« 【初物】氷抹茶あずき | トップページ | 【旨魚料理】アヤメカサゴのふじっ子和え »

2012年7月16日 (月)

【駿河湾・清水】大アラは不発、でも大オニで我慢!!

釣行日 :2012/07/15
天候  :晴れ・ソヨソヨのちナギ
場所  :清水 大宝丸
ポイント:西沖
同行者 :たー坊さん、りんりんパパさん、あさしさん、マルッチPPさん、汐留の漁労長、汐留Jr、ヒラノさん
-----------------------------------------------------------------
毎年恒例の大アラ捜索隊に行ってきました。

Photo

偶然ネットで見つけた大アラの情報をきっかけに清水の大宝丸に初めて乗せてもらったのが2009年

それから毎年数回はチャレンジして、船長とも呼吸が合うようになって来ました。

初めての年に超デカアラを見せ付けられ、4年目の今年はオリンピックじゃないけど、

そろそろか??

と思っていたら。

ポイントまで2時間以上かけて走っていった第一投目に来ちゃいましたよ!!

Photo_2

ドッカーン!!来た来た来た!!!

って感じではなく、物干し竿みたいな竿(船長談)がクンクンする感じで上がって来たのは正真正銘紛れもなくアラです。コアラとは呼ばせません、けど狙っているのよりはちょっと小振り。(目測2kgぐらいかな?)

たー坊さん、おめでとうございます!!

船長との事前打ち合わせで、

「最近潮が速い時があるから、道糸は300m巻きと500m巻きを2種類。オモリも150、200、250号の3種類用意して。」

と言われていました。

Photo_3

最初はオモリ250号でヘビータックルでのスタートとなりましたが、思ったより潮が速くなかったので2投目にはライトに変更。オモリも200号、150号と軽くなりました。

もう少し潮が効いてくれなくちゃと言うナギ倒れの雰囲気です。

前の晩東京を出る時に南風が結構吹いていて心配だったのですが、静岡方面の予報は風弱くナギ。船長も全く問題なしとの判断だったのですが、不安がありました。

ポイントに向かう時は多少風と波が残っていましたが、沖は全く問題なし。

朝一番で本命が出て一気に船上は盛り上がったんですが、アラがばんばんアタルなんて夢見たいな事はありません...。

アラのポイントはやや深めです。

Photo_4

でも御馴染みのノドグロ(ユメカサゴ)はデカいです。静岡方面ではアカジャコと呼ばれていますが、色々なご当地名があるもんですね。

アラ狙いでもっと深みも狙うそうですが、その時は2kgサイズのアカジャコが出るそうです。それはそれで超魅力的、次回は深め専門でヘビータックルで一日やってみようかと真面目に考えちゃいました。

Photo_5

ゴマサバも良いサイズ、家に帰って包丁を入れたとき脂があるようならばまるかつのエサになってもらいましょう。今一つならばエサストックです。

今回はアラが本命、オニカサゴは外道扱いですよ。

Photo_6

汐留Jrにも来ました。前回お父さんが刺されているので、怖がってちょっと腰が引けています。(笑)

船中オニが何匹か出ましたが、オニを専門に狙うにはやや深いんでしょうか?他にはメダイ、ムシガレイ、パンダメバル(ウケクチメバル)などが顔を出しています。

「あと一箇所狙ってみるから!」

と船長も攻めてくれますが、その場所はツノザメの巣窟でほぼ全員がしゃーくの餌食になってしまいました。

朝一幸運だったたー坊さんは運を使い切った?のかツノザメの毒針にやられて腕を押さえてギブアップ。後で見せに来ましたが、ちょっと腫れていましたが軽傷で済んだみたいで良かったです。

