« 【旨魚料理】白いタコ刺し | トップページ | 【旨魚料理】フグのづけ »

2012年7月 7日 (土)

【旨魚料理】オニの簡単酒蒸し

電子レンジでチン!!簡単で美味しいよ。

Photo

三枚に下ろした中骨と、カマの部分に塩を適量摺りこみます

Photo_2

長ネギの白い部分を斜め切りにして添えましょう。

日本酒を上からタラタラーリ、ラップを二重にします。

Photo_3

あとは電子レンジでチ~ン!!

火がしっかり通ったかどうか確認して、今一つならばもう一度チ~ン!!

こんなに簡単なのに、

エ~ッ!!というほど旨いんです。

※オニじゃなくてもほとんどの白身魚に応用できます。

シンプルな料理だけに、塩と日本酒はちょっと良い物を使いたいです。

残ったスープに熱湯を注げば、これまた絶句!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】白いタコ刺し | トップページ | 【旨魚料理】フグのづけ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん。
ちょっと質問です。
電子レンジを使った蒸し物と蒸し器を使った物。違いを感じますか?
自分でやってみればいいのですが、店にレンジがないので、やった事ないんですよ。

投稿: 神田の大将 | 2012年7月 7日 (土) 10時47分

あっ! あたしも昨日、レンジでチン! キンメの蒸し物にしました(笑)

2つはスチームレンジで、1つは鍋で蒸しましたよん

投稿: ぴーぽん | 2012年7月 7日 (土) 10時52分

神田の大将>
店に電子レンジはないんですか、まあ寿司屋ですからね。
と言っても下拵えやまかない温めなおしなんて無いんですか?
ところで質問の回答なんですが、味的には差異は無いと言って良いでしょう。けれども仕上がりは蒸し器を使った方がふんわり仕上がると思います。
電子レンジでは注意点が一つあって、加熱が終わって放置するとラップ内が真空状態になり、素材が押しつぶされる場合があります。そうなると更に硬くなってしまいますので要注意。
ですから蒸しあがったら必ず直ぐに隙間を開けて空気を入れてやることが大切です。
あと電子レンジ蒸しの方が早く冷めてしまうような気がしますが、気のせいでしょうか?
手間と時間は大幅に短縮されますので、朝御飯などにはピッタリです。

投稿: まるかつ | 2012年7月 7日 (土) 14時41分

ぴーぽん>
家庭だと大きな蒸し器が無いから、大人数の蒸し物を作るのは大変だよね。そんな時に両方のやり方併用は良いかも。
うちの場合、この手の酒蒸しは朝御飯のオカズが意外と多いんだ。

投稿: まるかつ | 2012年7月 7日 (土) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46172549

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】オニの簡単酒蒸し:

« 【旨魚料理】白いタコ刺し | トップページ | 【旨魚料理】フグのづけ »