« 【旨魚料理】フグのづけ | トップページ | 【旨魚料理】オニヒレせんべい »

2012年7月 8日 (日)

【相模湾・小坪】強烈なアタリの記憶...椿丸

場所  :小坪 椿丸
天候  :晴れ、ナギ
ポイント:城ヶ島沖、波佐間瀬
同行者 :すずきんさん、かんこさん、たー坊さん、あられさん、りえぽん、デスラー君、rubyさん、シドちゃん
-----------------------------------------------------------------
ナギ良し、良い天気、潮の流れも理想的

Photo_7

久しぶりの椿丸、久しぶりの良い条件で沖のポイントに行かれました。

Photo

明け方までの雨が嘘の様な青空、もう夏到来みたい?

最初はパチャパチャしていましたが、沖のポイントは良いコンディションでした。

Photo_2

今日の座席は左舷ミヨシ、速過ぎずトロトロと流れ良い感じです。

右のトモへと潮が流れていきますので、一生懸命コマセを振れば右舷の後の方で歓声が上がります。

今日はカイワリ・アマダイ五目としては願っても無いコンディションでした。様々な魚種が顔を見せ、船上は活気に溢れていましたよ。

しかし今日のまるかつは心に期するものがあったのです。

もう何年も前の事ですが、椿丸仕立で沖のポインjトを攻めた時の事です。

最初はノーマルな仕掛けにオキアミ餌で釣っていたのですが、オカズもそこそこ取れたのでいつものスケベ心がむくむくむく

ハリスを5号のやや太めの仕掛けに変えて5cm位のエビ餌に切り替えました。

2~3度入れ直し、底を取ってタナを切った直後に強烈なアタリ。

半端な引き込みではありませんでした。

ずるずると糸が引き出され10m近く出たところでハリス切れ。

サメの感触とも違い、青物と言うほど走りはありませんでした。

その時の感触を今でも生々しく記憶しています。時々夢に見る事さえあります。

今日はハリスを6号と8号で用意、もちろんエサも大エビ(一つテンヤ用)を準備しました。仕掛けも孫針付きです。

Photo_3

ヒメやウマヅラにエサをいたぶられますが、粘り強く我慢我慢!!

Photo_4
(アヤメカサゴ)

Photo_5
(アカイサキ)

Photo_6
(オニカサゴ)

どれも美味しい魚ばかりですが、あの日の記憶を蘇らせてくれる奴ではありません。

あわよくば記録更新の40cmカイワリでも食いついてくれないかなと最後まで意志を通しましたが...。

夢を叶える事はできませんでした。

でも、やりたい事をじっくりできて大満足、気持ちよい海で大いにリフレッシュできたのでした!!

今日は参加した人それぞれに満足な釣りができたんじゃないかな?

【今日の獲物】
アヤメカサゴ(3)26~34cm
オニカサゴ(1)32cm
ヒメ(6)18~23cm 20cm未満はリリース
アカイサキ(1)33cm

【今日のお料理】
アヤメカサゴ:ふじっこ和え、煮付け
オニカサゴ:酒蒸し
ヒメ:つみれ汁
アカイサキ:塩麹焼き

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸1000Special PE4号
オモリ:130号自作アンドンビシ
仕掛:中型天びん 幹糸ハリス共6号全長2.2m2本バリ マダイバリ、小鯛バリ11号

【エサ】
冷凍エビ、オキアミ

【費用】
乗船料:9,500円

【交通費】
1,500円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】フグのづけ | トップページ | 【旨魚料理】オニヒレせんべい »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

実はこの仕立て、エントリーしようかと迷っていたのですが、
日曜に持ち帰りの仕事が出来て断念しました。
アヤメにアカイサキにオニにいろいろ釣れて楽しそうですね。


以前にハリスを切った主はおそらく引きからして大ダイでしょう。

投稿: マルソータ | 2012年7月 8日 (日) 22時04分

マルソータさん>
真面目にやっていた人たちは、カイワリ、アマダイ、アジ、サバ、キダイ(レンコダイ)、ウルメイワシ、トゴットメバルなどなど、全部で船中14目釣れていました。
癒される船宿で、魚種が豊富な釣り。是非一度試してみてください!!

