« 【旨魚料理】アカイサキの塩麹唐揚げ | トップページ | 【茨城・鹿島】何で魚が喰わないんだっぺョ~! »

2012年7月21日 (土)

【旨魚料理】アカイサキの兜煮

魚は頭が旨いんだ!!

Photo_3

「骨ばかりで食べるところが少ないんじゃないの?」

いえいえ、そんな事はありませんよ。隅々まで箸を使い、そしてすわぶりつくと美味しい身が隠れているものです。
それにかまの部分は美味しいところ、指箸も駆使してとことん楽しみましょう。

アカイサキの兜煮、やや甘めの煮汁が合うと思います。

それと煮て直ぐに食べるのではなく、冷まして煮汁ごと保存容器に入れ冷蔵庫へ。翌日以降に開けてみると煮汁は煮こごりになっているはずです。

煮こごりはちょっとだけ味わって(きっとしょっぱいと思う)、兜煮を電子レンジで再加熱します。

このタイミングが一番美味しいと思いますよ。締まった身にもしっかり味が滲み込んで、ほじくり甲斐があるでしょう!!

煮物は火を止めてからも調理時間、更に冷蔵庫で寝かせてもう一手間です。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アカイサキの塩麹唐揚げ | トップページ | 【茨城・鹿島】何で魚が喰わないんだっぺョ~! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46363038

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アカイサキの兜煮:

« 【旨魚料理】アカイサキの塩麹唐揚げ | トップページ | 【茨城・鹿島】何で魚が喰わないんだっぺョ~! »