中深場は危険な魚種が多い釣りですので、皆さんもしっかりとした知識を持って気をつけて釣りを楽しんでくださいね。

船長もアラ狙いを諦め、最後はオニでお土産をと浅めのポイントに移動しました。

話によればオニのマンションとの事で、オニカサゴがたくさん住んでいるらしいのですが潮が行かないからなのか?三連休で遊びに行ってしまっているのか?アタリは遠いです。

ポツポツと型を見ていましたが、今までアカジャコ専門だったまるかつにもちょっと違うアタリが来ましたよ。

トルクのある引きは間違いなくオニ!!それもかなりの大きさです。

反対側の汐留Jrとオマツリしながら浮いてきたのは、目測2kg位あるかな?と思っていましたが、家で翌日計ってみたら、

Photo_7

やりましたね、久々の大オニでした。

長さはそこそこですが太さが半端ない感じ。まるで自分を見ているようでした

Photo_8

開いてみると、お腹にはまだ完全に熟してはいないようですが真子が入っていました。

Photo_9

更に胃袋の中には溶け始めたタコが1杯入っていましたよ。

帰りもナギの海を2時間以上、往復で5時間近く走っていた事になります...。

もうかなりお尻が痛くなっています。でもそれで終わりではありませんでした。

帰路についた東名高速で御殿場の先渋滞の表示、普通の自然渋滞かと思っていたのですが...。

Photo_10

大井松田の手前で大きな事故があり何と御殿場~大井松田が通行止めに。その渋滞の列にズッポリ嵌ってしまいました。

車も全く動かなくなり、皆外に出て歩き回ったり体操したり。男性は我慢できずに立ち×××しちゃいます。

可哀想なのは女性、5kmも先の鮎沢PAを目指して走ったり歩いたり。よくおしっこしたいのに歩いたり走ったりできるものだと変な感心しちゃいました。

まるかつも初めて高速道路上を歩き回りましたよ。

可哀想だったのは車を運転していた、りんパパ・たー坊・汐留パパですね。清水を出たのが4時前?まるかつは、あさしさんとりんパパの家を経由して家に着いたのは日付変更線を越えてからでした...。

道具とカッパを洗って風呂に入ったらバタンキュー。車を運転してくれた人はその何倍も疲れた事でしょう、ありがとうございました。

魚の処理は翌朝になってから。

Photo_11

今回は仲間内で本命の顔も見られたし、一歩前進ですかね!!

Photo_12

夏の様な雲でした、もう真夏の到来は目と鼻の先ですね!!

【今日の獲物】
オニカサゴ(1)47cm、2.37kg
ヒオドシ(1)21cm
ユメカサゴ(12)16~27cm 20cm未満はリリース
ゴマサバ(2)34~45cm
ツノザメ(2)50~60cm →リリース

【今日のお料理】
オニカサゴ:肝と胃袋の佃煮、刺身、オニ飯、揚げおろし、にゅうめん
ヒオドシ:開き
ユメカサゴ:刺身、煮付け、開きストック
ゴマサバ:味噌煮、エサストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース、ダイワGOUIN BULL HH-190
リール:リョービVS900-L PE6号700m、ダイワMEGATWIN500MT PE5号400m
オモリ:150、200、250号
仕掛:大型てんびん 幹糸16号3本バリ全長2m50cm ハリス12号 ホタ20号 ムツ19号 夜光玉グリーンピンク

【エサ】
サバ、サーモン皮、アナゴ、スルメイカ短冊

【費用】
乗船料:15,000円

【交通費】
4,500円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【初物】氷抹茶あずき | トップページ | 【旨魚料理】アヤメカサゴのふじっ子和え »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん 昨日はお誘い頂き、また不肖の長男がいろいろ
お世話になりありがとうございました。2キロ超えのオニはすごいです。
当日はちょっと渋かったですが、私もメダイとオニ(1.4kg)、いつものユメ他結構釣れました。ユメも大きかったです。
帰りの通行止めには参りました。身動きとれず。。。。。
不肖の長男は道中で、”まるかつさんのようなエサが必要だ”と呟いてました。塩でしめないとだめですね~m(_ _)m

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年7月16日 (月) 13時46分

最初の写真みてメタボなオニだぁって驚いて。
読んでいたらまるで自分をみているようって。
書いちゃいけないと思いながら書いてしまいました(゚Д゚)
大アラ残念、また次回ですね^^v
お疲れ様でしたぁ。

