« 【料理グッズ】真空パックん | トップページ | 【旨魚料理】フグ飯 »

2012年7月 3日 (火)

【旨魚料理】贅沢オニ丼

オニカサゴの旨さをまとめて堪能できる一品です!!

Photo

刺身で食べるには最低3日寝かせたい、肝や胃袋は鮮度の良いうちに食べなくちゃなりません。

その両方を一堂に会するにはどうしたら良いか?

肝と胃袋は以前紹介した事のある佃煮風に加工しました。生姜の細切りをたっぷり加えてあります。

新鮮な肝はぷりんぷりんです。(プリン体も多いけど...)

Photo_2

胃袋はコリンコリン、最高の歯触りです。

Photo_3

お刺身にはちとタイミングが早いので、皮付きを薄造りにしてバーナーで炙ります

Photo_4

炙ったらラップをして冷凍庫(短時間ですよ)で冷やします。

丼に酢飯を盛り白ゴマを散らして贅沢なオニネタを盛り付けます。肝と胃袋は汁気があるので大葉を敷いた方が良いでしょう。炙りには万能ネギの小口切りをパラパラリ。

Photo_5

丼物にはお椀が欠かせませんね。

Photo_6

オニの贅沢メニューですから、兜をドドーンと使って味噌仕立てです。

オニカサゴの旨さを知っている人ならば、堪らないでしょう!!

Photo_7

前半上のネタで飲んでから最後に〆ても良し、最初からガッツリ丼を堪能しても良し、お好み次第です!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【料理グッズ】真空パックん | トップページ | 【旨魚料理】フグ飯 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそうっていうか、美味しいですよね。間違いなく・・・

味を知らないんですけど(^^;)

投稿: 今やん | 2012年7月 3日 (火) 12時35分

こりゃたまらん!参りました。
佃煮にしておいての時間差が目の付けどころ。
ワシワシと食べてしまいたいところですが、オニがもったいないのでゆっくり味わいたいですね。

酢飯を止めてオニ出汁をかければゼータク鬼茶漬けにもなりますね~

投稿: Colles@ブログ一休み中 | 2012年7月 3日 (火) 12時38分

うちで作ったら大うけしそうです(゚∀゚)
こういう、色々乗っかった丼が好きらしいんですよね。
湯引きもいいけど、佃煮もいいなぁ。。。

投稿: れれこ | 2012年7月 3日 (火) 14時50分

まるかつさん

こりゃまた、まさに贅沢丼ですね。
飴色の胃袋がたまりません(ミミガーにも見えるけど…)。
肝もフォアグラ丼に匹敵しそう。

投稿: たかじん | 2012年7月 3日 (火) 15時45分

まるかつさん、ご無沙汰しています。美味しいのは間違いないですけれど手間も掛かりますね。胃袋のコリコリ、久しぶりに食べてみたくなりました。アレッ、コーレスさん元気そうで良かった。

投稿: マイティー | 2012年7月 3日 (火) 17時42分

こりゃ 丼ぶりとイイ汁とイイ 反則っす(▼▼)

投稿: マルッチPP | 2012年7月 3日 (火) 18時30分

我が家では、佃煮の部分をキムチ漬け(和え)にして同じことやりました。
なんにしてもオニは旨い!!

投稿: すずきん | 2012年7月 3日 (火) 19時49分

今やん>
あれー?オニは食べるのも釣るのも未体験だったっけ?
それはいけません!!早いとこ経験しておかなくちゃ。
オニを食べずして旨魚を語るなかれですよ。

投稿: まるかつ | 2012年7月 3日 (火) 20時32分

Collesさん>
ふふふ、期待通り(以上?)でしたか?
これでもかって感じのオニ尽くしでしょ。
お椀と合わせて、一杯で満足できる内容だと思います!!

投稿: まるかつ | 2012年7月 3日 (火) 20時35分

れれこさん>
>うちで作ったら大うけしそうです(゚∀゚)
それはおぶやんがって事?それともお嬢さん?いや二人ともかな?
れれこさんは佃煮だけ乗せるのか、それともオニの身を強めに炙るのかな。

投稿: まるかつ | 2012年7月 3日 (火) 20時37分

たかじんさん>
確かにミミガーとフォアグラの丼だ!!
オニは身も内臓もお味が上品ですね。それを酢飯で丼だもの。
高級食材を大胆に食べちゃう所が気に入っている一品です。

投稿: まるかつ | 2012年7月 3日 (火) 20時40分

マイティーさん>
お久しぶりです!!
まるかつの旨魚料理は「簡単で旨い」がコンセプトなんですが、ある程度は手間もかけないと奥深い味は引き出せませんね。
是非オニを釣ってきて試してみてください。

投稿: まるかつ | 2012年7月 3日 (火) 20時43分

マルッチPPさん>
これは反則じゃないですよ、正真正銘の正道、一本背負いの大技です。
作ってみたくなったでしょう?

投稿: まるかつ | 2012年7月 3日 (火) 20時44分

すずきんさん>
キムチ和えでやりましたか!
是非その画像を見たかったです。色合い的にもそそる感じでしょうね。
今度は是非料理の写真もお願いしますよ。

投稿: まるかつ | 2012年7月 3日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46120308

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】贅沢オニ丼:

« 【料理グッズ】真空パックん | トップページ | 【旨魚料理】フグ飯 »