« 【旨魚料理】アイナメの刺身 | トップページ | 【外房・飯岡】夏のヒラメは元気だねぇ!! »

2012年7月28日 (土)

【三浦半島・三崎】イナダの釣堀は大盛況で早上がり!!

釣行日 :2012/07/28
天候  :晴・ナギ
場所  :三崎 えいあん丸
ポイント:剣崎沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
凄い船の数、釣り人の数、イナダの群れ

Photo

この写真に写っているのは全体の1/10位かなぁ。とにかく物凄い数でしたよ。

今年は早くから釣れ盛っているイナダ(とてもワラサとは呼べるサイズではない)の顔でも見てこようかと三崎まで行ってきました。

最近はイナワラなんて呼び名が定着しつつあるらしいのですが、まるかつはどうもこの呼び名が好きではありません。

船宿はワラサと謳ってお客を呼びたいんだけど、大きさがイナダサイズなので生まれた呼び名なんでしょうね。なんだかあざとい感じがします。
漁師はハナジロとかサンパクって呼ぶんですよ。

まぁ、こんな話はこの程度にしておいて...。

今日のタックルは、

Photo_2

出船前に港内で写真を撮ったので、何だかゴミでも写ったんでしょうか?

エサはオキアミとスルメイカの短冊を持参しました。

Photo_3

Photo_4

なかなかしっかりして良いオキアミでした。

Photo_5

家で切ってきたんですが、ちょっと厚めなのでハサミで更に半分の薄さにカットしました。

コマセもオキアミです。

Photo_10

今日は片舷3人、座席は右のトモです。

Photo_7

5:30になってお約束の城ヶ島大橋をくぐって出発。

Photo_6

30分ほどで剣崎沖のポイントへ。凄い船団ですが、いつもノンビリムードのえいあん丸は慌てずゆっくりと船団の後に着きます。

Photo_8

水深は40m以上あるようですが、指示ダナは25m。

30mまで下ろしてコマセを振りながら25mまでしゃくり上げ、竿先をフワフワさせると、

モゾモゾモゾモゾ

どきゅうん!!!

竿先が突っ込みました。

一投目ですよ、コマセもまだ効いていない?のに

「イナダのクセに猪口才な!良く引っ張る元気イナダだわい。」

1.5kgサイズですかね。

Photo_9

次の投入も同じパターン。

この後は、

・ハリスをチェック
・オキアミとイカ短をハリに刺す
・オキアミコマセを入れる
・投入
・コマセを振りながらタナに合わせる
・誘う(フワフワ作戦)
・前アタリのモゾモゾ

・どきゅうん
・引きを楽しむ

・取り込み 
・血抜き

魚が溜まったらクーラーへ移動
たまに飲み物
たまに食べ物
たまにおトイレ

の繰り返し!!

Photo_11

あっという間に魚が溜まります。

食いも良いし慌てる事も無いし、ゆっくり楽しんでいるんですが魚が溜まります。

数投目にちょっと良さげな引きが来たのですが、6号ハリスを使っていたので切れてしまいました。それを機会に8号ハリスにチェンジ、食いは全く変わりませんでしたね。

タナを2~3m変化させてみても食います。

エサをオキアミだけにしても、イカ短だけにしても食います。

でも今日は大き目がなかなか来てくれません。目測2kgサイズが頭で、ほとんどサイズが揃っています。

正真正銘のイナダって感じです。

小さめのクーラーの人は、一人また一人と戦線離脱。休んでいる人もいれば道具を片付けちゃっている人もいます。

「そろそろ早上がりって船長が言うのかな?」

って思った時に、再度良さげなアタリ。

本人は丁寧にやっているつもりなんですが、イナダばかり釣って雑な釣りになっているんでしょうね。

残り10mでバラしてしまいました。

痛恨のハリス切れ、8号で切られてしまいましたからね...悔しかったな。

「さてもう一回チャレンジ!!」

と思ったところで早上がりのアナウンス。釣っていたのは6人中2人だけでした...。

久しぶりの青物だったので、引きを堪能できて楽しかったです!!

