« 【駿河湾・清水】大アラは不発、でも大オニで我慢!! | トップページ | 【旨魚料理】オニ冷やし素麺 »

2012年7月18日 (水)

【旨魚料理】アヤメカサゴのふじっ子和え

ほのかに甘みのあるアヤメカサゴの刺身、旨いです!!

Photo

先日の椿丸で釣ったアヤメカサゴ、34cmとアヤメとしては最大クラスでした

Photo_3

下ごしらえをして冷蔵庫で寝かせる事3日。三枚に下ろしてみると、しっとりとしたややピンクがかった白身はちょうど食べごろの感じです。

そのまま刺身で食べても良かったのですが、一手間掛けようと久しぶりにふじっ子和えにする事にしました。

万能ネギを1本、ミョウガを1個トントントンと刻み、アヤメカサゴを削ぎ切りにします。ふじっ子(我が家は減塩)をパラパラパラリ。

小皿に山葵を醤油(少量)で溶いて混ぜ合わせ、15分ほど冷蔵庫へ。

Photo_2

白く粉を吹いていたふじっ子がしっとりとした黒に変わり、味が馴染みます。

本当に良い仕事をしてくれるわ、ふじっ子!!

旨いアヤメが一段グレードアップしましたよ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【駿河湾・清水】大アラは不発、でも大オニで我慢!! | トップページ | 【旨魚料理】オニ冷やし素麺 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

わが家でも塩昆布和えはいつ出しても評判が良いです。
透明感のある白身のお魚と、昆布の黒、ネギ類の青味で
見た目も良いんですよね(゚∀゚)

投稿: れれこ | 2012年7月18日 (水) 10時54分

まるかつさん、
普通昆布を絡めると身から水気が出ると思うんですが、ふじっこって不思議と出ないんですよね(量の問題かな?)
家も白身に絡めたりしますが、何よりチビがこのおにぎりが大好きなので減塩タイプを常備してます。

投稿: りんりんパパ | 2012年7月18日 (水) 12時47分

れれこさん>
すっかりふじっ子和えが定番になっているようですね。
簡単で美味しい、見た目も良く味も奥深いですからね。
でも、れれこさん食べられないんでしょ...、可哀想。

投稿: まるかつ | 2012年7月19日 (木) 06時32分

りんりんパパさん>
そうですね、確かに水気は出ませんね。
昆布が乾いているので、出た水分を吸収してくれるんだと思います。
だから最低15分くらい和えてから冷蔵庫に置くと良いんです。
お宅も減塩タイプなのね、子供もその方が良いのかな?

投稿: まるかつ | 2012年7月19日 (木) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46296305

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アヤメカサゴのふじっ子和え:

« 【駿河湾・清水】大アラは不発、でも大オニで我慢!! | トップページ | 【旨魚料理】オニ冷やし素麺 »