投稿: あかべー | 2012年7月16日 (月) 15時36分

まるかつさん 
昨日はお疲れ様でした。最後の渋滞にはまいりましたが、
船中1本でもアラが出てくれるといいなぁ~と思っていたのですが、
自分の竿でラッキーでした。また、オオアラ探索の時は、声をかけてください。
それにしても、デカイオニだと思っていたら、2キロオーバーだったんですね。
これはこれで、魅力的ですね。

投稿: たー坊 | 2012年7月16日 (月) 16時34分

今回 初参加させていただきましたが いつ竿が絞り込まれるんだろぉ~っうドキドキ感 たまらないっすよね~
たー坊さんがGETん♪出来て またまた期待高まりました!
次回も参加させて頂きます(^^)v
大アラといい シロアマダイといい こちらの浪漫釣行 大好きっす!
ただ 高速道路上 5時間はきつかったですが 運転手さんに申し訳なかったです
お疲れ様です! また ヨロシクです(^^)!

投稿: マルッチPP | 2012年7月16日 (月) 18時03分

昨日は釣りよりも渋滞で大変な目にあってしまったんですね、

本命が出たってツイッターで見ていたので誰かなと思っていたんですが、
たー坊だったんだ、

前回までは釣れたいなかったけど、今回釣れたので、
次回はでっかいのが上がるのでは、
行けなかった身としては気になった気になってでしたよ。

デカオニおめでとうございます。

投稿: かんこ | 2012年7月16日 (月) 20時30分

通行止めで渋滞がすごいって話がTwitter上で盛り上がっていたのですが、
本当にたいへんでしたね。
でも、オニの2.3キロすごいです。
おめでとうございました。

投稿: マルソータ | 2012年7月16日 (月) 20時50分

お疲れ様でした
でっかい鬼カサゴおめでとうございます
本命ではなく、あくまでも外道なんですがぁぁ
高級すぎますね
今回は仲間に本命が。次回はその仲間の数が増えて
そのうちに自分にも。。。。
その日まで元気で釣りを続けましょう(笑)

投稿: きよりん | 2012年7月16日 (月) 21時11分

まるかつさん、
おつかれさまでした。
俺も流石に道具洗うのが精いっぱいでバタンキュウ。
夢はオシ○コ漏れそうな美人な外人さんが出てきました。
てかオニ2kgありましたか!
やっぱポテンシャルの高いですね。
昨日は雲空で浅場でも釣れそうという判断だったようですが次回は300m超のポイントでやってもらってデカアラとデカジャコ狙いましょう。
デカジャコが一荷で来ると半端じゃないらしいですよ。

投稿: りんりんパパ | 2012年7月16日 (月) 21時20分

アラ、船中で出たなら、次は期待ですね。しかし、でかい鬼ですね。餌が豊富、ポイントが荒れていないのでしょうね~(^^)2kg越えは、目標にしてますが達成してません。羨ましいッス!

投稿: アッキー | 2012年7月17日 (火) 06時56分

単に釣れる、釣れないを超越した釣行ですね。
魚の生態や遠い海の底に色々想像をめぐらせて、
坊主覚悟でのぞむ感じでしょうか。
また次回に楽しみを持ち越しですね。

投稿: ヨシケン | 2012年7月17日 (火) 10時14分

お疲れさまでした(・∀・)ノ
自分にじゃないけど、立派な本命も顔を見せてくれましたし
外道にでっかいオニも来てくれたし
言うことなしですね。
帰りの通行止めは大変でしたでしょうけど
一人じゃないから、何とか耐えられるかんじでしょうか?

投稿: れれこ | 2012年7月17日 (火) 10時17分

汐留の漁労長さん>
遠征釣行お疲れさまでした。
釣果だけを得るならば、もっと近くでも良い所はたくさんあります。
でも狙っている物が物だけに、限られた場所なんですよね。
渋滞を含めてハードルは本当に高いです...。
Jrは往路で酔ってマーライオンになりかかりましたが、しっかり復活して一日頑張りました。根性があって大したものです。
エサの切り方は今度特別講義をやりましょうかね。

投稿: まるかつ | 2012年7月17日 (火) 12時20分

あかべーさん>
自虐ネタなんで、あまり突っ込まないで頂戴!
幻の大アラですからね、そう簡単に御姿を拝めるとは思ってませんよ。
たー坊サイズ、すずきんサイズで良いから、久しぶりに食べたいものです。
そのうちドドーンと物凄いのが浮上してくれる事でしょう!!

