨魚料理記事が溜まっちゃって前々回の勇盛丸の時のなんですよ。
オニが8匹だったので胸鰭だけで16枚。これはヒレ唐揚げだなと豪勢なおつまみになりました。

投稿: まるかつ | 2012年7月10日 (火) 13時03分

こんばんは。
コレ、ヒレ酒という気分じゃないときに油にポンと放りこんでやってみるんですけど、至福の味なんですよね~。ビールが欲しくなるというか。
難点はアマダイ松かさ揚げ同様、アっという間になくなってしまうことですね~。きっと奥さんとの争奪戦が繰り広げられたことでしょう(笑)

魚の揚げもので大好きな部分の一つがヒレです。パリパリしていて美味しいですよね。

投稿: Colles@ブログ仮営業中 | 2012年7月10日 (火) 22時07分

Collesさん>
1~2匹分をそれだけ揚げ物と言うのも面倒だし...。
で今回の様に数がまとまれば十分な一品、16枚のヒレですから食べでも十分でした。これだけあれば争奪戦にはならず平和な夕餉でしたよ。
揚げてから電子レンジがポイント、サクサクになりますよ。

投稿: まるかつ | 2012年7月11日 (水) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/45433894

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】オニヒレせんべい:

« 【相模湾・小坪】強烈なアタリの記憶...椿丸 | トップページ | 【旨魚料理】フグの塩麹焼き »