« 【旨魚料理】ヒメのつみれ汁 | トップページ | 【初物】氷抹茶あずき »

2012年7月14日 (土)

【旨魚料理】ヤリイカお好み天丼

お好み??お好み焼き???

Photo_8

『お好み天ぷら』と聞けば、カウンターで板さんに好みのネタを指定して揚げてもらい、熱々を賞味する高級感あふれるイメージなんですが...

コレは見た目はかき揚げ丼なんですけど、

材料はヤリイカ、タマネギ、紅しょうが、青海苔

これはお好み焼きのテイストですよね!!

そう、そちらの『お好み』なんです。

ヤリイカは捌いて皮を剥いておきます。かき揚げなので、大きすぎると食べにくいですからお造りより少し太めくらいにします。

今回は大き目を1杯使いました。

Photo_9

タマネギは小振りを1個、半分にして厚さ5mm程度にスライス。

Photo_10

お好みの味の決め手は紅生姜!!

Photo_11

天ぷら粉を水で溶いて用意した材料と青海苔を混ぜ合わせます。

Photo_12

良く混ぜるとやはり、まるでお好み焼き。タマネギじゃなくてキャベツだったらまさに...。

Photo_13

これをお玉でまとめながら熱くした揚げ油に落としていきます。長時間揚げているとイカがはねますので、高温で短時間がポイントです。

ですから一つを大きく作ると火が通りにくくなります。直径5~6cmにしておきましょう。

丼タレはそばつゆを水で少し薄め粉末のダシと砂糖を加えると簡単に出来ます。小鍋に予め作って弱火で温めておきます。

揚げたてを丼タレにさっとくぐらせてご飯の上に。

Photo_14

かき揚げを3~4個乗せるとご飯が見えなくなります。

丼タレじゃなくてソースだったら完全にお好み焼きの匂いですが...

これがまた絶妙なB級テイストなんだなぁ!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヒメのつみれ汁 | トップページ | 【初物】氷抹茶あずき »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46249919

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカお好み天丼:

« 【旨魚料理】ヒメのつみれ汁 | トップページ | 【初物】氷抹茶あずき »