投稿: まるかつ | 2012年7月 8日 (日) 22時21分

はーい、右の後ろで皆さんのコマセの恩恵を受けた人で~す^^;;
いろんな魚が釣れましたが、特大はありませんでした。Tシャツに出会う日は遠そうです。^^;;
今、やっと片付け~魚の下処理~夕飯用のお刺身~一杯(^^;;)~干物仕込み、終わりました。
アジは抱卵してたけど思った以上に美味しかったです^^vv

久しぶりのコマセ釣り、しかも沖の高級魚ぞろいで取れも楽しい一日でした。
やっぱ、沖のコマセ釣りは楽しいや。
また、参加させてください。

投稿: すずきん | 2012年7月 8日 (日) 23時51分

海上の写真を見ても とても良い感じそうですね!
色々な美味しい魚が釣れて 集合写真の皆さんも
とてもよい笑顔(^^)
お疲れ様でした!!!

投稿: マルッチPP | 2012年7月 9日 (月) 06時48分

まつかつさん おはようございます。
昨日は楽しい釣りでした。。。
天気も、海のコンデションも良かったし、何よりもこれぞ五目って感じで面白かったです。高級根魚があんなに釣れるなんて、想像以上でした。
癒しの椿丸ですね。予定があえば、また参加したいと思います。

投稿: たー坊 | 2012年7月 9日 (月) 08時11分

スケベ心なまるかつさんが登場したんですね♪
それゎ楽しかったでしょうね~www

好きなことやっておかずゲット、お疲れ様でした~^^v

投稿: あかべー | 2012年7月 9日 (月) 08時52分

海の色が沖の瀬カラーしてますね~
なんかわくわくする色です。
今回はコマセ係りしながら、大きな夢みつつ
ノンビリした楽しい釣りだった様子
セコセコ釣果ばかり気にせずのんびりおかず
あわよくば夢をかなえて・・・
素敵な釣りです

投稿: きよりん | 2012年7月 9日 (月) 09時44分

お疲れ様でした~
青空が目に痛いくらいですね(^ω^)
東京湾は、昼前から晴れてきてましたが
小雨がずっと降っていて、寒いくらいのときもありましたよ。
船中14目はすごいですね。
今度は何だろう?と思いながら巻き上げるのも楽しそうです。

投稿: れれこ | 2012年7月 9日 (月) 11時01分

すずきんさん>
昨日は日曜日である事を忘れて真面目にバンバン釣っていましたね。
大満足の沖コマセ釣りを堪能できた反面、帰ってからの魚の処理が大変だったでしょう。
でも美味しい魚が色々と揃ったので、今週の夕餉は毎日日替わりで楽しめるんじゃないですか?
無理にお誘いした手前、良い結果でホッとしております。

投稿: まるかつ | 2012年7月 9日 (月) 12時25分

マルッチPPさん>
往きのクルージングはちょっとしぶきがキツかったですが、帰りは本当に気持ちの良いクルージングでした。
今回は沖のポイントに着いてからは無駄な大きな移動も無く、良いコンディションで楽しむ事ができました。
カイワリはあまり大きくなかったですが、他の外道はあの場所にしては型揃いでしたよ。

投稿: まるかつ | 2012年7月 9日 (月) 12時28分

たー坊さん>
お誘いして良かったです!
たー坊さんが椿丸初めてだったとは意外な感じでしたが、今までスケジュールが微妙に合わなかったんですよね。
あの良いアタリをオマツリでバラしてしまい、申し訳ありませんでした。きっと大きなカイワリだったでしょう!!(笑)
この悔しさをバネに是非また参加お願いします。

投稿: まるかつ | 2012年7月 9日 (月) 12時31分

あかべーさん>
いつもスケベ親父に変身する事が多いまるかつですが、今回は最初からドスケベでした。(確信犯)
椿丸はもう何回も乗っており、レギュラーなサイズのお魚たちは今回は無くても良かったんです。(日曜日だったし)
そこで一発狙い!!不発でしたが、ワクワクしどうしで楽しかったです。