10時に沖上がり、港に着いても11時前。

帰り道、あちらこちらに連絡してイナダを押し付けながら帰りました。家で食べるのは3匹だけデス...。(これで十分!!)

【今日の獲物】
イナダ(21)53~59cm、1.3~1.95kg

【今日のお料理】
イナダ:刺身、ユッケ、づけフライ、塩麹唐揚げ、かま煮つけ、バター焼き、友人ご近所にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノForceMaster 3000MK PE5号400m
オモリ:80号プラビシ+天びん+2mmクッション1m
仕掛:ハリス6号6m1本バリ、グレ11号 夜光玉グリーン、ピンク、ケイムラ
   ハリス8号6m1本バリ、グレ11号、カットヒラマサ12号 夜光玉グリーン、ピンク、ケイムラ

【エサ】
オキアミ、スルメイカ短冊、オキアミコマセ

【費用】
乗船 9,000円+追加コマセ代1,500円-葉書割引1,000円=9,500円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アイナメの刺身 | トップページ | 【外房・飯岡】夏のヒラメは元気だねぇ!! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん 大漁お疲れ様でした。
のんびりのはずのEAN丸さんのでも、これだけ釣れちゃうとすごいですね。。8号が切られるとなると、大物も潜んでいるのでしょうね。。。
※新調されたリールFM3000はいかがでしたか??

投稿: 汐留の漁労長 | 2012年7月28日 (土) 17時30分

釣り堀でしたか^^;
たまにすごい引きあるんですよね~
マルッチは焦って早合わせ はずれぇ~でしたが
早く大きくなってほしいですね(^.^)

投稿: マルッチPP | 2012年7月28日 (土) 20時09分

大漁ですね、ばらした魚はでかいですか、
今年は青物早いんではないですか、

あの~~うちには連絡ないんですが(笑)

盆休み17日当たりの予定は?

投稿: かんこ | 2012年7月28日 (土) 20時17分

イナダとは、まるかつさんらしからぬ釣り物ですね^^;;
イナダ続きだとデカイの掛かった時に緊張感保てなくてバラシ・・、まるかつさんでもそんなことあるんですね。^^;;
それにしても、8号をぶちきるってことはかなりの大物ですねぇ~。
うわさによるとイナダでも脂ののりは良いって聞いてたんですが、どうですか?

投稿: すずきん | 2012年7月28日 (土) 20時26分

こんばんは。
順調に食ったみたいで、良かったですね。
この船はのんびりムードの船なんですか?
リラックスした船上の空気が伝わって来ました。

投稿: ヨシケン | 2012年7月28日 (土) 23時14分

まるかつさん こんばんわ?おはようございます(笑)
今日は、お裾分けありがとうございました。
今日は一番チビの6歳の誕生日だったので、午後から誕生日回の準備で料理をしていたのですが、思わぬイナダが手に入ったので料理に豪勢なものになりました。本当にありがとうございました。
昼から、お酒をチビチビやりながら料理していたので、夜にはすっかりできあがっており(笑)早く寝たらこんな時間に目が覚めちゃいましたよ。
しかし、あれだけ船と人がいてもイナダが釣れさかるのですね。
凄い数だ。。。さばいたら、胃はオキアミ満タンでした(笑)

投稿: たー坊 | 2012年7月29日 (日) 03時04分

まるかつさん

おニューのリールが眩しいです。
しばらく、大漁を忘れています。

投稿: たかじん | 2012年7月29日 (日) 06時49分

汐留の漁労長さん>
これでもゆっくりノンビリやっての結果なんですよ。
しゃかりきに気合入れて釣ったらいくらでも釣れちゃう感じでした。
大きいのも混じってはいるんでしょうが、少ないみたいですね。
おニュウのリールは電源コードの接続部のデザインが気に入らない(持ちにくい)以外は及第点でした。
と言ってもタナ30m程度ですからね...、本当の評価はこれからかな?

