« 【旨魚料理】オニ飯 | トップページ | 【旨魚料理】アイナメの刺身 »

2012年7月26日 (木)

【旨魚料理】マゾイのカルトッチョ

カルトッチョ...イタリアの紙包み焼きのことです。

Photo

買い物に行った時など時間に余裕があると本屋さんをふらりと覗いたりします。気が向いたら料理の本も立ち読み、気になる物があれば購入して寝る前などに眺めます。

この本もそんな1冊です。

Photo_2

写真があって材料が並べてあり、簡単な作り方が書かれています。でもこれを読んだだけで本当に作れるのかしらん?と思うほどアウトラインしか書いてありません...。

どうせ写真を見て想像力を掻き立て、ヒントをもらうだけだから私には十分なんですが。どうせ書かれたとおりの材料で、その通りには作らないんですから。

興味を引いたのはカルトッチョ

Photo_3

カルパッチョは知っていますが、カルトッチョは初めてです。

本とは全く違う材料で違う作り方ですが、基本線は守っているつもりです。

マゾイは三枚に下ろし、丁寧に腹骨・血合い骨を取り除き半身を更に半分にします。皮目に幾筋か包丁を浅く入れておきましょう。(火の通りを良くし、味をしみ込ませるため)

タマネギ 1個 荒みじん切り
ニンニク 1かけ みじん切り
イタリアンパセリ 適量 ザクザク
ドライトマト 適量 荒みじん切り

これをボウルに入れ、オリーブオイル 大さじ2~3(たっぷり)と、塩コショウをかけて良く混ぜ合わせます。

Photo_4

エリンギは縦に半割りし、斜めに切っておきます。

アサリは事前に砂抜きしておきます。

クッキングペーパーを大きめに切り、オリーブオイルで混ぜた野菜ベースを敷きます。その上にマゾイの切り身を乗せ、更にエリンギとアサリをトッピングします。

Photo_5

これを四方から包み、上で捻って止めます。

包み方はもっときれいに仕上げる方法があると思いますが、これが一番簡単で確実でした。

参考書ではフライパンで蒸し焼きでしたが、3人分まとめて作るためオーブンにしました。

天板に乗せて紙包みを並べ、水(50cc程度)を流し入れて200度20分で焼き上げます。

蒸すために入れた水は全て無くなり、紙の器の中ではグツグツ言っているのが透けて見えます。

火傷しない様に気を付けながら皿に移しましょう。

Photo_6

開けるのが楽しみ!!!

開けると湯気と一緒に美味しい香りが飛び出してきます。

Photo_7

下のほうからマゾイの白身、そしてタマネギ・ドライトマト・イタリアンパセリが顔を出し、一気に彩りが豊かになります。

そしてその下には褐色のスープが顔を覗かせています。

Photo_8

熱々をひとしきり食べたら、クラッシュペッパー(唐辛子)をかけるとまた一段と旨いです!

そしてアサリを食べ終えて殻が無くなったら、我慢できずに茶碗のご飯を投入

Photo_9

良く混ぜて、二度目のいただきま~す!!

Photo_10

スープまで残さず平らげちゃいました!!

お勧めです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】オニ飯 | トップページ | 【旨魚料理】アイナメの刺身 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
これはちょっと色々な意味で衝撃的なメニューですね。
作り方が変わっていて面白いとか、
キノコとアサリのダシはすごく出るだろうなとか、
名前が紛らわしいとか。
そのうち私も挑戦してみます。

投稿: ヨシケン | 2012年7月27日 (金) 03時14分

カルトッチョ。私もこれやりたさにわざわざメバル釣りに行きました。
紙ではなくホイルでやったのですが、あけたときの香りがたまらないですよね。ソイをつかうとは贅沢です。

投稿: マルソータ | 2012年7月27日 (金) 07時26分

ヨシケンさん>
これマジ旨でした。特に後半白飯を投入してからの第二ラウンド、幸せでしたよ。
>名前が紛らわしいとか。
ははは、その通り。一文字違うだけで全く違う料理だからね。

投稿: まるかつ | 2012年7月27日 (金) 08時45分

マルソータさん>
もうすでに経験済みでしたか、さすがです。
アルミホイルでもできるようですが、紙でやる所が雰囲気が出て良かったです。クッキングシートはオーブンの熱にも強く、美味しいスープが漏れだす事もなかったですね。
この料理クライマックスが食べる前にある(開ける時)不思議な料理です。

投稿: まるかつ | 2012年7月27日 (金) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46448774

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】マゾイのカルトッチョ:

« 【旨魚料理】オニ飯 | トップページ | 【旨魚料理】アイナメの刺身 »