« 【旨魚料理】フグの塩麹焼き | トップページ | 【旨魚料理】ヒメのつみれ汁 »

2012年7月12日 (木)

【旨魚料理】オニかま塩麹焼き

カニの味がする??

Photo

だいぶ前の事、釣りに向かう車の中での話しだったかな?

すず 「オニのかまを塩焼きするとカニの味がしません?」

まる 「ええーっ?カニぃ~??」

すず 「何故かカニの様な感じがするんですよ。」

まる 「今まで相当の数のオニかまは食べているけど、カニと感じた事はないなぁ。」

すず 「......」

今回大きい方のオニかまを塩麹に漬けておいたんですが、焼く前にそんな会話があった事を思い出しました。

Photo_2

そう言われると、色的にはカニみたいに見えてきた。

いつものように魚焼き専用ホイルに乗せて、コンベック(オーブン)200度で12分。

きれいに焼き上がりました。

Photo_3

熱々を箸と指でほじくりながらいただきます。

Photo_4

確かにかまの部分は繊維が縦になっている所があって、カニみたいに見える所もありました。

でも、やはりカニの味はしませんでした...。

俺って味覚音痴かなぁ??

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】フグの塩麹焼き | トップページ | 【旨魚料理】ヒメのつみれ汁 »

塩麹」カテゴリの記事

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まぁ、私の場合はカニカマでも目をつぶって食べればカニだと思ったりしますから・・^^;;
でも、味というよりは、食感とか風味に”焼きタラバ”を感じません?

カニかどうかは別にして、オニのカマが今のところ”我が家の塩麹漬け”一番人気です。^^v

投稿: すず | 2012年7月12日 (木) 12時31分

すずさん>
確かに車中の会話でもすずさんは「カニの味」とは言っていませんね。「カニの様な感じ」と言ってます。
それが食感や風味なんですね。そう言われれば赤いし繊維質だし分かる様な気がしてきました。
キンメのかま塩麹も相当な実力でしたよ!!

投稿: まるかつ | 2012年7月12日 (木) 12時51分

まるかつさん、
オニって捌いているときから独特な風味を感じますよね。
それが焼くと甲殻類てきな香りになるんじゃないですかね。
いずれにしてもカマ塩麹は旨い!
うちは今回はオニ塩麹唐揚げです。

投稿: りんりんパパ | 2012年7月12日 (木) 12時59分

カマの一夜干しもムッチリして美味しかったですけど
塩麹焼きもおいしそうです(゚∀゚)
オニは、生の状態でも独特の良い香りがありますよね。
ちょっと、魚っぽくないというか。
ううう。食べたい(´;ω;`)

投稿: れれこ | 2012年7月12日 (木) 13時30分

りんりんパパさん>
もう何十年もオニを釣り続け、食べ続けていますが飽きる事はないですね。脂の旨さではない魚が本来持っている旨みによるものなんでしょう。
それが独特な風味につながっているのかもしれません。
小さいけどチルドに1匹居るんです、さてどうしようか?

投稿: まるかつ | 2012年7月12日 (木) 21時14分

れれこさん>
塩麹の力には感心するばかりですが、ただ美味しくなると言うだけでなく、素材の持っている力を上手く引き出してくれるんでしょうね。
>ううう。食べたい(´;ω;`)
こんな事書いていると、今週末はオニが代表的な外道の釣りですから、
「れれこちん、オニお届けで~す!」
ってMッチが持って行くかもよ?

投稿: まるかつ | 2012年7月12日 (木) 21時18分

へ~~そう思って食べると感じるんですか、
そうそう塩麹に皆さんはどれぐらい漬けてから焼いているんですか?

投稿: かんこ | 2012年7月13日 (金) 00時40分

かんこさん>
一晩漬けるだけでも十分美味しく食べられますが、身の厚いオニカマなどは2~3日漬けると良いですよ。
野菜や肉(豚・鳥)は短め、魚はやや長めが良いみたい。塗って数時間と紹介している記事も良くありますが、もう少し長い方が美味しいと感じます。

投稿: まるかつ | 2012年7月13日 (金) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/46193691

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】オニかま塩麹焼き:

« 【旨魚料理】フグの塩麹焼き | トップページ | 【旨魚料理】ヒメのつみれ汁 »