投稿: まるかつ | 2012年7月29日 (日) 09時20分

マルッチPPさん>
特に朝一の1~2時間は凄かったですね。
入れれば食う、あれなら初心者でも簡単に釣れちゃいます。
他船でもオレンジ色のライジャケが結構目立っていて、大歓声が上がっていましたよ。
この群れが居ついて大きくなる訳じゃないと思いますよ。また大きい魚の群れが入ってきたら出撃ですかね!

投稿: まるかつ | 2012年7月29日 (日) 09時31分

かんこさん>
今年は早いけど、イナダの群れに少しだけお兄さんが混じっている程度ですよ。
バラしたのは4kg位はありそうな感触でした。取れると思ったんだけど無念のハリス切れでしたよ...。
17日は今の所空けていますよ。今年は夏休みに家の改修をやらなくちゃいけないので、釣りばかりという訳にいかないんです。

>あの~~うちには連絡ないんですが(笑)
ははは、お魚に不自由してない人には回りません。子沢山の家と釣りをしない家族に回しました。

投稿: まるかつ | 2012年7月29日 (日) 09時42分

すずきんさん>
>イナダとは、まるかつさんらしからぬ釣り物ですね^^;;
そうかなぁ?一応オールラウンドプレーヤーを目指しているので、何でもこなすんだけど...。
どうしてもイナダばんばん釣っていると雑な釣り方になってしまうんでしょうね。
イナダの時も数回あったんですが、活性が高いから飲み込んでしまうんですよ。だから8号でもプッツン。型が良いと持ちませんでした。
脂はぎっとりという事はありませんが、程よい感じでしたよ。ただし、コロンとした奴とシュンとした奴がいて、個体差があるようです。
コロンは刺身で十分旨かったです。

投稿: まるかつ | 2012年7月29日 (日) 10時07分

ヨシケンさん>
この船はノンビリムードなんです。
人を押しのけてでもたくさん釣りたいなんて雰囲気は全くありません。
だから気に入っているんですよ。ばんばんアナウンスして煽ったり、尻を叩くような事もないです。判らない事があれば聞いてくださいってスタンスですね。
だから最初のタナ指示のアナウンスを聞き逃すと、操舵室に聞きにいかなくちゃなりません。(笑)
ネットで座席予約できるシステムも気に入っています!

投稿: まるかつ | 2012年7月29日 (日) 10時11分

たー坊さん>
ちょうど良かった!!
釣りに行っているか?出かけてるか?と思って電話したんですよ。
全員でお出迎え、なんだか嬉しかったです。
釣堀だから、子供に釣らせたら大興奮だろうね。ただしイナダとは言え青物だから、最後の取り込みは無理だろうな...。
魚もこのサイズだから、全部ぶっこ抜きなんだよね。子供には相当重いでしょう。
美味しく食べてくれて、ありがとう!!

投稿: まるかつ | 2012年7月29日 (日) 10時15分

たかじんさん>
まさに入れ食い、でも贅沢なもので直ぐに飽きてしまいます。
「もう少しサイズの良いのがきてくれたらなぁ!」
なんて贅沢な事も考えちゃいます。
「あとでクーラー持ち上がるかしらん?」
なんて心配も頭をかすめたりもします。
大漁を味わうには天然釣堀は最適かも??

投稿: まるかつ | 2012年7月29日 (日) 10時19分

昨日はお疲れ様でした!
隣にいた岡本です。

ほんとに釣堀状態でしたねヽ(´▽`)/
開始1時間でもう満足でした。
大きいやつが欲しかったですが、
その前にイナダクラスが食いついてくるので、
小生の小さいクーラーはすぐ満タンになっちゃいました。
次回は大きいクーラーを準備していきます。

あと、教えて頂いたユッケを作りましたが大好評でした。
刺身より人気ですぐに無くなりましたよ(゚▽゚*)
ありがとうございました!