投稿: まるかつ | 2012年7月17日 (火) 12時23分

たー坊さん>
型の大小を問わず本命を釣った人は乗船の優先順位が下がるんですよ。だから次回以降は乗れるかどうか?(嘘)
初めて乗って本命釣っちゃうんだから、困ったものです。(笑)
でも本当にラッキーでしたね、朝一のみチャンスがあったんですかね?おめでとう!!
遠くまで行ってポイントまで時間がかかっても行きたくなる気持ちが理解してもらえたかな?

投稿: まるかつ | 2012年7月17日 (火) 12時28分

マルッチPPさん>
このところ上昇ムードだから、一発行くんじゃないかと期待していましたが...お隣でしたね。
釣れる時は2本3本出る時もあるんだから、このバクチは止められません。近くに住んでいたら通っちゃうんだろうな?
お楽しみはまた次回以降と言う事で、しつこく頑張りましょう!

投稿: まるかつ | 2012年7月17日 (火) 12時31分

かんこさん>
今回は仕事で残念でした。
きっと悔しがっているかと思ったら、相模湾でガス抜きしてましたね。
出船した時は曇っていて何だか一発来そうな雰囲気だったのですが、風がどんどん弱まりナギ倒れ。
潮が流れてくれないと海は勝負になりませんね。デカオニは想定外だったので驚くやら嬉しいやらでした。

投稿: まるかつ | 2012年7月17日 (火) 12時36分

マルソータさん>
あんなピッタリ停まっちゃう渋滞は初めてです。
通行止めだから仕方ないんですが、高速道路はああなったらお手上げですね。女性たちのトイレが可哀想でしたよ...。
次はチャンスがあったら是非参加してください。

投稿: まるかつ | 2012年7月17日 (火) 12時38分

きよりんさん>
そうオニはあくまでも外道なんです。
「なんだオニかぁ!」
なんて言ってみたいでしょ。でもこの大きさになるとちょっと扱いが変わっちゃいました。本命が来てくれない終盤によくぞ来てくれたと大歓迎です。
今まで釣った中で一番のメタボオニでしたね。卵はあるし、胃袋に拳以上のタコは入っているし、それだけで何百gでしょう。

投稿: まるかつ | 2012年7月17日 (火) 12時43分

りんりんパパさん>
あれま、夢の中まで登場しちゃったんですか?
車の中で馬鹿話ばかりしてたから(あの茂みで...なんて)脳にインプットされて消えなかったんでしょうね。
「お父さん寝ながらニヤニヤしてるよ。」
なんてりんりんに言われませんでしたか?
「昨日は釣れなかったのに変ねぇ?」
ってお母さんが...、ははは!!
次回は是非300mライン攻めですね。

投稿: まるかつ | 2012年7月17日 (火) 12時47分

アッキーさん>
いよいよ小さくても本命登場、確実にステップアップしてます。
オニはタモに入れて持った時に異常に重かったので、もしかしたら2kgあるかもと思っていました。計ってみてビックリでしたよ。
やはり場所が荒れていないんでしょうね。

投稿: まるかつ | 2012年7月17日 (火) 12時49分

ヨシケンさん>
まぁオカズは何かしら釣れるので、その点は安心なんです。
でも本命、準本命は全員が釣れる訳じゃないですからね。
お土産を前提にした釣りではなく、一発を全員一致で狙いに行く博打の釣りです。
釣れなかった、つまらなかったなんて言う人は一人もいません。
ただ渋滞は大誤算でしたけどね...。

投稿: まるかつ | 2012年7月17日 (火) 12時53分

れれこさん>
何とか大遠征捜索隊としてはネタには困らない結果となりました。
いつもしんがりに出て来るたー坊さんの記事、きっと「アラは最高の味、でもサメに刺されて僕痛かったョ」レポートも楽しみです。
大渋滞は参りました。最初は人間ウォッチングで楽しんでいたんですが、徐々に疲れてきて...。
助手席で舟を漕いだ自分がりんパパに申し訳ないです。