投稿: まるかつ | 2012年7月 9日 (月) 12時34分

きよりんさん>
こんな遊びができるのも椿丸の仕立てだからこそですね。
真面目にやるも良し、スケベ親父になるも良し、人に迷惑をかけなければ何でもアリです。
初挑戦でカイワリを2枚ゲットした人もいましたし、皆さんお土産はばっちりでした。(イカの干物のお土産もあったしね)

投稿: まるかつ | 2012年7月 9日 (月) 12時36分

れれこさん>
家を出る時は小雨、移動中は結構な降り、到着したら雨は上がっていましたがうすら寒かったです。
でも出船準備をしていたら日差しが!!それであっという間に暑くなってしまいましたよ。上着は車に置いて、最初からTシャツでした。
沖のポイントは魚の楽園なんでしょうね、種類の多さは半端無いです。

投稿: まるかつ | 2012年7月 9日 (月) 12時39分

昨日はお疲れ様でした。
沖に出られ、全体に釣果も良く、
椿ではの釣りが楽しめました。
それぞれが、好きなスタイル、
迷惑かけなければ何をしても良い、
良いなと、改めて思いました。

投稿: かんこ | 2012年7月 9日 (月) 19時52分

かんこさん>
表幹事、お疲れ様でした。
珍しくオーソドックスな椿丸の釣りを最後までやってましたね。
これだけコンディションが良いのもなかなかありませんから。
初挑戦組が2人居ましたが、十分に満足してくれたみたいです。

投稿: まるかつ | 2012年7月 9日 (月) 21時23分

まるかつさん こんばんは。。みなさんなんかいい感じですね♪
当日は半日船で初心者の方と夏タチに行く予定だったのですが、予報が?だったので断念して、12号ハリスでせっせと仕掛けを制作しておりました。(天気は〇だったようで。。。爆)
椿丸さんは、小坪でも人気の船宿さんですが、なんか理由がわかたったような気がしました。
来週はよろしくお願い致します。(結局4000番用意しちゃいました。)

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年7月 9日 (月) 21時59分

汐留の漁労長さん>
おやおや、買っちゃったんですね。
せっかくですから出番があると良いですね。
一応ヘビーとノーマルと両方タックルを用意して行くんですが、潮が早かったりするとヘビータックルの出番です。
あとは天気も!!神様に良~くお願いしておいてください。

投稿: まるかつ | 2012年7月 9日 (月) 22時35分

今回はお誘い頂きまして,ありがとうございました!
いい凪に恵まれて,沖のポイントに行けて,
しかも本命もうまいこと釣れてくれて(笑),LUCKYな釣行になりましたhappy02
カイワリ,刺身も塩焼きも旨味があってとても美味しかったです。
最近の鬱憤を晴らすことができました~

椿丸さん,気持ちよく過ごせました!
ぜひ,またお誘いください( ^ω^ )

投稿: ruby | 2012年7月10日 (火) 09時00分

rubyさん>
>最近の鬱憤を晴らすことができました~
満足していただけた様で良かったです。
ゆったりと一日遊ばせてくれる気持ちいい船宿です。
初めは真面目に五目釣りをやっていますが、そのうちスケベ心が出てくるかもしれません。仕掛けや特エサを持って、また参加してください!!

投稿: まるかつ | 2012年7月10日 (火) 12時30分

お世話になった先生や恩師の
「お祝い似顔絵」を制作しております。
ご本人の愛用の釣り道具や釣り姿、大物の魚を一緒の「かわいいお祝い贈り物似顔絵」作品です。また、ご両親二人の金婚式お祝い似顔絵も制作しております。
HP掲載しておりますので、
どうぞ、皆様でホームページご訪問さいませ。

「お祝い似顔絵」の贈り物
似顔絵作品ページです。
http://www.gencre.net/
http://www.gen-creation.com/senseikyoujyu.html
※各ページもご覧下さいませ。

投稿: gen | 2012年7月12日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46249756

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・小坪】強烈なアタリの記憶...椿丸:

« 【旨魚料理】フグのづけ | トップページ | 【旨魚料理】オニヒレせんべい »