投稿: おかもと | 2012年7月29日 (日) 10時53分

おかもとさん>
昨日はお隣でありがとうございました。
始めて1時間程度なのに、竿先が真っ直ぐ??
道具を入れずに休憩しているので???と思いましたよ。
ユッケの評判良かったですか!!
パーティーで皆さんに喜んでもらえてよかったですね。

投稿: まるかつ | 2012年7月29日 (日) 14時51分

まつかつさん、
今年は早い時期からフィーバーしていると聞きましたが釣り堀なみですか((((゜д゜;))))
年に一度はワラサの引きを楽しみたいと思っているので、この群れが湾内を2~3周りしてからかなぁ。

投稿: りんりんパパ | 2012年7月29日 (日) 20時47分

まるかつさんが、イナダ釣りとは以外ですが、あれだけの船、釣り人を物ともしない釣れっぷりがすごいですね。
よほど、巨大な群れが入っているのでしょう。
今年のイナダは脂の乗りもいいといううわさなので料理編期待してます。

投稿: マルソータ | 2012年7月29日 (日) 21時38分

こんにちわ。
大漁おめでとうございます♪
切られた大物は残念でしたがじゅうぶん楽しめたようですね♪
ん~天然釣り堀入食い・・ソソラレテしまいます(笑)

投稿: gorinn | 2012年7月30日 (月) 11時32分

わあっ、珍しいですね。
でも配る先があるから出来る釣行
我が家だと×二人ですから。
配る先見つけるのが至難かも(笑)
大きなのはハリス切れで残念でしたが
たまには無心で魚の引きだけを楽しむって言うのも
良いもんですね

投稿: きよりん | 2012年7月30日 (月) 15時07分

いや~、大漁ですね。早上がりだと、楽で良いですね(^-^)/

投稿: アッキー | 2012年7月30日 (月) 17時29分

イナダの釣堀とはスケールがでっかいですね~
21本も釣ってしまって、筋肉痛とか大丈夫でしたか?

投稿: れれこ | 2012年7月30日 (月) 17時54分

りんりんパパさん>
まさに釣堀、それも釣り放題。
イナダとは言え青物だからね。それなりの引きを堪能させてくれましたよ。
お味のほうも思ったほど悪くなく、刺身も揚げ物も久しぶりで美味しかったです。

投稿: まるかつ | 2012年7月30日 (月) 22時33分

マルソータさん>
まるかつにイナダって、そんなに意外かなぁ?
自分ではイナダ・ワラサは結構好きな釣りなんですけどね。
脂があるまではいかないけど、けっしてパサパサで不味いイナダじゃなかったですよ。
今夜で3匹食べきりました、なかなかでしたよ!!

投稿: まるかつ | 2012年7月30日 (月) 22時37分

gorinnさん>
食いが良すぎで飲まれちゃうんですね。それでハリス切れ...。
イナダでも胃袋までハリが到達している魚が何匹かいました。
天然釣堀で釣り放題って聞くと、なんだかソワソワしちゃうでしょ!

投稿: まるかつ | 2012年7月30日 (月) 22時41分

きよりんさん>
珍しい?ですか??
例年よりも時期が早いだけで、毎年イナダは釣りに行くんですよ。
普通はワラサが先で秋にイナダが多いかな?相模湾でイナダのカッタクリなんて楽しみ方もあります。
引きの強い魚は釣った感がありますね!!

投稿: まるかつ | 2012年7月30日 (月) 22時44分

アッキーさん>
早上がりは家に帰ってからが楽でしたね。
大きいの狙ってもう少し釣っても良かったんだけど、持ち帰れないからね...。

投稿: まるかつ | 2012年7月30日 (月) 22時47分

れれこさん>
釣りではほとんど筋肉使ってません。筋肉使ったのはクソ重いクーラーを運ぶ時だけでした。
だから筋肉痛もなしで~す。

投稿: まるかつ | 2012年7月30日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46495146

この記事へのトラックバック一覧です: 【三浦半島・三崎】イナダの釣堀は大盛況で早上がり!!:

« 【旨魚料理】アイナメの刺身 | トップページ | 【外房・飯岡】夏のヒラメは元気だねぇ!! »