投稿: まるかつ | 2012年7月17日 (火) 12時57分

こんにちはまるかつさん!先日は偶然隣のやまふじ丸に乗っていた者です!当船は朝一深場で大クロムツねらいで4kgオーバー船中3枚と中深場でアカムツねらいで初めてのお客さんが11kgの大アラ釣りましたよ、静岡の海はやっぱ凄いですよね(笑)

投稿: ほり | 2012年7月17日 (火) 13時03分

毎度、ヘッポコ船頭です!
今回、皆様お疲れ様でした。
帰りの渋滞、大変だったようですね!

この処、二連続で大アラを出していただけに
大アラ期待していたのですが・・・小型だけで(涙

自分も帰港後、深場の
大師匠のやまふじさんから、大アラ仕留めたむね
の報告を聞きました。さすがです!

次回もヘッポコも頑張りますので
そろそろ駿河湾流と言いましょうか
大宝丸流の、50号クラスのロッドを駆使した
ライトタックルで大アラを仕留めに行きましょう♪
誘いの幅が広がり、餌取りの赤ジャコのシグナルも解り
折角、良いポイントを流している時、赤ジャコをぶら下げた
ままで、餌を通せて無い!って言う状況も回避でき
一石二鳥です!

また、鬼カサゴ専用ロッドは駿河湾には不向きだと
思いますので、胴がしなる柔らか目の竿が
ヘッポコはオススメです。
餌もとりわけ大きいサイズでは無く、あくまで船頭の餌の
サイズを基本にして頂けたら、赤ムツやら他のムツ類、1kアップの
白ムツも顔を出しますので、大アラ狙いでも
お土産には困りませんから・・・(汗 」


さすがベテラン!
2キロアップ!猫サイズの大鬼!
おめでとうございました。

鬼も次回は犬みないな3kサイズを狙って下さい!
応援してますから♪

投稿: | 2012年7月17日 (火) 20時46分

ほりさん>
おやまぁ!お隣さんでしたか!
やや早めに出港し、ほぼ同じ時刻に帰って来られましたね。
今回駐車場(空き地?)が車一杯で驚きました。今まであんなに込み合ったのは見た事ありませんでしたよ...。
やまふじ丸さんは大アラが出たんですね!それも初めてのお客さんですか、タメ息が出ちゃいますね。
ほりさんはクロムツに手が届いたのかな?

投稿: まるかつ | 2012年7月17日 (火) 21時15分

熱血大宝丸船長>
またまた大変お世話になり、ありがとうございました。
うちのメンバーも、私の大宝丸詣での趣旨を良く理解していますので、船長の言っている事がしっかり理解できていると思いますよ。

今回初めて仲間がアラを釣る事ができました。(ちゃっこかったけど)
これは一つのステップですよ。いよいよ大アラが一歩近づいたと言う事です。
近くに住んでいればもう少し足繁く通い、確率を上げることができるんですが。日曜日にお願いしなければなりませんので、今回の様な三連休がターゲットになります。
土曜日にできれば、もう少し行けると思うんですが...。


ライトタックルでのチャレンジ面白そうです。また電話しますので詳しいタックル情報を教えてください。
それと次回は是非300mラインの釣りをやりたいですね。2kgクラスのアカジャコも魅力的です。(刺身甘いからね!!)

あのオニ、水面に上がってきた時は「結構イイサイズかな?」程度だったのですが、タモに入れて持ってみると異様な重さでした。
「2kg近くあるかな?」程度の感想だったのですが、翌日検量して再度驚きました。
うちは猫飼っているんですが、奴らより太い腹してました。(人の事言えないけどね...)
胃袋から結構な大きさのタコが出てきて、またまたビックリでしたよ。

写真使ってくれたんですね!!
あの写真結構刺激的でしょ。魚は大口しか写っていないけどデジタルスケールで情報がばっちり。
オニ好きな人はかなり多いから、また問い合わせが来ちゃいますよ。(笑)

年内にもう一回、そしてシロアマは例年の年初ではなく、少し早めのベストシーズンに行きたいと思っています。
これからもよろしく熱血指導お願いいたします。

投稿: まるかつ | 2012年7月17日 (火) 21時32分

駐車場えらいことでしたよね~やまふじさんの船の前も三分の二他人が留めていて、当方も遠くに止めましたけど帰りの荷物運びが大変でした。ムツは最初の2投目に来たんですが、私は隣とお祭りしていました(泣)先週は潮が濁り全然なにやっても駄目駄目で帰りがけ小一時間鬼をやって、12本釣って4本放流で中鬼8本持って帰りましたが、鬼の巣は有りますよ。結構仲間もダブルで釣ってましたから!

投稿: ほり | 2012年7月18日 (水) 09時08分

オソコメ失礼します。^^;;
仲間内でアラが出てよかったですね。
一歩も二歩も前進です。
たー坊さんのは2.3kgでしょ?それでも、ちゃっこいんですねぇ~。
私もアラの味を知っちゃったから、次は是非10kgクラスを釣ってみたいです。次回は、ぜひご一緒させてください。
船長の言うLTでの釣りにもすんごく興味あります。
でも、300mラインでは無理ですね ^^;;

投稿: すずきん | 2012年7月18日 (水) 22時12分

ほりさん>
オマツリでクロムツをバラしたのでは泣きが入りますね。
ホリさんは静岡在住なんですか?としたら羨ましい限りです。
帰りの大渋滞なんて関係ないですものね。
また清水でお会いできたら、是非声を掛けてください!

投稿: まるかつ | 2012年7月19日 (木) 06時23分

すずきんさん>
今回は仕事の関係で参加できず、残念でしたね。
台湾出張お疲れ様でした。結果が気になって仕方なかったんじゃないですか?
本命が顔を出してくれて、脇役のオニもそれなりに釣れましたが清水遠征としては渋い食いだったです。
ユメカサゴの干物も冷凍庫一杯ですよ、真空パックも十分練習完了です。

投稿: まるかつ | 2012年7月19日 (木) 06時28分

こんにちは、私海と全然縁のない長野県です!清水まで身延を越えて夜なら2.5時間帰りは3時間位ですね。普段は新潟直江津辺りで鯛釣りしていますが、だいたい5・6月で飽きちゃいます。この時期でたぶん100匹越えちゃうんで、女房は鯛の顔など見たくないそうです。元々はコマセ釣りは南伊豆で覚えたので昔よく通っていたのですがそこで鬼釣りに目覚めまして、近いところを探していたらやまふじさんに当たりました。ここでライトな深場釣りを覚えました。アカムツ・アラ・クロムツ・アコウなどはここで釣り方を教えていただきまして今に至ります。冬場の50cmオーバーのアマダイも魅力ですよね!つまらないHPですが、あやかし釣果隊 で検索するとヒットしますので釣果ご覧ください・・最近はツイッターの方がメインですが(汗)

投稿: ほり | 2012年7月19日 (木) 14時12分

遅コメすみません。
皆さんお疲れ様でした。特に運転して下さっていたりんりんパパさんには頭が上がりません。

仲間内で1匹でもアラが出たのは喜ばしいことですね。少しずつ運が上向いてきているのかも。

長橋船長殿>
偶然見つけて寄らせ頂いてから年2回大アラと白アマ狙いで通わせて頂いておりますが、まだまだ懲りずに通いますからね。
こっそり1人で行っちゃう時はよろしくお願いしまーす。

投稿: あさし | 2012年7月19日 (木) 23時42分

あさしさん>
ありゃ?一人で行っちゃうんですか?
その時は必ず「行きます!」と一報入れるようにしてください。
万難を排して一緒に行きたいと思いますので。
でもそれじゃ「こっそり」になりませんね...。(笑)

投稿: まるかつ | 2012年7月20日 (金) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46344064

この記事へのトラックバック一覧です: 【駿河湾・清水】大アラは不発、でも大オニで我慢!!:

« 【初物】氷抹茶あずき | トップページ | 【旨魚料理】アヤメカサゴのふじっ子和え »